« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月30日 (土)

スズメバチが花粉を集めに来る、垣根の木の花

木の名前は、自分の花のページで探さないと、
直ぐには思い出せない、今日の朝の私でした。
http://trees2016.la.coocan.jp/shokai1.htm

そして、探す前に、気がついた、ヒイラギナンテンの花粉の穂でした。
http://trees2016.la.coocan.jp/hiiragi_nanten.htm

50音一覧から、ヒイラギナンテンを見つけ。
http://trees2016.la.coocan.jp/jumoku2.htm

余談。
Yahoo2ブログに書き、そのまま転載した、リンクも雑な私でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月29日 (金)

海老天とエビフライに

海老の大きさも、確かに違うけど、

フライの衣で、口内を切る危険性が勝った、

一匹の小さなフライでも、価格が勝った、

同じ海老だろう!!に、

フライの衣で、口の中を切るぐらいの、

瞬間事は、無視の私でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月28日 (木)

我が家の井戸の歴史に幕を下ろす!!

2017年9月26日に、井戸の歴史も分からずに、

深さ四メートル程の井戸を、更地に戻す事にした、

井戸は、あっけなく、埋め戻されて、100年程の歴史に幕でした。

一言。

両親が生きていれば、井戸の思い出も、何か聞けたのですが、

叔父さんの記憶には、特に話す事も無く、

男では、井戸などは無縁だ!と思った、私でした。

余談。

芯を抜いた竹を、井戸に立て、お神酒を、井戸に振舞い、

梅(うめ)て葦(よし)の、井戸埋め始まりに、駄洒落か!!とも思った、

26日の朝の一時間ほどの作業時間でした。

そして、重機の作業に、人手で遣る事ではない!!に、

次は、五十年程前に、亡き両親が建てた、離れの建物を、

私が生きている間に、次世代には、更地で渡そうになる、

私から、井戸の記憶を消し、次は建物の記憶を消すか!でした。

また、その次は、離れの風呂トイレも壊さなきゃ!!で、

草地を、そんなに広げて、どうするにも、思案です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月27日 (水)

官民あげて、詐欺師を逮捕できる情報網の連携を!!。

詐欺全てに、詐欺師を逮捕できる情報の連携を!!。

詐欺を未然に防ぐ事も重要だけど、

詐欺に合う方が、詐欺師の逮捕に至る、
重要な情報も持ってられる事も確かだから、
その情報を些細でも、警察に提供で、

あったふり作戦を、積極活用で、
詐欺師撲滅をしましょう!!。

弊害は知りませんが、一言。
電話が鳴ると詐欺だ!で、国民一億、総、派出所情報網作り。
電話が鳴ると詐欺だ!で、国民一億、総、警察官情報網作り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月26日 (火)

ルリアゲハの幼虫の餌不足感に

昨日は、シオデの雌株の親株の枝を、
緑の実を避け、ポットボトルに差しにした、
シオデの、大きな切り枝の、二つのボトル差し、
幼虫の保護ネットの中に足し、
そして、サナギ待ちの、私でした。
また、シオデの雌株も確認した今年に、
沢山育つ、ルリアゲハの、毛虫感もある、
大きく育っている、イラガ擬態の茶虫の幼虫でした。
余談。
地域の祭りの、庭師さんの庭木の剪定に、
マキノキの上部に、巻き髭を伸ばし、
シオデが実を付け、太く育っているに、
この雌株を切らない様に、予め説明し、
その後、この葉の用途を、見つけた、昨日の事でした。
また、イラガ擬態の幼虫を、以前に、見つけていなければ、
そんな事は気にしなかったカナ?になったカモ?の私でした。
一言。
少し前の年に、サルトリイバラに、
イラガ擬態の虫を見ていなければ!、でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月25日 (月)

シオデのイラガ擬態の幼虫は、ルリタテハの茶色のサナギになり

シオデのイラガ擬態の幼虫は、

ルリタテハの茶色のサナギになり、その様子に、

間違いないと思う、羽化が楽しみに、


他のシオデの株にも、イラガ擬態の10匹ぐらいが、大きくなった、

イラガ形状の茶虫がいて、

ルリタテハの、ユリ科の食草 では、

 

サルトリイバラ、シオデでは、イラガ擬態の幼虫を見ていたけど、

 

