« 西田あいさんの「雨おんな」発売当日に、見上げた空は、曇り空に小雨、雲間の小窓には青空と虹 | トップページ | 沢庵のイカの塩辛和え、食パンのイカの塩辛サンド »

2014年11月 7日 (金)

ブータンルリマツリ(ルリマツリモドキ)、ナギ、ムラサキナツフジ(タイワンサッコウフジ)、シオデ

気まぐれ植物観察趣味に、最近の独り言。

今の時期、地植えの、ブータンルリマツリ(ルリマツリモドキ)の、
青い花を、応接間から楽しむ私は、
  ルリマツリモドキを、低い垣根にしたい!と思ったり。

最近は、ナギの雄雌が分かる時期が見たい!に、
神社で種を採取で、ナギの種を蒔き、ナギを鉢植えにして、
  さて、何年目ぐらいから、ナギが蕾を持ちはじめ、
ナギの雌雄が分かるかな?にもなっている、
小学校に見た、ナギの垣根では、ナギを見たのは、二本ですが、
  私もナギの垣根を作りたいな!になった、
ナギを種まきから育て、今は、ナギの木も、
  一鉢に、六本植えなどにしている、ナギの木、合計100本ほど。

地植えした、ムラサキナツフジ(タイワンサッコウフジ)は、
  私の住む土地では、冬の寒さの為か!、
ちっとも、大きくならない事を、知ったりに。

庭の垣根にあった、シオデから、種を取り、種蒔きから始めた、
  シオデ100本ほどに、年月がかかるけど、
シオデを、アスパラ代わりに食べたいな!にも。

余談。
ベース記事は、アメブロでした。

|

« 西田あいさんの「雨おんな」発売当日に、見上げた空は、曇り空に小雨、雲間の小窓には青空と虹 | トップページ | 沢庵のイカの塩辛和え、食パンのイカの塩辛サンド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148169/60611888

この記事へのトラックバック一覧です: ブータンルリマツリ(ルリマツリモドキ)、ナギ、ムラサキナツフジ(タイワンサッコウフジ)、シオデ:

« 西田あいさんの「雨おんな」発売当日に、見上げた空は、曇り空に小雨、雲間の小窓には青空と虹 | トップページ | 沢庵のイカの塩辛和え、食パンのイカの塩辛サンド »