« 近鉄鈴鹿線に見えた山並みに、鈴鹿川まで歩いた、鈴鹿山脈の山並み探し | トップページ | ブログネタに答えて、正確には、時計が勝手に進んでいく »

2011年1月27日 (木)

河跡湖のカワセミ(岐阜県各務原市)

河跡湖のカワセミ。(いつも、カワセミを写して思う事は、「一昔前?のコンパクトデジカメも、そろそろ、1000mm位まで、一つのレンズで撮影出来る物に、買い替え時かな?」です)。
Kawasemi201101231Kawasemi201101232Kawasemi201101233雌雄のカワセミが見られ、カワセミと目が合ったかなと思った、1月23日。(もう帰ろうとして、ママチャリ移動の中、陽射しの中のカワセミに出合ったのは、上流から数えて、二つ目の池と三つ目の池を繋ぐ、小川脇の植栽、ヒメコブシの枝でした)。
Kawasemi201101234Kawasemi201101235Kawasemi201101236立ち止まった一箇所目(名前の無い池)は、15時頃から、10分間ぐらいで、水中に飛び込むことも無かった、近くの木の枝を移動する、一羽のカワセミでした。また、2箇所でカワセミを見るのに、要した時間は、45分でした。
Kawasemi201101221Kawasemi201101222Kawasemi2011012231月22日にカワセミを見たのは、三つある池の、一番上流側の池で、昔は、竹薮の中だったので、名前も無い池の様でした。(飛び込みも二回見たけど、止まり木に戻ってくる事だけを確認でした、また、枝を移り変わった、この場所にカワセミがいたのは、14時30分頃から、5分間ぐらいです。そして、私が、河跡湖にいたのは、一時間ほどでした)。
Kawasemi201101141Kasekiko201101141月14日は、通りすがりの往きには、見られませんでしたが、帰路の通りすがりに、真中の池の渕で見られた、遠すぎる距離に居た、13時55分頃に見た、カワセミ。(おまけの一枚は、木曽川近くの三つ目の池で、この日は、カワセミも見られそうにないからと、まずは、池と私の愛車のママチャリを記念撮影でした)。
Kawasemi201101107Kawasemi201101108Kawasemi201101109Kawasemi20110110101月10日の通りすがりに出会ったカワセミ一羽は、運良く、小魚を咥えていたカワセミでした。そして、三つ目の池で、カワセミを見たのが、背後からだったので、写す角度を変える為に、もう少し近づいて写した時には、魚は食べた後でした。また、カワセミの背後からは、意外と間合いが詰められると思った、カワセミとの距離でした。(咥えた魚を、木の枝に叩きつけていたけど、写した結果に、咥えた魚の向きが、変わっている事に気が付きました)。
Kawasemi201101101Kawasemi201101102Kawasemi201101103往路で見たカワセミは、ある程度、回り込んで写せましたが(見られたのは、10時20分頃から、10分ほど)、
Kawasemi201101104Kawasemi201101105Kawasemi201101106帰路の通りすがりでは、間合いを詰める度に逃げら、追いかけたカワセミ一羽でした。(見られたのは、16時20分頃から、4分ほどで、犬を連れた人も散歩している、河跡湖三つ目の池に流れ込む、歩道のある小川沿いに、カワセミと間合いを詰めるより、散歩する人で、邪魔が入った、河跡湖の夕暮れ前でした)。
余談
いつも通りすがりの河跡湖ですが、1月22日と1月23日は、カワセミ目当てで来た河跡湖だったので、ママチャリで、三つの池を二往復して見たカワセミでした。
一言
岐阜、松尾池のカワセミは、オリドリ狙いの人も、カワセミが来るのを待っての撮影の様でしたが、
私が、いつも、カワセミ探しをしている、河跡湖では、
小川沿いの木に止まっているカワセミの場合は、脇に遊歩道もあり、カワセミの目前を通る散策する人に、カワセミが警戒して逃げたりもするので、三つの池を、カワセミを追って歩き回る事も必要な場所です。
河跡湖に、重装備のカメラマンがいない原因
人の動きもある河跡湖公園では、カワセミを探して歩き回る必要もあるから、大口径で、重装備のカメラを持った、重いカメラで、カワセミ狙いに来られる方が、皆無かと思った、河跡湖で、カワセミを探すなら、三つの池を歩き回った方が、早く、カワセミを見つけ出せる思う私です。
追記。
五条川でカワセミを見たのは一回、木曽川でもカワセミを見たのは二回ほどと、広範囲に、川沿いをママチャリで走っても カワセミ探しは、此処と言う場所を、五条川と木曽川では、まだ、見つけられずにいます。

|

« 近鉄鈴鹿線に見えた山並みに、鈴鹿川まで歩いた、鈴鹿山脈の山並み探し | トップページ | ブログネタに答えて、正確には、時計が勝手に進んでいく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148169/50700502

この記事へのトラックバック一覧です: 河跡湖のカワセミ(岐阜県各務原市):

« 近鉄鈴鹿線に見えた山並みに、鈴鹿川まで歩いた、鈴鹿山脈の山並み探し | トップページ | ブログネタに答えて、正確には、時計が勝手に進んでいく »