« ユキヤナギとシジミバナを接写 | トップページ | アケビの蕾、ムベの蕾 »

2009年4月 2日 (木)

若狭、蘇洞門巡りに、名古屋からの電車の旅を下調べ

4月18日、若狭フィッシャーマンズ・ワーフの蘇洞門開きには時間的に間に合いませんが、午後2時からの「山本智子さん特別コンサート開催」には間に合うと、あれこれ、旅の下調べでした。

参考にですが、小浜駅から久須夜ヶ岳までの10kあまりをタクシーで行き、蘇洞門の風景を見る為に、「蘇洞門へ歩いて行く」も調べ、検索でヒットした、「福井、若狭、蘇洞門」へもリンク。(きばけ・いしばけ/釣りの極意「気配を消す」から、木に化け、石に化ける、そして、HPタイトルにされた様でした、でも、「きばけ」は山登り編)。
同じ条件での検索でしたが、覗いて見たページの中で、敦賀での電車の接続が悪かった場合は、ああそうか、敦賀を散策すればいいのかと思ったページ「青春18切符で敦賀・小浜へ」にリンク。(低山歩きとスケッチ)。

肝心の電車の時刻・金額・所要時間は、最短時間?の場合を例にリンク。(電車でちょっと眠る事も考えて、乗り換えは1回ですむ経路を選択)。
・往路、「名古屋-小浜」間の乗り換え結果-乗り換え案内-駅探。経路2。8:55分、名古屋発、しらさき3号、敦賀での待ち時間約15分。
・帰路、「小浜-名古屋」間の乗り換え結果-乗り換え案内-駅探。経路3。16:21分、小浜発、敦賀行き、敦賀での待ち時間約40分。
小浜駅に着くのは11時46分なので、蘇洞門巡りの時間までは調べませんでしたが、小浜散策時間はある程度取れそうな予定調べです

小浜駅から若狭フィッシャーマンズ・ワーフまでの距離は、地図を見る限り、1.5kmぐらいなので、ウロウロしない限り、30分もあれば余裕で歩けそう
地図へのリンクは、「若狭フィッシャーマンズ・ワーフ」が中心に)。

若狭フィッシャーマンズ・ワーフの若狭おばま路マップを印刷して見たら、小浜駅近く、観光案内所に、レンタサイクルの文字を見つけました。

投稿: 管理人 | 2009年4月17日 (金) 18:52