ホトトギスには、擬態の虫を見た事が無かった私でした。

そして、虫の観察に、

サナギの保護をする事に、天敵の鳥避けにネットを張り、

サナギは、10月第一週末までに羽化かな?が楽しみになった私。

また、

サナギを見つけた、シオデの葉のある鉢には、

シオデとサルトリイバラとトックリキワタが同植の鉢で、

サナギを見つけた時に、

シンボルツリーだけと、枯れ木の様なトックリキワタにも、

ひとめの芽吹きを見つけ、嬉しくなった、


この木を中心に、保護ネットを張る事にした、

そして、別鉢で太った、イラガ擬態の幼虫も、ネットで保護。


この別鉢には、ワラビ、サルトリイバラ、ナギ、シオデが昆植。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月24日 (日)

彼岸花も除草、エンジン草刈機で刈り倒す

除草植物の中に咲く、彼岸花に、

躊躇していたら、草刈り作業も進まないので、

躊躇せず、刈り倒した、庭の彼岸花でした。

一言。

マキノキの枝と実を飾っても、

彼岸花を飾る趣味は無い、私でした。

余談。

借り倒した彼岸花、球根はそのままなので、また、花が咲くし、

自分の体力作りに、エンジン草刈機を、

こまめに、振り回そうと思った、私でした。

下記、yahooブログから、ほぼ、同一内容を転載。
戯言記録、ブログは個性だ!!(樹木の四季管理人yukifune)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月23日 (土)

秋分の日の前日の事

亡き母が、こんな木を買って!と言って、

笑って楽しんでいた、

枯れると諦めていた、ちょろちょろの根は確認した、

春先のトックリキワタに、

このトックリキワタの木が、昨日の分別ゴミ出しの日に、

シオデとサルトリイバラの混植の鉢植えなので、

擬態のイラガの成長の様子確認に、

同植のトックリキワタを見ると、

一芽、五ミリほど伸びてきた事に

楽しみが増えた!でしたが、

この芽の冬越しに、屋外の鉢植えなので、

どうやって、寒さから、新芽を守ろうか?
になったけど、

楽しみが出来た、今年の冬は、

思案も楽しめる冬になりそうです。

そして、買い物に、地元神社脇を通ると、

彼岸花が咲き誇っているを見る、秋分の日の1日前の事
でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月22日 (金)

快適な除草作業に、エンジン草刈機に欲しい物

我が家の耕作放棄地の草刈作業を楽しく遣りたい!!、


これからの人生の食いつぶし生活に、

農地の雑草のお守!!と思うと、

エンジン草刈機作業に、ささやかな欲しい物リスト作り、


好きな歌を聞きながら、草刈を楽しむに、

USB音楽プレーヤーとイヤホンをベースに、


ワイヤレス音楽プレーヤーと、

ワイヤレスヘッドホン、

又は、

ワイヤレスイヤホン


本題。

プレーヤーにセットする、その中の一曲は、

野中彩央里さんが、カバーされた「三味でダンスを」で、

この選曲は、優雅?に、除草作業をしよう!!で、

エンジン草刈機と踊る感じで、草刈が出来る気がする。

私のカラオケで歌える曲から、一つを選曲でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月21日 (木)

黄色から黒っぽく変化するイラガに、柿のイラガと違う?で

シオデの葉、サルトリイバラの葉を食べる、

イラガ擬態の蝶の幼虫か?で、

まずは、サナギまで見届けたくなった、

天敵に食べられなきゃいいな?になっている、

最近のイラガ観察のシオデになってます。

シオデ、サルトリイバラの混載鉢の一鉢に、

今年は、サルトリイバラには、擬態イラガは、居ない様です。

ルリタテハの擬態イラガに、外部リンクです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビの介護の言葉に、一人暮らしに思う、自己介護!!

一人暮らしで認知症になったら、

どうしたらいいんだ!!と思った、

介護の文字に思い浮かぶ、

自己介護の文字でした。

そして、なるようにしか成らないの、

諦めの良い私でした。

一言。
yahooブログに、ほぼ変わらない、
元記事を書いた私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほろ酔いで見る大相撲、格闘技として見た、時間

なるほど!になった、私の視点は、中々変わらないけど、
大相撲の楽しみ方を見た、NHKの大相撲の再放送に、
女性ファンが、多いのには、納得の私でした。

好きな歌声の歌手、山本あきさんも、大相撲ファンに、
納得の今日の格闘技として、見なきゃ!になった、私でした。

余談。
歌手の山本あきさんに、意見を聞きもしてない、
私の夜中の、ほろ酔いの時間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月20日 (水)

