« ルコウソウの種子、マルバルコウソウの種子 | トップページ | 毛の無いスダジイのドングリ、毛の有るスダジイのドングリ »

2010年11月18日 (木)

マテバシイのドングリは、お尻の凹んだドングリ

Matebashii201011131Matebashii201011132Matebashii201011133ドングリ拾いに、ドングリの形を意識した事が無かったので、今回、初めて知った、マテバシイのドングリのお尻は凹んでいる事でした。そして、ドングリを割っても見た、ドングリのお尻近くの殻の様子でした。(公園でのマテバシイのドングリ拾いに、時期が遅すぎる感じでした、また、尖がり帽子は見つけられませんでした)。
Donguri201011141Donguri201011142マテバシイの銃弾型のドングリと一緒に写したのは、大きさの比較も兼ね、コナラの砲弾型のドングリと、クヌギの樽型のドングリです。
Donguri201011143また、ドングリの座りのよさも、どんぐりを立てに置いてみたら、少数派である事を知りました。(立てに置いたドングリは、マテバシイ、クヌギ、アラカシ、後、1つ、何とか立てたけど、ドングリの名前がわからなくなりました)。

|

« ルコウソウの種子、マルバルコウソウの種子 | トップページ | 毛の無いスダジイのドングリ、毛の有るスダジイのドングリ »

コメント

ドングリだけを見て、木の写真だけを見て、何?と思った事が無く、
実際の、木、枝、葉を見て、
・・・かな?ですので、私には、力不足と思います。

投稿: 樹木の四季管理人 | 2016年10月 5日 (水) 12:16

どんぐりの事詳しいので教えて欲しい事があります、お力を貸して下さいお願いします。

自分で採集してきたどんぐりですけどネットを探して比べていますが、なかなか自分では、解りません

よろしければメール下さい。

投稿: 伊藤伸一 | 2016年10月 2日 (日) 09:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148169/50062478

この記事へのトラックバック一覧です: マテバシイのドングリは、お尻の凹んだドングリ:

« ルコウソウの種子、マルバルコウソウの種子 | トップページ | 毛の無いスダジイのドングリ、毛の有るスダジイのドングリ »