« マテバシイのドングリ写真で、マテバシイの実の個体差を紹介 | トップページ | 金華山ドライブウェイからの山頂の展望 »

2010年12月 7日 (火)

オシドリが見られる岐阜市、松尾池への中川原バス停を含む道案内写真

オシドリが見たくて、ママチャリで、初めて出かける場所、岐阜県岐阜市、松尾池に、いずれ、農業用溜池の松尾池から、長良川に注ぐ、小川もあるのだから、その堤防に行き着くだろうで走った、地図も持たずの慣れない道に、行き着くか不安と悪天候日和の雨の不安に、やっと辿り着いた、松尾池でした。
岐阜バス乗合事業部のHP路線図の岐阜駅14に、「長良川温泉(岐阜グランドホテル前)」と「中川原」のバス停の名前がありましたので、冬の旅の途中の1つに、「中川原から、小川沿いを30分歩いて、オシドリを見に出かけませんか?」と、バスの時刻検索もある、バス会社のHPへも、リンクしておきました)。
そして、折角出かけた、迷った、自転車旅の松尾池なので、道案内も、写真付き記事にしてみました。
Ogawa201012041Ogawa201012042Ogawa201012043Ogawa201012044Ogawa201012045小川脇を下りたりして、往路の岩舟緑地前後に写した風景。(岩舟緑地あたりで目にした風景では、小川は、緑地の奥の片隅を流れていました。写真五枚目は、松尾池の溜池から流れ出ていた、この日の水量も撮影)。
Ogawa201012046Ogawa201012047Ogawa201012048Ogawa201012049帰路に写した、長良川に注ぐ小川の風景。(写真三枚目は、小川の堤防から見た、金華山方向の風景。写真四枚目が、目前に、長良川の堤防)。

Nagaragawateibou201012041 Nagaragawateibou201012042Nagaragawateibou201012043 Nagaragawateibou201012044Nagaragawateibou201012046 中川原バスのあった、長良川堤防を岐阜市外へ走る風景。(写真1枚目が、小川の堤防から、長良川の堤防へと、道を横切ると、金華山方向の道に、すぐ先に見える、中川原バス停。鵜飼い大橋北の信号待ちで、写したトラックと、鵜飼い大橋北からの橋の風景に、次回は、この歩道橋を渡って来ようと思った、「江南市からの近道は、どう走ればいいのかな?」でした。写真五枚目に見える、岐阜グランドホテル辺りでは、歩道は、道なりに行くと、下道へ向かいますが、道に迷わない為には、一部、狭い歩道になってますが、道なりに歩道を行くのがよいかと思います。そうすると、長良橋通り交差点へ出ます)。
以上が、松尾池への往復を、金華山を中心?に、道案内でした。
松尾池の風景
Matsuoike201012041Matsuoike201012042Matsuoike201012043Matsuoike201012044Matsuoike201012045Matsuoike201012046ここの掲載1枚目は、松尾池が溜池と分かる、松尾池へ上がる坂道。写真2枚目は、ジッとしてないオシドリに、天候の悪さと辿り着いた時間帯に、こんな生憎の写りばかりに。3・5枚目は、オシドリの集まっている場所の遠景。6枚目は、最後の坂道を登った場所を、遠景に写し。(オシドリは、ドングリで餌付けされている様なので、警戒心はゼロの様子でした)。
一言
往路、自宅から、走る20Kmあまりに、金華山から先は、初めての道となり、自転車で、堤防脇を走ろうとしたけど、脇を自転車で走れるのかが、よく分からずに、堤防下に下りたりして、下道を走り、さてどちらへ向かうかと、不安な道のりにでしたが、なんとかたどり着けた、松尾池でした。
下記の写真は、出かけた時の天候を紹介したくて掲載した、長良橋から、長良川上流を見た風景。(12月4日の午後四時半頃の風景)。
Nagaragawa201012041帰路は、長良川沿いに、自転車が走れる道も、片側だけだったけど、車線脇にあったので、安心して、岐阜市街に走った、帰路の堤防脇でした。
(愛知県江南市から、片道20Kmほどを、余計な金華山ドライブウェイを自転車を引いて登ったりの縦断もして辿り着いた、岐阜市、松尾池でした)。
検索タグ、オシドリ、鴛鴦、ヤマガラ、カワセミ、野鳥、岐阜M池。
おまけは、こんな地域から、岐阜に、オシドリを見に行くならの地域名リスト、犬山、扶桑、大口、小牧、岩倉、名古屋、一宮、各務原、笠松、岐南、羽島。
余談
・愛知県でも、おしどりが見られる所は、江南市からは、うんと遠くに、おしどりの里(愛知県設楽町田峯字竹桑田)がありましたが、「自転車で、ちょっと行ってみようか!」の場所ではありませんでした。でも、目的違いのネット検索に、おしどりが、ママチャリ散策範囲内に、見られる事を知り出かけた、岐阜市の農業用溜池の松尾池でした。
・木の上でも見られるオシドリの記事に、私は、以前、木の枝に、クローブをした様な足で、危なっかしく止まっている、カワウを、見て・写した事を思い出しました。

ポチッとよろしく!

|

« マテバシイのドングリ写真で、マテバシイの実の個体差を紹介 | トップページ | 金華山ドライブウェイからの山頂の展望 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148169/50232883

この記事へのトラックバック一覧です: オシドリが見られる岐阜市、松尾池への中川原バス停を含む道案内写真:

« マテバシイのドングリ写真で、マテバシイの実の個体差を紹介 | トップページ | 金華山ドライブウェイからの山頂の展望 »