« 写した白猫に、白猫縁起、そして、名付けた、白龍の名前 | トップページ | 久保市乙剣神社、大ケヤキ(石川県金沢市下新町) »

2010年6月11日 (金)

演歌歌手、竹川美子さんの新曲「蛍川」に、富山の蛍川探し

演歌歌手、竹川美子さんの新曲「蛍川」に、どんな川かな?と、歌の舞台、富山の蛍川に、川の様子の探し物でした。
富山県富山市婦中町蛍川周辺の地図 (Yahoo!地図)。全長12kmの蛍川(いたち川)に、ポイントで示されても意味が無いと、川地図が見たくなり、「川地図」の検索でした。
そして、インターネット川地図のサイトを見つけたけど、内容は、主要河川のみで、また、更新は、2005年6月に停止に、肝心の蛍川の流域の探し物は、見つけられない結果になりました。(小さな川の流域図鑑は、「富山蛍川図鑑」と文字が浮かんだ様に、地域に、河川マニアの方が居ない限り、見られないと思った探し物でした)。
富山・蛍川(いたち川)関連の参考リンク
蛍川(宮本輝、小説「蛍川」、富山市、写真ページ)トップページ、カメラ紀行、名作のふるさと
とやま水のある風景。(流域の文字表現を見つけたページ)関連記事のトップページ、機関紙「商工とやま」表紙画像集
いたち川公園、富山県富山市向川原町周辺の地図
余談は、他の地域に見られた、蛍川の地名・河川名地図へのリンク
福岡県久留米市螢川町周辺の地図
京都府亀岡市千歳町毘沙門蛍川(goo 地図)。
京都府亀岡市千歳町毘沙門蛍川(Yahoo!地図)。goo地図を元に探した、Yahoo地図での蛍川の地名
富山の蛍川の別名、「いたち川」検索に見つけた、神奈川県にもあった「いたち川」の名前。地図では、河川名まで辿れなかったけど、おまけにリンクでした(神奈川県横浜市栄区小菅ケ谷1丁目周辺の地図)。

|

« 写した白猫に、白猫縁起、そして、名付けた、白龍の名前 | トップページ | 久保市乙剣神社、大ケヤキ(石川県金沢市下新町) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148169/48599845

この記事へのトラックバック一覧です: 演歌歌手、竹川美子さんの新曲「蛍川」に、富山の蛍川探し:

« 写した白猫に、白猫縁起、そして、名付けた、白龍の名前 | トップページ | 久保市乙剣神社、大ケヤキ(石川県金沢市下新町) »