« ペットのカワニナ撮影に、カワニナの目の位置当てクイズ | トップページ | 琴柱灯篭とアオサギ(石川県金沢市、兼六園にて) »

2010年10月 1日 (金)

茨城県坂東市・いわい将門・ハーフマラソン大会調べ

いわい・将門・ハーフマラソンの調べ物の結果は、私には、愛知県からは、「遠くて・行けない」を、確認になっただけでしたが、でも、「いわい・将門の冠名に何故?」と思ったので、ちょっと、ネット検索で探し物でした。
そして、「岩井市」が、「坂東市」になっても、「いわい」の冠名で続いている事、将門生誕の地が、「いわい」なので、外せない・変えられないと知った、冠名に「いわい将門」が付いていた事でした。
余談
「将門まつり」の日に、いわい将門ハーフマラソンがある事。そして、この調べ物のきっかけは、歌手、山本あきさんが、このマラソンを走られる事(山本あきさんの曲試聴へ、リンク)。
リンク
坂東市ホームページ
将門まつり・ハーフマラソン(坂東市HP)。
浦安ハーフを走る会
いわい将門ハーフマラソン(浦安ハーフを走る会の、参考になった、2006年の記事)。
参考記事などを要約
ハーフマラソンの関門は、二時間半、難関は、その時次第に吹く、坂東平野の疾風・木枯らし」。(冬を前の11月の「いわい将門マラソン大会」に、大敵は、吹いたら恐い、「強風と冷たい風」の様なので、私からは、「グッド‐ラック、good luck、山本あきさん」でした)。

|

« ペットのカワニナ撮影に、カワニナの目の位置当てクイズ | トップページ | 琴柱灯篭とアオサギ(石川県金沢市、兼六園にて) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148169/49612195

この記事へのトラックバック一覧です: 茨城県坂東市・いわい将門・ハーフマラソン大会調べ:

« ペットのカワニナ撮影に、カワニナの目の位置当てクイズ | トップページ | 琴柱灯篭とアオサギ(石川県金沢市、兼六園にて) »