お寺の雨といの様に、立派な物は無理で、検索して知る

ペットボトルで、雨樋工夫を検索に、

水遊び、「雨とい」「雨どい」の言葉を見つけ、

ペットボトルで、雨樋工夫」を、検索で、構造画像を見つける。

そして、

ハーフボトルに、底を穴あけに、紐吊りにして、遊ぼうになった、
構造の絵を描くのが、面倒な私の探し物に、リンクで紹介

誰でも思いつく、水遊び事になる

追記。

雨垂れ飛散防止の工夫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月18日 (月)

敬老の日、台風被害の見回りになった、朝

台風18号よ!!、夜中の訪問と立ち去りの挨拶は、
ノックじゃなく、インドボダイジュの鉢植えの転倒か!。

大切なインドボダイジュの健在を確認した、朝、

インドボダイジュは、転倒していたけど、

木の立て直しに、枝折れ、木の傷み、葉の傷みが無く、

朝酒で木を祝う事にした、インドボダイジュ。

余談。

生きていたか!と、敬老を祝ってくれた、台風18号。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「犬山焼」検索に、身近な町も縁で、探してみた、焼き物

焼き物の特徴は、何の見識も無い私には、
ネットの画像を一目では、犬山焼きの特徴を、
知る事が出来ませんでした。

そして、犬山焼きの歴史に、
長文理解は、私には向いていない事を、自覚でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月16日 (土)

季節・天候によって、限界で飛ぶ、無線LAN

母屋と仕事場を繋ぐ、無線LAN、

今まで、雨戸の状況を、気にする事も無かったけど、

台風に備えて、雨戸を、

機器を塞ぐ様な位置に移動したら、

無線LANが、通信が途絶えた、

距離が限界か!になった、

子機側の電源ON/OFFしか、

電波の強さの計測手段を持たない、私でした。

そして、見られない、ネットの台風情報に、

ちょっと、焦った、蚊に刺されながら、

仕事場の元電源のON/OFFにもなりました。

追記。

また、ちょっと、困った事態にもなりました。

このベース記事は、yahooの私のブログでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胸キュン」の検索に、今は死語に、コマーシャルの造語と知る

でも、復活しているに、使う人も居るで、
 
極論を言うと、使う人で、年代が分かるか!とも思った、
 
感情表現の一つで、
 
特に、何かの現象を、表現している訳じゃない!!と知った、
 
検索に知る、化粧品にも縁が無いに、詳しくも無いでの、
 
単なる、流行言葉か!になりました。
 
一言。
 
「胸キュン」は何?に、私には、無駄な考えになった、
 
過去のコマーシャルの、流行言葉の検索になる。

自分のアメーバブログの記事を転載。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月14日 (木)

オクラの放置種子を、おそがけに、30粒ほど蒔き、二本育つ

オクラの種、密閉の瓶にも入れず、玄関の飾り棚で、

トレイで、五年は、何年放置したかも、分からないけど、

とにかく、オクラの木?が、二本、発芽し、その成長を楽しんだ、

そして、オクラの花も楽しめた、今年でした。

ただ、食べるほど、オクラの実は、育たなかったけど、

後継種子は収穫できるかな?の、

最近のサヤ(実)の色付き、葉は、所により紅葉の、最近です。

| | コメント (0)

2017年9月13日 (水)

ビジネスホテルのバイキング朝食に、究極のワンプレート盛り

味の欲求に、最適な場所を発見した、

仕事で使った、ビジネスホテルのバイキング朝食に、究極のワンプレート盛りを楽しんだ、

出張仕事に、今のビジネスホテルを、十二分に楽しめた、朝食時間になりました。

以下、本文(ベース記事は、yahooブログに記述)

最近は、何処の、ビジネスホテルでも、バイキング朝食に、

食の楽しみ方を知るになった、


沢山食べる趣味は無いけど、

量を食べるのではなく、全料理の味を知るには、

絶好の機会だ!!と思った、


仕事の頭の切り替えにもなる!と思う、

1日、自宅の三食の機会でも、ありえない数の料理を、


ワンプレートに、箸一摘まみを基本に、

拾い集めて食べても、腹八分に、摘まみ集める量で、

量は自己調整でき、予算は、仕事の見積もり範囲なら、

こんないい機会は無いと思った、


仕事場とホテルの単調な往復、タコ部屋生活に、

ささやかな、楽しみ方を知る、

人生も終盤近くで、気が付いた、晩年の出張仕事に、


いい機会を得た、数年前の事でした。


そして、味に欲深い自分の新たな発見でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月11日 (月)

