« キクウリ(菊瓜)の実 | トップページ | 巻ヒゲ植物(巻ヒゲ写真は、シオデ、ガーリックバイン) »

2010年8月17日 (火)

今年の過ぎ去ったお盆から、迎え火、送り火、ホオズキ

Okuribi20100815お盆と言えば、迎え火送り火、そして、仏壇と、お墓に供えるホオズキ。そんな事から、動画撮影もした、火の熱さに近づけなかった迎え火動画撮影と、通り雨になった中、傘を差しての送り火に、雨も止み、火も小さくなった、蝉時雨の中の送り火動画撮影でした。(耳鳴りのする私は、蝉の鳴声に、動画再生時に気がつきました)。
Hoozuki201008151Hoozuki201008152また、13日の金曜日の金曜バラエティに、出演だった、歌手、山口かおるさんのホオズキを、おもちゃにしていた話に、写す事にしたホオズキでした。
ほおずきを鳴らすには、写真三枚目の実の中の種を取り出し、実を口に含み息で鳴らすのですが、鳴らせない私は、写すだけにした、ホオズキの実でした。(写した袋の中の実は、完熟前の色でした)。
そして、実の二重構造に、「ホオズキの実の構造」も検索した、実について何も知らなかった、私でした。(ホオズキ - Wikipedia)。
余談
庭先の小さな焚き火に、燃え残らない送り火・迎え火セットは無いか?と思ったり、アパート・マンションの玄関で、水を張ったバケツの中で使える、缶詰型の送り火・迎え火セットは無いか?と、浮かんだりした独り事にもなりました。

|

« キクウリ(菊瓜)の実 | トップページ | 巻ヒゲ植物(巻ヒゲ写真は、シオデ、ガーリックバイン) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148169/49171363

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の過ぎ去ったお盆から、迎え火、送り火、ホオズキ:

« キクウリ(菊瓜)の実 | トップページ | 巻ヒゲ植物(巻ヒゲ写真は、シオデ、ガーリックバイン) »