« 3月3日、桃の節句、ひなまつり | トップページ | 庭のお気に入りから、ピンク色のツバキの花を接写 »

2010年3月 9日 (火)

干し山ぶどうの超簡単レシピ

前回購入した時は、何も浮かばず、ウイスキーの肴に、干し山葡萄だけを食べていたのですが、今回頂いた、干し山葡萄に、そういえば、レーズントーストが・・・と、やっと浮かんだ、干し山葡萄の使い道に、試してみたのは、面倒な、パン作りではなく(パンは作った事が無い)、もっと簡単な、干しやまぶどうの食べ方・楽しみ方でした。
干し山ぶどうの超簡単レシピ
Tabemono2010022701Tabemono2010022702・干し山ぶどうを、小鍋で、お米と一緒に炊き、干し山ぶどうの炊きご飯、レーズン炊き込みご飯にする。(写真は、炊き上がったけど、混ぜる前の炊き込みご飯。炊飯器でもかまいませんが、おこげも楽しみたいので、小鍋炊きです)。
Tabemono201002282レーズン炊き込みご飯は、単品では、甘すぎる気がしたので、塩胡麻をふりかけたかったけど、無くて、炒り胡麻に、紫蘇ふりかけをかけ、食べた、赤飯の様な一品になりました。
Tabemono201002271Tabemono201002272・干し山ぶどうとチョコレートを、チョコレートを溶かして、干しぶどうを入れ、レーズンチョコにするではなく、
 チョコとぶどうを合わせる材料に、夏みかん果汁とバーボンウイスキーを使い、電子レンジで、全材料を温めチョコを溶かし、山ぶどうを混ぜ、ウイスキーと夏みかんの苦味も楽しめる、トーストに塗る、ぶどうチョコ、レーズンチョコにする。(写真は混ぜる前。出来上がったのは、レーズン入りチョコクリームです)。
そして、四食分作り、作り置きにもなった、干し葡萄の炊き込みご飯に、昔食べた気がする記憶に、レーズンカレーを思い出し、
Tabemono20100228皿の半分に、干し葡萄の炊き込みご飯を盛り、残りの半分に、インスタントの温めるだけカレーを盛り、一緒に電子レンジで温め直すだけの、レーズンカレーで食べる。(写真のカレーは、自宅の作り置き。レーズンカレーは、レーズンご飯だけを食べるも良し、カレーと混ぜ食べるも良しの、お薦めの食べ方は、簡単レーズンカレーレシピと言った方がいい一品です)。
そして、簡単すぎて、レシピにもならない、干し山ぶどうの食べた方、干し山葡萄の楽しみ方でした。
また、作り置きの丼の、キンカンジャムも残り少なくなり、浮かんだのは、
Tabemono20100308水分たっぷりのレーズンチョコクリームと金柑ジャムを、混ぜ、金柑レーズンチョコクリームにする。(写真は、温め直した時点です。また、トースト用のチョコクリームです)。
小皿に、金柑ジャムとレーズンチョコを半分ずつ入れ、電子レンジで温め直し、混ぜるだけのチョコクリーム作りです。
独り事
自宅で簡単に楽しめる、レーズンカレーに、次に、干し山葡萄に出会う機会が楽しみになりました。
余談
中身の無いページからの、この記事へのトラックバックに、出入り禁止にしたトラックバックでした。

|

« 3月3日、桃の節句、ひなまつり | トップページ | 庭のお気に入りから、ピンク色のツバキの花を接写 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148169/47765756

この記事へのトラックバック一覧です: 干し山ぶどうの超簡単レシピ:

« 3月3日、桃の節句、ひなまつり | トップページ | 庭のお気に入りから、ピンク色のツバキの花を接写 »