キャッチフレーズに、思い浮かぶ事

一目見て、キャッチフレーズ感に、

当然、関心は、キャッチフレーズを、

       さっさと消去して、

無い先への、オートドライブを楽しもう!!、

自動運転時代には、

スマホも存在しないか!と思う、

そんな、馬鹿な私でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月10日 (日)

キツネ、何かと舌を出しているホンドギツネ、2017年5月29日

パソコンで、写真を確認する、パソコンで、写真を見るまで、
デジカメで本体では、ほとんど?、全く!、
キツネの写真の細部は確認しない、キツネの顔の様子でした。

また、ホンドギツネ撮影に、数撃ちゃ当たる撮影に、
デジカメで、ちまちま、撮影結果をズームで、細部を確認してたら、
写したいシーンを、写し逃す事になる、地元の散歩で出会える、
キツネの撮影。

でも、必ず遇えるとは限らない、本土キツネに、
1日に、何度ともなく、空振りも有る、足腰は鍛えられるか!!の、
キツネとの出会い探しの、近隣散歩も、
もう、草木が生い茂る前に、あと一ヶ月となった、この頃でした。

☆写真は雄雌の親のホンドギツネ、
この一枚の写真で分かりませんでしたが、写した中にあった、
100枚ほどの撮影結果を見て分かった、雌雄の二頭だ!!でした。
そして、この日が最後になった、仲良しを感じた、キツネ二頭。

写真右手、耳に傷跡がある、険しい表情のキツネが、オスでした。

2017/9/16記述訂正。
ホンドキツネをホンドギツネに訂正。

Kitsune20170529_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 9日 (土)

昨日一時間のエンジン草刈機仕事を自己分析

エンジン草刈機を、一時間振り回していただけなのに、

腰痛に、また、歯をかみ締めていた様で、

エンジン草刈機を使うのが、一年ぶりぐらいに、

草刈り仕事のコツを全く、全く掴んでない私です。

そして、奥歯の疲労感に、足は筋肉痛に、

人生は、パソコンの手仕事が中心で、考える事が中心で、

プログラミング仕事が生活の中心で、生きていた、人生も終盤に、

農地の維持管理・草の繁茂の苦情処理仕事を、

お金で済ませよう!の生活予算も、あるわけが無い人生に、

人生の終盤は、無理に、体力作りだ!と思っても、

これでは、体力づくりの前に、自分の体が故障しそう!で、

本当に、体力が、貧食でも、維持できるか?が心配になる、

低予算生活に、確かに、筋力は減少か!と、自覚していても、

 

腰あたりの椎間板のヘルニアの大丈夫か?、

腰の疲労感に、体力の無さは自覚する、

 

昨日の午後四時から午後五時までの、

エンジン草刈機での、一時間の草刈り仕事でした。

 

そして、今日も、一時間の草刈仕事の予定です。

そして、泣き言は、

洗濯物は干しても、取り込む気力が大丈夫か?に、

なっている今日の私でした。

追記。

amebaブログ書いた記事を元に、

自己分析を中心に、加筆でした。

下記が元記事タイトル。

たった一時間の草刈り仕事だったけど、
腰痛になった、今日の朝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葉っぱを咥えていた、オスのキツネ

葉っぱなど、食べるわけは無いだろう!でしたが、

元画像を見る限り、口先に、舌の様な緑が見え、

このキツネ、何がしたかったのかな?に思えた、

何も知らない、私でした。

一言。

耳先が、アングルからはみ出たのは、P900を、手持ちで、

15メーターほど先のキツネを、望遠で写し、欲張ったからでした。

Kitsune20170529_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 8日 (金)

梅雨から秋雨まで、無人の和室は、扇風機で除湿になる

畳みの部屋の除湿に、意外と効果があった、

一階四部屋の畳みの部屋を、

扇風機一台で、風を動かし続けて、

除湿できたようで、

畳みの部屋が、今年は、カビ臭くならなかった、

今年の和室の、梅雨から秋雨までの、様子でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 7日 (木)

