« 松永ひと美さんを検索して | トップページ | 西城秀樹さんの食彩浪漫から »

2007年4月 9日 (月)

サンデージョッキー、松永ひと美

NHKサンデージョッキーの番組欄に、松永ひと美さんの文字。テレビの”のど自慢”の後は、ラジオに切り替え聞く事に。ノイズ交じりの放送を聴きながら、ラジオ全盛の時代を感じながら。
司会は林あさ美(5月の新曲から水牧あさ実さんとNHKのアナウンサー宮川泰夫さん。
・出演者の紹介に、歌手は、金田たつえさん、松永ひと美さん、服部浩子さん、北山たけしさんほか、今週のかわら版の新メンバーに、神田きらりさん(「神田キラリ」と書いていましたが誤字だったので訂正)、そして、キンコンカンコンの音で番組が始まる
サンデー学校の先生は林あさ美さん、
・入学式の思い出に、金田たつえさんは、だぶだぶのセーラー服に、みんながそうだった。
松永ひと美さんは、小学校、校長先生の話に、隣の人の薔薇が気になって横を向いていたら注意された事、
服部浩子さんは、父なのに、お父さんの容貌に、お爺さんと言われショックだった事、北山たけしさんは、小学校が黄色い帽子、黄色いカバンなので、中学校に上がる時、黒い帽子、黒いカバンが嬉しかった事。そのほかの出演者(書く手が遅く、名前まで書き取れず)からは、中学校に上がる時に間違って小学校の入学通知、未熟児で体が小さくてランドセルに引っくり返りそうに、中学入学にリュウマチで入院・・・。
・林あさ美さんの歌、手のひらの愛、(この位の位置だったかな)。
・ホームルームの話に、林あさ美さんと松永ひと美さんは同郷、でも、市と村の出身で違う事。私には、お国言葉での会話は分からず。地元で美味しい物の話に、松永ひと美さんは、ホタテの稚貝を味噌汁の具に、煎餅汁も。そして、(ふるさと)青森の歌、「ねぶた風恋歌」の歌に
・演奏の時間。
・サンデーズのコーナー、釈迦の誕生日を祝う花まつりに甘茶のいわれ、松坂とイチローの勝負(菖蒲)が見もの。(リンクのおまけに、仏都花まつり公式ホームページ。)
・服部浩子さんの歌、小倉恋ごよみ、、着物姿に帯がポイント、締め方が特に・・・
あさひのぼるさん(朝日昇かな、調べてちゃんと書きますね)のギター漫談、松阪ネタ、元オバサンネタでは、掻き分けて座るほど元気なら、座るな!、手術ネタで、盲腸に新米の医者、医者に向かって頑張れは無いだろう!、病院もポイント制にして、ポイント貯めて盲腸の支払いに!、メイド喫茶ネタに、生まれて初めて行って、お帰りなさい、いってらっしゃいのメイドさんの方が、ご主人さまより収入が多いなど。ネタの内容を、ここに書いてはいけなかったかな?。
・北山たけしさんの歌。
・サンデーものしりクイズ。
・お知らせとニュース。
・探し物は何ですか、宮川泰夫さん、ミロのビーナスの話題。発見された時に手は無かったけど、手をつけて持たせた物に、黄金のリンゴ。
松永ひと美さんの歌、恋の河
・ラジオコメディ、金田たつえ、林あさみの泣かせる話、服部浩子さんは悪役?、松永ひと美さんは芸者役、・・・・・・・・
・演奏の時間。
・疑問にチャレンジ、あさひのぼるさんの、携帯ネタに、ボケた母は104で聞く。
・金田たつえさん、三曲、江刺追分/いろり/髪きり夢屋(文字、間違っているかな?)。
・サンデーなぞなぞ。
・お知らせとニュース。
・つるさんとかめさん。
・林あさ美さんの歌、”さくらさくら”だったかな?(調べますね)
松永ひと美さん、応援の声をバックに、花の寺
・サンデー学園大切り。
・松永ひと美さん、林あさ美さんの声に、ラジオのノイズで聞き逃す。そして、私は、三時間あまりの時間に酒も進み、ほろ酔い気分。
松永ひと美さん、ふたり星
余談。
番組が終わったら、もう一眠りするだけ、そして、番組を聴いてのメモに、新聞への走り書き、殴り書きに、最後は酒に酔って、自分の文字が読めなく、記憶が辿れなくなって、ちゃんと白い紙のノートに、「
思い出NOTE/記憶に残った言葉」を書かなくちゃと反省。(調べ物をせずに書いたので、名前の間違いがあるかも。)
誤記訂正と歌手サイトへのリンク追加。
「林あさ美」さんを「林あさみ」さんと書いていた事を訂正。

あさひのぼる」さんは、平仮名でよかったけど、一箇所、「あさだのぼる」さんにしていた所を訂正。
水牧 あさ実 WEB SITE
あれ、林あさ美さんが、水牧あさ実さんに変わっている、いつ変わったが書かれていないけど・・・。
@Victor Entertainment 水牧あさ実:恋暦浪花春秋(改名第一作との記事がネット記事に)。
蛇足ですが、朝田のぼる、「なじみの酒場」、歌謡サロン・演歌がええじゃん#345(放送日3/7~3/16)に。
4月10日、誤記訂正とリンク追加、花まつりのリンクを追加。
女流講釈師「神田きらり」さんを「神田キラリ」さんと書いていた事を訂正。
「宮川泰夫」さんを「宮川やすお」としていた所を訂正。

|

« 松永ひと美さんを検索して | トップページ | 西城秀樹さんの食彩浪漫から »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 松永ひと美さんを検索して | トップページ | 西城秀樹さんの食彩浪漫から »