« ハゼノキ | トップページ | 写した白猫に、白猫縁起、そして、名付けた、白龍の名前 »

2010年6月10日 (木)

演歌歌手、谷本知美さんの新曲「しぐれ橋」、演歌歌手、永井みゆきさんの新曲「愛縁坂」に・・・

演歌歌手、谷本知美さんの新曲「しぐれ橋」と、演歌歌手、永井みゆきさんの新曲「愛縁坂」に、そして、愛縁坂の歌の中の「絆坂」に、ふと、どんな橋・坂が似合うかと、実在するものかどうかも知らないで、同名の橋と坂の探し物でした。
ひらがなの「しぐれ橋」は、見つけられなかったけど、時雨橋は、北海道に三件にありました
時雨橋、北海道札幌市南区定山渓周辺の地図(Yahoo!地図)。
時雨橋、北海道札幌市南区定山渓温泉西3丁目の地図(マピオン地図)。温泉地の地名に、ここならいいなと、上記と同じ場所を、もう一つの地図でも見たけど、橋の名前は確認出来ない結果になりました。
時雨橋、北海道旭川市東旭川町倉沼周辺の地図(Yahoo!地図)。
時雨橋、北海道常呂郡佐呂間町字仁倉周辺の地図(Yahoo!地図)。
「愛縁坂」探しの結果
「愛縁 地図」の地図検索では、何もヒットせず、「絆坂 地図」の地図検索でも、何もヒットせず、「絆坂 地図」の検索では、なぜか、以下の文字を見つけた結果になりました。
市川由紀乃ベスト・アルバム「絆坂」(廃盤)
志摩幸子さんの「愛の絆坂」
また、改めて、身をもって知った、地図には、坂道の記載は無い事でした。
余談
時雨の文字が付く店舗は、数え切れないほどある事、そして、二つの曲名が、ごっちゃになった「時雨坂」探しの検索では、「愛縁坂」は、もちろん、坂道探しは、地図を当てに出来ない事を知った、検索になりました。
でも、旧東海道五十三次に、小時雨坂大時雨坂の地名のある事は知った、間違った探し物の坂道探しにもなりました。
下記は、大小の時雨坂の名前と位置を見つけたページ
箱根(旧東海道)の坂-2 坂道散歩
現代の片側一車線の道に、小時雨坂、大時雨坂とタイトル付きの写真を見つけたけど、坂道しか写っていないので、見た目は、何処にでもある坂道でした。
また、地図の場所を、言葉で表現すると、坂小を中心に、400m前後の場所にある坂道で、名古屋寄りが大時雨坂、東京寄りが小時雨坂でした
坂小(小学校)、静岡県三島市市山新田周辺の地図
大時雨坂、静岡県三島市市山新田周辺の地図
小時雨坂、静岡県三島市三ツ谷新田周辺の地図
おまけは、蝉時雨、時雨煮の意味も再確認でした
Yahoo!辞書 - すべての辞書 - 蝉時雨(せみしぐれ)
Yahoo!辞書 - すべての辞書 - 時雨煮(しぐれに)
また、検索すると、ちょっとヒットする、「時雨」と書いて、「ときさめ」と読むでした。

|

« ハゼノキ | トップページ | 写した白猫に、白猫縁起、そして、名付けた、白龍の名前 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148169/48592219

この記事へのトラックバック一覧です: 演歌歌手、谷本知美さんの新曲「しぐれ橋」、演歌歌手、永井みゆきさんの新曲「愛縁坂」に・・・:

« ハゼノキ | トップページ | 写した白猫に、白猫縁起、そして、名付けた、白龍の名前 »