« 私の食事、誰も知りたくも無いでしょうが、これも素材写真に | トップページ | カリッサも花の時期、小さな鉢なので、実が楽しめないのかな? »

2007年8月 1日 (水)

ニンニクの醤油漬けならぬ、ニンニクの醤油煮を作ってみる

Ninniku200708015Ninniku200708016保存食に、にんにくの醤油煮。作った事がないので、材料の量は適当(勘)。作った、にんにくの醤油、味は、一粒食べ、以前、土産で買ってきて食べた、瓶づめのトロトロニンニク漬けと似た様な食感で、こんなものかな?でした。風味は冷えてみないと何とも言えません!。
材料・食材
Ninniku200708011にんにく4株。傷んでいるもの、小さなものを取り除くとちょっと減ります。
醤油、コップ1杯ぐらい。レンジでチンしたニンニクが浸るぐらいの量。
砂糖。大さじ3杯ぐらい、ザラメを使用。
みりん。おちょこ1杯ぐらい。
日本酒。湯のみ1杯ぐらい。
調理・料理
Ninniku200708012ニンニク、生だと、とてもじゃないけど皮が、むき難いので、レンジで1分チンし、皮をむきます。私の場合は、700Wで60秒(1分)。(どうなってもいいやで1分でしたが、最適な時間でした、アルミ箔で包み、ガス台で弱火で20分ほど蒸し焼きにした位の固さ)。
生だとニンニク臭が少しでも気になるのですが、このレンジでチンしたニンニクは臭気はほとんど気になりません。(ニンニク嫌いの人にはダメでしょうが!)。
Ninniku200708013醤油、砂糖(ザラメ)、みりん、日本酒を鍋に入れ、煮立てます。そして、レンジでチンした皮むきニンニクを入れます
Ninniku20070801420分ほど、弱火で煮込み、飴色が付いてきた所で火を止めます。(煮詰まり過ぎるようでしたら酒を足します)。
飴色が浸透するよう、2時間ほど、そのまま、ねかせます。もっと長くてもいいかな?。
再度火にかけ、煮立ったら、10分ほど、弱火で煮込みます。(水分が浸るにはちょっと足りないかなという所まで煮込みます)。
器に入れ、冷えたら冷蔵庫に保存
余談
参考は、NHKの番組での、”焼きニンニクの醤油漬け”。また、ご飯の友に、食べたら感想は追記します。
検索から
折角、検索したから、内容は違うけど、リンク。私が知りたいのは、とろとろ、ニンニクの醤油漬けなんですが!。
*ニンニクの醤油漬け
男の趣肴(しゅこう)、あったのは、ぽりぽり醤油漬けニンニク
・佐川すすむ先生の料理塾「男の手料理」、レンジを使う所は同じ、にんにくの醤油漬け。たぶん、食感は似ているだろうけど、何か違う感じ。
その大元の、レシピ検索は、一瞬、検索窓が並んでいて、使う事に戸惑ったのですが、気を取り直して、キーワードで、”にんにく”で検索したら、167件ヒット、”にんにくの醤油漬け”で検索したら、やっぱり、167件ヒット。
そして、検索結果の上部の”な”をクリックしたら、8件の中に、にんにくの醤油漬け。(にんにくの”に”は”な行”)。
*にんにくの醤油煮。
検索してみたけど、希望の結果は得られず、”にんにくの醤油煮 保存食”でも同じでした。

|

« 私の食事、誰も知りたくも無いでしょうが、これも素材写真に | トップページ | カリッサも花の時期、小さな鉢なので、実が楽しめないのかな? »

コメント

はじめまして!
どうしても、ほくほくのにんにくの醤油漬けが作りたくてネットを探してしましたが、なかなか見つからず(どれもこれも、普通に生のにんにくの醤油漬けしかなくて)、困っていたところこちらにたどり着きました!!!

よくいく飲み屋さんでいただくにんにく漬けが揚げたにんにくをたれに漬けたもので、ほくほくしてあまくておいしいのです。それがどうしてもつくりたくて、レシピを探していました。
でも、家で揚げ物をあまりしないので、悩んでいたら・・・!こちらの「
煮て漬け込む」はまさに!です。

昨晩参考にして作ってみましたが、いい感じになっていました。今日1つぶつまんでみたのですが、ほくっととろっとしていていい感じです。1~2週間後が楽しみです。^^
ありがとうございました!!!

投稿: にゃ。 | 2012年6月17日 (日) 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 私の食事、誰も知りたくも無いでしょうが、これも素材写真に | トップページ | カリッサも花の時期、小さな鉢なので、実が楽しめないのかな? »