« 演歌歌手、多岐川舞子さんの新曲「霧の城/夜が泣いている」のキャンペーンに、共和、サニーレコードへ | トップページ | ヘソのあるナス?、ハナのあるナス?、チンチンのあるナス? »

2014年10月20日 (月)

ガスコンロの点火レバー側に欲しいセンターラインと、固定側に欲しい目盛りライン

土鍋炊きご飯に、計量は、お米の量だけで、
  水の量は、感で適当、
強火から、沸騰するまでは、後は、弱火で炊く時間は、
  始めの頃は17分を、今は15分に減らしても、
私には、ご飯の食感、ご飯の味に、特に違いも無く、

土鍋炊きご飯に、ご飯炊きの再現性の確認に、
  火力調整レバーと固定に欲しいと思った、
目盛り調整ラインと火力調整目盛りでした。

土鍋炊きご飯に余談

土鍋で米を洗い、土鍋の米に、水を張り、
  一時間待ち、ガスコンロで炊く、四合炊きご飯は、八食分。
そして、蒸らし一時間後に、ほどほど冷めたら、タッパに移し、
  タッパの蓋をして、冷めたら、野菜庫に保存で、
ご飯を食べる時は、野菜庫のタッパに入った、ご飯を、
  一食分、茶碗に盛り、レンジ700Wで、1分30秒温め。

お米は、研がず、ゆすぎ洗い程度で、水切りもしない、土鍋炊き

ご飯の土鍋炊きは、水が多ければ、土鍋の噴気孔から、
  煮え湯が、火山の様に、噴きこぼれで、ガスコンロを汚したりもに、
余分な煮え湯は、鍋から吹き捨てられる事も知った
(昔のかまど炊きご飯では、吹き零れは、当たり前でしたが)、

最近は、ご飯を炊く時間を、どの位に時間短縮出来るかな?に、
  関心のある、欲しいな!、ガスコンロの火力調整目盛りです。
自分で油性マジックで、ラインを引くか!の最近です)。

それに、炊く時間の短縮は、省エネになり、
  ご飯を炊く、エネルギー節約で、ガス代金の経費削減!目的。
追記
台所仕事に、機械任せは、エネルギーの無駄を呼ぶと思う、
  煮え湯の熱量も、調理に利用しよう!の、
煮沸殺菌料理か!を、目標の、でも、消化不良を招いてもいけない、
  生でも食べれるものは、ほどほどに、煮るか!になっている、
最近の自炊料理・手前味噌料理です。
一言
アメブロから、私のお気に入り記事を転載でした

|

« 演歌歌手、多岐川舞子さんの新曲「霧の城/夜が泣いている」のキャンペーンに、共和、サニーレコードへ | トップページ | ヘソのあるナス?、ハナのあるナス?、チンチンのあるナス? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148169/60516907

この記事へのトラックバック一覧です: ガスコンロの点火レバー側に欲しいセンターラインと、固定側に欲しい目盛りライン:

« 演歌歌手、多岐川舞子さんの新曲「霧の城/夜が泣いている」のキャンペーンに、共和、サニーレコードへ | トップページ | ヘソのあるナス?、ハナのあるナス?、チンチンのあるナス? »