« サツマイモの仲間、安納芋の発芽(観察写真) | トップページ | 小柳八幡神社(石川県白山市) »

2010年5月31日 (月)

歌手、浅田あつこさんの新曲「見返り橋まで」に・・・

歌手、浅田あつこさんの新曲「見返り橋まで」に、ラジオで、実在の橋と聞いた、5月30日のラジオ番組「日曜バラエティ」でした。
(浅田あつこさんの出番は、「1時25分~、2時32分~、3時21分~」の三回で、実在の橋と聞いたのは、三回目の司会者との会話の中でした)。
そして、その話に、場所が気になり検索した「見返り橋 見返橋」のキーワード。
検索で見つけた、Yahoo!地図の登録ポイント、二箇所ほど、地図上を辿ったけど、尋ねたマークポイントに、一体、何?のと、ハッキリしない地点だったので、何にマークをつけたのかを、地図上の場所を、全部、地図で辿り、何を示したかったのかを、勝手に評価でした。(登録一覧を元に登録ポイントを地図で検証でした)。
でも、やっぱり、浅田あつこさんに、聞いた方が早いと思った、どんな所の橋が似合うのかは、さっぱり思い浮かばなかった、検索結果に、地図を辿った先となりました
国内のランドマーク「見返」との一致、19件から、「見返り橋、見返橋」をピックアップ。(見返での地図検索結果)。
見返橋、北海道芦別市、近くに橋はあるようだけど、マークはポイント外れで、地図には、名前を見つけられず。
見返橋、北海道勇払郡占冠村、Yahoo!地図では、マークにズレあり、地図で、橋の有無の確認までは出来ませんでした。もう一つの地図で、ここかなチェックは、マピオンの地図、北海道勇払郡占冠村字双珠別
見返橋、千葉県銚子市、Yahoo!地図では、マークが住宅地にあり、地図で近くの、この橋かなと思っただけになりました。千葉県銚子市三軒町。(マピオンにも、名前は見つけられず、「この橋かな?」でした)。
見返り橋、新潟県魚沼市、Yahoo!地図では、マークが川の中にあり、地図で近くの、この橋かなと思っただけに。新潟県魚沼市大湯温泉。(マピオンにも、橋に名前は見つけられず、「この橋かな?」でした)。
見返橋、愛媛県宇和島市、Yahoo!地図では、マークが、橋の近くの川の中にあり。愛媛県宇和島市住吉町2丁目。(マピオンの地図では、近くに見返橋のバス停があったので、「この橋かな?」でした)。
見返橋、長崎県北松浦郡佐々町Yahoo!地図で、見返橋の名前を見つけたけど、全般的に、ランドマークの打ち方がズサンと感じた、地図を辿った結果でした長崎県北松浦郡佐々町沖田免。(マピオンの地図を拡大しすぎると「見返橋」の名前がなくなってしまいました)。
おまけ
・見返大橋、新潟県東蒲原郡阿賀町、なまえがちょっと違うから探さず。
下記二件は、バス停、交差点で、確認しようと思っただけに、終わった所。
・見返橋、愛知県岡崎市、
・見返橋、愛媛県宇和島市、
余談
心霊スポット、パワースポットは、歌の雰囲気からして、探し物からは除外でした。
6月1日追記
浅田あつこさんのキャンペーンに出かけ、やっぱり、「見返り橋って、何処かな?」と思う人がいて、聞かれた話では、新潟県と言う事でした。そして、歌詞に似合うと思ったら、「大湯温泉」の文字に、地図では、名前は見つけられなかったけど、この橋かな?と思った場所でした。(何県しか聞いてないので、多分、この橋かな!の事でした)。

|

« サツマイモの仲間、安納芋の発芽(観察写真) | トップページ | 小柳八幡神社(石川県白山市) »

コメント

半分、魚沼市「湯之谷の扉」管理人さんから送られてくるトラックバックに、根負けして、TB記事を公開でした。
でも、見返り橋が、浅田あつこさんの歌と共に、人気が出るといいなと思っています。

投稿: 管理人 | 2010年8月13日 (金) 12:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148169/48506377

この記事へのトラックバック一覧です: 歌手、浅田あつこさんの新曲「見返り橋まで」に・・・:

» ヒット祈願 ご当地ソング「見返り橋まで」 [魚沼市【湯之谷の扉】管理人ブログ]
 6月8日(火)NHK20時〜の番組「歌謡コンサート」で 「見返り橋まで」という曲が放送されました。 この曲、実は湯之谷にゆかりのあるご当地ソングなのです。 見返り橋は湯之谷温泉郷の栃尾又温泉と大湯温泉の間を結ぶ佐梨川にかかる橋です この曲を作詞した喜多....... [続きを読む]

受信: 2010年8月13日 (金) 11:34

» 想う人と再会の願いが叶う橋 [魚沼市【湯之谷の扉】管理人ブログ]
「見返り橋」の上から、駒ケ岳を撮ってきました。 見返り橋は「何度も振り返ると再会の願いが叶う」という言い伝えのある恋愛成就の橋です。 なんともロマンチックで恋人たちの名所(スポット)となる予感がしますね。 さて、振り返っ....... [続きを読む]

受信: 2010年8月13日 (金) 11:34

« サツマイモの仲間、安納芋の発芽(観察写真) | トップページ | 小柳八幡神社(石川県白山市) »