老化の視力に、小さな文字の取説を読むのは、疲れる!!

yahooブログに書いた、自分の嘆きを、このブログに、転載でした

理解しなきゃ使えない機器に、読む気力が続かない、

小さな文字を、読む・理解する、読解力に、

老化を感じるばかりで、老齢プログラマーを、

しみじみ老いを感じる、今年です。

そして、今まで、老化を感じては来なかったけど、

体力も落ちたのか!、気力が続かない!、

昨今に、もう、現役は、引退かな!!と思う、

気力の無さも感じている、最近に、

のんびり処理するしかない、今の処理能力の私です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 6日 (水)

金魚水槽の枯山水は、私のスピリチュアルスポット、パワースポット

パワースポットは、自分で作ればいい!!。

蓋あり、金魚水槽を、一つ用意して、水槽には水を入れずに、

水槽の底に、お気に入りの、砂、小石、拳骨大の石、三タイプを、

気に入る配置で、置くだけです。

余談。

神も仏も気のせいの私だから作った、

自分のスピリチュアルスポット、パワースポットでした。


一言。

枯山水に、生きた物は無いから、


          何千年でも、同じ形を保っていますよ!!!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 3日 (日)

足の爪切りをして思った、履いている靴先が、傷んでいる感

足の爪を切り、足の指先が、敏感になり、

ちょっと、爪を切りすぎた感が出て、

逆に歩きづらくなった、靴のつま先に、

靴の先が、傷んでいるじゃないか!になった、

さて、靴先って、今までに、気にした事が無かったけど、

靴紐を外さないと、見られないんじゃないか?になった、

普段使っている買い物に使っている運動靴に、

草刈仕事に使った靴先が見えない長靴でした。

また、今日は、二時間ほど、炎天下で、麦わら帽子に、

長靴で、草刈仕事をしたいた、私でした。

一言。

今、履いている長靴、何時買ったんだろう!、

そして、買い替え時かな?!と思った、

足の爪切りにもなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バスの日帰り旅行に思う事

老化で頚椎が弱ってきたか!を感じる、

急ぎ足の、ローカル線併用の、バスの旅が苦痛になる?に、

歌手を追いかけての、高速バス旅では、感じた事が無い、

寺参りのローカルバス旅に、頭の重さが、首への負担と感じ始め、

首に、じわじわ忍び寄る、首への続く不快感に、

最後は苦痛になる、ローカルバス旅に、面白い以前に、

極論ですが、頭の重さが、首ではなく、頚椎に負担と感じ、

頚椎の苦痛に、急ぎ足の、寺参りのローカルバス旅に、参加しなくなった、

これも、老化なんだろう!の私でした。

そして、首の鍛え方を知らない、ママチャリで走っていても、

首に、特に負担を感じない、なぜ、どうしての、

今思うと、なぜなぜになる、老化の諸症状は、

気にしても始まらないけど!、この経験を、ここに、ちょっと、記録です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 2日 (土)

気にしても始まらない、風邪の諸症状、老化の諸症状

生きていれば、運がいいで、済ませようと思った、自分観察になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 1日 (金)

視界欠損の恐怖、文字が欠けて見え、どうしよう?に

パソコンの画面が、斑に、欠けて見え、プログラムの変更も出来ないを経験して、

昨日の、パソコン画面が定まらない、疲れ目か?の状態・状況のその後。

以下は、自身のアメブロ投稿記事から転載。

9月1日も、午前四時半頃に追記。

パソコン画面の文字が、一部分しか見えないに、

この状態では、プログラムも、まともに、見られない!、

この状態では、一文字の形も、まともに、見えない!に、

昨日は、目前が、視界不良だったので、

昨日は、パソコン画面の文字を見ると、疲れ目は知らないけど、

それこそ、悪霊退散の文字を並べたくなった、疲れ目か?に、

昨日は、早々と寝て、目の機能が改善している事を期待した、

今日は、正常に、キーボード、画面の文字が、普通に見られる事を、

まず、一番に、確認になった、

 

こんな体調不良もあるんだ!!を知った、

 

昔、自転車で走っていたら、突然、目の前が、視界不良に、

自転車を止めないと、怖くて、走れなくなり、

そんな、視界不良の経験もありに、

何かが再発か?、これが、老化か!で、

 

昨日は、ママチャリで、走ってなくて助かった!になった、

寝る前の、目の前の、視界不良、視界欠損の状況でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »