2011年9月 7日 (水)

山本あきさんを追いかけて、ぎふチャン、ラジオ祭りへ、早朝は、テレビで見た、山口かおるさん

山本あきさんを追いかけて、岐阜駅近く、ラジオ祭り会場に出かけたのは、9月4日

Yamamoto_aki_201109041Yamamoto_aki_201109042雨の中、江南から岐阜駅まで電車で行き、ぎふチャン、ラジオ祭りのゲスト歌手、山本あきさんの新曲「男女川(みなのがわ)」ほかの、歌唱を楽しんだ後、あきさんの出待ちをして、ファン皆さんと一緒に見送った私でした。(全滅の山本あきさんの表情・姿の写りでしたが、出かけた証明に、ギリギリ選んだ写真です)。

Yamaguchi_kaoru201109041Yamaguchi_kaoru201109042ぎふチャン、ラジオ祭りへ出かける朝は、朝一番に、ぎふチャン、テレビ番組、玉ちゃんのいきいき青春歌謡塾で、ゲスト歌手、山口かおるさんのインタビューと、新曲「許して」の歌唱を、見て聞いた私でした。(写したテレビ画面は、見た事の証明)。

ぎふチャン、ラジオ祭りから
Radio_matsuri_201109041Radio_matsuri_201109042Radio_matsuri_201109043Radio_matsuri_201109044アナウンサーの方の、コントの様な芝居を楽しんだ、アナウンサーのシール集めも楽しんだ、前年に続き行く事になった、ラジオ祭り会場でした。

おまけ
Kanazawamiyage20110904山本あきさんのファンの方は、愛知県、岐阜県、三重県、石川県からお見えの様でした。そして、石川県の、山本あきファンの方から、金沢土産を頂く事になり、最近は、あきさんにお会いする機会が、少なくて、土産を恐縮して、ありがたく受け取りでした。(酒飲みの私には、嬉しくなった、箸休めにもなる佃煮)。

Minamo20110904ラジオ祭り会場、入口近くで、マスコットキャラクター、ミナモちゃんに、偶然の出会い、控え室に戻られる様な、ミナモちゃんに、撮影をお願いして、写した、ぎふ清流国体のマスコット、ミナモちゃん

Kagi20110904傘を持って出かけた、雨の日のラジオ祭り行きに、山本あきさんが大好きな、メジャーリーガー、松井秀喜選手の事が浮かび、秀喜選手の背番号55にあやかり、せめてと思い選んだ、傘立ての番号に選んだ55番

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

CBCラジオ、ロココロまつりに出かけた理由は、ゲスト、山口かおるさん

山口かおるさんのブログで知った、山口かおるさんのゲスト出演予定に、ぎふチャンラジオと同じ様な、ラジオ祭りが名古屋でもあるんだと知った、7月31日に、初めて出かけた、CBCラジオ、ロココロまつりでした。
Yamaguchi_kaoru_201107311 そして、特設ステージ、CBC演歌ベストテンの、かおるさんの歌唱と、かおるさんに、お目にかかれる事を楽しみに出かけた、歌手、山口かおるさんの応援に出かけた名古屋でした。
Yamaguchi_kaoru_201107312 Yamaguchi_kaoru_201107313 写真の花束を持っての、かおるさんの歌唱姿は、同行をお誘い頂いた、かおるファンの方からのプレゼント撮影禁止のステージでしたが、かおるさんのファンの方の渡された花束のプレゼントに、撮影を制止されても写す事にした、なんとか思うシーンを写せた、二枚の写真でした。(小さいアイコン画像をクリックした時に表示される、大きな写真は携帯で見る事は考慮してません)。
一言
Unkai20110731名古屋、久屋大通公園のロココロまつりでは、沢山のお店もありましたけど、あれこれ見ることもなく、CBCのステージと、酒好きの私には嬉しい、宮崎の焼酎、そば焼酎「雲海」のテント販売に、何度もの往復になった、水割り、ロック、どちらも、一杯100円の焼酎販売でした。
余談
Rokokoromatsuri201107311Rokokoromatsuri201107312Rokokoromatsuri201107313Rokokoromatsuri201107314何年かぶりに出かけた名古屋栄に、戸惑いながら、久屋大通公園に辿り着いた私でした。
Ame20110731Chikatetsu20110731また、自宅を出るときは、土砂降りの雨でしたが、名古屋では、雨の降ってなかった、祭り会場では、飲みすぎる事も無く、公園で寝る事も無くの無事の帰宅になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

小桜舞子さんを追いかけて出かけた、御嵩、北名古屋

7月29日、岐阜県御嵩町は、老人介護施設、さわやかナーシングみたけ夏祭りでの、小桜舞子さんの歌謡ショー
Kozakura_maiko_20110729aKozakura_maiko_201107291Kozakura_maiko_201107292Kozakura_maiko_201107293Kozakura_maiko_201107294御嵩散策は、小桜舞子さんの新曲「おんなの夜汽車」のヒット祈願に、御嵩で、歌謡ショーが始まる前に、神社探し
Chikurin20110729Hachimanjinjya201107291Hachimanjinjya201107292見つけた神社への道は、竹林もある、ヒノキ・杉の山林の道で、ヒグラシの鳴き声を沢山聞きながらで、一緒に散策された人は、ヒグラシの鳴き声に、恐怖感を感じたと話された道程になりました。
Bonodori20110729Hanabi20110729Hanabi20110729a夏祭りの〆は、舞子さんの生歌で盆踊りと、その後の祭りの花火。(介護施設の花火で、ナイアガラの滝の花火が見られるとは思いもしませんでした)。
7月28日、愛知県北名古屋市は、小桜舞子さんのパレマルシェ西春での、新曲「おんなの夜汽車」キャンペーン
Kozakura_maiko_201107282 Kozakura_maiko_201107283 Kozakura_maiko_201107281余談
舞子ファンの方の「御嵩へも行くけど、一緒に行く?」に、29日は、御嵩行きになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

ポニーテールをアレンジした後ろ姿の女性は誰でしょう

歌手の方を出待ちをして、写す機会に恵まれた、19日の尾張温泉の歌謡ショーの後の時間でした。
Takegawa_miko_20110519追伸。
写した、髪を束ねた、一瞬の写し姿に、これなら、後姿でも、他の人とは区別がつくと思った、髪型以外の特長でした。
追記。
写真とリンクにマウスを移動せずに、当てられるかな?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

演歌歌手、小桜舞子さんを追いかけて出かけた、名古屋市西区民まつり、押切公園おまつり広場

小桜舞子さんの姿が、おもに見られたのは、押切公園、陸上競技場側を、祭り広場にした一角にあった、もーやっこステージでした。(もーやっこ:共有・共用、2010年10月10日の事)。
Kozakura_maiko201010101 Kozakura_maiko201010102 Kozakura_maiko201010103 Kozakura_maiko201010104 ・10時半頃、「西区よいとこ音頭」を、舞子さんは、押切町商店街の法被姿で歌唱。(町内の女性の方達は、ステージで歌に合わせ踊られてました)。
Kozakura_maiko201010106Kozakura_maiko201010108 ・11時半頃、一日西警察署長委嘱式に、舞子さんは、警察署長の制服の上着は脱がれた姿。また、ステージで、交通安全の話の後、ステージを下りられ、安心安全コーナー近くで、啓蒙パンフレット?の配り物・配布もされました。写真追加は、挙手の敬礼でファンに答えられる舞子さん。
Kozakura_maiko201010105 Kozakura_maiko201010107 ・14時頃、和服姿・着物姿の小桜舞子さんの歌唱・歌謡ステージ。(ステージに、午後の日が射す、眩しさに、間奏中に、一瞬、「まぶしい」と、口元が動いた様でした)。
歌謡ショーの終わりに、「西区もーやっこのうた」を一緒にと言われ、ちょっと戸惑い気味?の舞子さんでしたが、何とかこなされました。
そして、その後は、安心安全コーナーに場所を変え、即売会とサイン会、また、希望すれば、ツーショット写真も可能でしたが、遠慮してしまった私でした。
ここからは、写して楽しんだ、名古屋市西区民まつり、押切公園おまつり広場から
Matsuri201010101Matsuri201010102Matsuri201010103Matsuri201010104西区民祭りの始まりは、津島神社と書かれた山車に、石取り祭りを思わせる、鉦と太鼓を打ち鳴らす、祭囃子で、山車の登場?。(案内図には、石取山車と書かれていました)。
Matsuri201010105祭り挨拶の後、テープカット、その背後に、名古屋おもてなし武将隊も見えたけど、いつ登場だったのかは、見落してしまいました。そして、あっという間の武将隊の姿でした。(おもてなし武将隊目当ての若い女性達も、沢山来られていました)。
Matsuri201010106Matsuri201010107Matsuri201010108二枚に写したマスコットキャラクターの着ぐるみは、名古屋市のはち丸と、清須市のきよ丸うるるんの合計三体。でも、子供達の人混みに、中途半端になってしまいました。(中途半端に写した、はち丸くんは、二つの写真で、自分なりにイメージを浮かべて!!)。Matsuri2010101012
Matsuri201010109Matsuri2010101010Matsuri2010101011大正琴も、若い人が奏でられていて、フラダンスも、若い人が踊られている事に、思わず、撮影でした。でも、写した対象は、私の好みで偏ってます。
11時前のコンビニ探しに、ステージ前に戻ると、フラダンスが始まり、終わってからの僅かな時間の散策で、名古屋市長を見つけたりでした。(市長と話されていた、金色の花嫁衣裳の様な方達にも、なんなのかを、お聞きしましたが、メモをしないので忘れてしまいました)。
写真は掲載位置の関係で、時間の前後が逆になりましたが、大正琴の演奏は、14時頃でした。
13時頃から45分、近隣散策
Sansaku201010101Sansaku201010102Sansaku201010103Sansaku201010104Sansaku201010105Sansaku201010106昼は、押切公園北側の道を、コンビニから、ヨシズヤの方向へ向かい、中華料理店で、台湾ラーメンとニンニクチャーハンの食後に、界隈を歩き、ヨシズヤ南側にあった、八坂神社のある、旧美濃路を散策でした。(リンクで紹介は、この八坂神社の、提灯祭八坂祭り)。
余談
野球場、陸上競技場のある押切公園に、早く着いた午前9時頃に、おまつり広場のグラントには、テント設置は完了してましたが、まだ、人は、祭り準備をされている状況。
Sawagurumi20101010そんな中、空き時間潰しは、公園散策・会場散策。そして、子供広場、ゲートボール場近くの木々の中に、スダジイ、サワグルミの木を、各一本目にしました。(この写真は、熟した様子の、ぶら下がるサワグルミの実)。
また、10時半と11時半の舞子さん登場待ち時間には、お祭り広場は、私が見回した限り、沢山のフリーマーケットと、子供さん中心の食べ物・飲み物と感じたので、野球場側へ公園脇の緑の歩道を、コンビニ探しでした。
10月27日追記
着物レンタルサイトからのトラックバックに、TB禁止システムも悪いのでしょうが、用件も無い数え切れない、何度ものTBに、削除だけが暇つぶしになった、TBでした。
11月7日、過ぎ去った祭りページのキャラクター名に追記
名古屋城開府400年祭り「ゆるキャラ祭りの参加キャラクター」名のページに見つけた、写した二つのキャラクターが、きよ丸、うるるん(共に愛知県清須市)と知った、テレビニュースを見て、探すヒントになった、ヒトコマでした。

ポチッとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

演歌歌手、小桜舞子さんを追いかけて、浜名湖競艇場サンホールへ

Maiko200908011Maiko200908012Maiko2009080138月1日の事。演歌歌手、小桜舞子さんを追いかけて、午後の浜名湖競艇場歌謡ショー、12分だけの歌謡ショーでしたが、舞子さんの、聞かせる・見せるに、魅せられて、そして、笑顔に引き寄せられて出かけた、浜名湖競艇場の舞子さんの歌謡ショーでした。
Maiko20090801s即売会は、正月の時とは違い、グッズ販売もされていて、その場で、グッズを開封して、舞子さんに、サインを書いてもらう人たちも見られまた。また、K社長さんからは、週のオリコンチャート11位に名前があったと、嬉しい事も教えて頂いた、歌謡ショー行きになりました。(舞子さんのブログに書かれる、K社長としか知らない私なんですが)。
余談
・舞子さんのワンショットでは、デジカメのフラッシュが思うに任せずの状況に、イメージ写真の様な写りの結果に終わりました。
・近くの江南団地のバス停まで、30分ほど、雨の中を歩き。
どうしても出かけなくてはならなくて、土砂降りの雨の中を歩くなんて、もう昔の事で、雨の重さを忘れていたのか、雨の重さが若い時では気にならなかったのか、そんな事も感じた、小桜舞子さんの浜名湖競艇場での歌謡ショー行きでした
そして、夜更かしのせいで、睡魔に襲われ、電車で寝過ごしてもいけないと思い一眠りで、浜名湖競艇場には、午後にしか間に合わなくて、「舞子さん、ゴメンナサイね」でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

演歌歌手、小桜舞子さんを追いかけて、さわやかナーシングみたけへ

Sawayaka20090724Maiko200907242初めての町、岐阜県可児郡御嵩町に、演歌歌手、小桜舞子さんを追いかけて、さわやかナーシングみたけに、御嵩駅から歩いた、さわやかナーシングみたけ夏祭り。(ここでは、新曲「母娘じょんがら/おんなの素顔」をメインに、小桜舞子歌謡ショー)。
Hanabi20090724Maiko200907241Maiko200907243舞子さんの客席回りに、手を伸ばせば届く位置に、一時いたけど、周囲の入所の方に遠慮して、私は手が伸ばせませんでした。舞子さんに、私の存在が気づかれていたとしたら、そんな理由だから、失礼は許して下さいね。でも、CD購入のサインの時、舞子さんには、気になっていた、昨日の髪型の事も聞け、もやもやは、スッキリも
そして、小さい花火とはいえ、まさか、施設の敷地内で、花火が見られるとは思っていなかった、さわやかナーシングみたけ夏祭りでした。歌謡ショーが終わってからの花火、舞子さんは、サインに忙しくて見られなかった花火ではありませんでしたか?、そんな事も思う花火でした。
余談
・降り出した雨の中の花火に、レンズへの水滴と、花火の火の粉で、レンズのコーティングが焼けるのも気にしながら、上を向けたデジカメでした。(雨が降り出した中で、花火も途中まで見ただけになりましたが、23日栄生まで送ってもらった方に、この日も、御嵩駅まで、また、ご足労をかけた日になりました)。
・さわやかナーシングみたけをポイントとする地図には、舞子さんと重複しない様に、私は、mapfan(マップファン)を使用でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

演歌歌手、山本あきさんを追いかけて、すいとぴあ江南の桜祭りへ

Suitopia20090320Suitopia20090322Aki20090322すいとぴあ江南のコヒガンザクラも、山本あきさんを満開の桜で出迎える事が出来た桜祭りの日に。そして、最前列中央に陣取っておられた一行の中には、顔見知りの西尾からの方も見つけました。
そして、渡したいものがあって、ステージに行った時には、あきさんの「近くなのですね」に、チグハグな言葉をかけてしまった事が、ちょっと心残りに。(3枚目の写真は、歌唱が終わって、抽選の景品になっていた、あきさんのサイン入りポスターを、当選者に手渡される様子から、また、写真向かってステージ上左端の方が、もう一人のゲスト歌手の砂田おさむさん)。
私の携帯ではありませんが、私には聞こえなかった携帯の呼び出し音に、あきさんは気が付かれ、そのお客さんに、待っているから出てあげてと、声をかけられたりに、私は、適当な言葉が見つかりませんが、あきさんの人柄を知る出来事に
山本あきさんを知ったのは、新曲「涙の河を越えて」を聞いたのがきっかけ。キャンペーも、まだ、一回だけ。そして見つけた、フードピアのイベントゲストに出られるブログ記事には、兼六園もある事だし、あきさんの歌唱が終わったら散策すればいいと出かけた先月2月の金沢、そして、改めて、あきさんの笑顔と歌声に魅せられてしまった金沢行きに。そして、今月3月は、あきさんが偶然にも、すいとぴあ江南へ来られると知り楽しみにしていた22日でした。
22日の空模様に、山本あきさんのブログにあった「晴れ女」の文字を思い出し、朝からの雨が止んで曇り空ですんだ空に、これも、晴れ女効果かなと思ったりでした。
余談
同市内の私は、すいとぴあ江南までは、自転車で10分ほどの距離なので、祭りイベント会場へは自転車で行き、帰り道には、曇り空のすいとぴあ江南のシンボルタワーを写し。また、写真では、20日の晴れた日のすいとぴあ江南の桜も紹介。
独り言
毎週土曜日は、朝7時30分からの、ぎふチャンのラジオ番組「山本あきのティーアップミュージック」で、あきさんの声を聞く事も楽しみに。それも、一世代前の様なラジオなので、放送開始時刻には、オープンニング曲「涙の河を越えて」を探しながら、アナログチューナーと格闘でです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

金沢、フードピアランドに出かけ

Foodpialand200902141Foodpialand200902142Foodpialand200902143Foodpialand200902144金沢、兼六園に、松の木マニアの私は、結果的に、願ってもない金沢行きでした。あきさんにも合え、兼六園も楽しめる、滅多に無い、こんな機会に、雨はどうかなと思いながらの2月14日でしたが、折り畳み傘も持って、まずは、金沢中央公園のフードピアランドに行きました。
Foodpialand200902145Aki20090214音を頼りに、歩いていくと、イベント会場となった中央公園敷地内の南東角に、歌唱ステージがありました。ステージ終了後は、今回、あきがたりのCDを購入、あきさんの冷たい手の握手に、思わず、冷たいの言葉が出てしまった私でした。そして、よく考えたら、寒そうな服装のあきさんに、寒くは無いですかの一言を忘れた事が心残りに。
独り言
このページは、歌手名で、ヒットしないように記述してあります。また、私が、食べ物マニアだったら、フードピアランドでの時間も考慮するけど、散策マニアに等しいので、あきさんの歌唱が終わったら、ほぼ、一直線の兼六園行きでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

湯~とぴあ宝の歌謡ショーへ、演歌歌手、坂井千春さんの応援に出かけ

坂井千春さんの応援ページと、JR笠寺駅から歩いた道の風景以外は、ほとんど同じ記事になりますが、このブログでは、湯~とぴあ宝への歩いての道案内を中心に、記事掲載です。(1月12日の事)。
JR笠寺駅から往きに歩いた、大回りになった道程からも道案内
Chizu20090112周辺の案内地図は無いかと探してみたけど、駅近くにあったのは、この地図だけ。そして、地理の全くつかめない私は、大回りの「湯~とぴあ宝」行きに。そして、線路脇を辿れば、湯~とぴあ宝へ行ける等と思っていない私は、大回りに。
Kasadera20090112Kasadera200901122Kasadera200901123JR笠寺駅、JR笠寺駅の前の風景(後で、地図を確認した所、通りを真っ直ぐ、高架下も真っ直ぐ行くと、笠寺観音へ行ける様でした。でも、笠寺観音へ行くには、地図は持っていった方がいいかも)。
Kouka200901121Kouka200901122Maehaha20090112高架手前を、右折して、前浜通りの交差点を越え、右折して、環状線脇道を進むと、湯~とぴあ宝の看板。でも、高いビルの看板は、目的地ではなく、手前の緑屋根の看板がある所が、目的地の、湯~とぴあ宝でした。この脇道を真っ直ぐ行くと、正面に、線路をまたぐ高架に上る階段があり、歩いて、先へ行く事が出来ました。
Takara200901121Senro20090112階段を上るとハッキリする、目的地。そして、高架下の線路は、新幹線の撮影ポイントの様にも思えました。
Enkaijyo200901121Enkaijyo200901122Kitsuenshitsu20090112そして、後は、ただ、無心に、湯~とぴあ宝へ。靴を靴箱に預け、カウンターで手続きを済ませ、歌謡ショーのある場所を聞き、食事も出来る宴会場へ。そして、食事処(宴会場)横にある喫煙所も確認でした。

Chiharu20090112坂井千春さんの写真がなくてもと思い、千春さんとステージでカラオケをご一緒した時に、前の方で写した中から、未掲載の1枚を、ここへ。
話は変わりますが、ステージ近くに行って、偶然、学校を卒業して初めて入った会社の先輩に合ったり、もう定年になって、月一回程度、湯~とぴあ宝に来ている話などもしました。

Kiro200901121Kiro200901122Kiro200901123帰りは、環状線の下に、くぐり抜けられる道がある事を知り、近道する事に。高架をくぐると、後は、線路を越える階段を上り下りし、線路脇に近い道を、JR笠寺駅へ戻るだけの距離を感じない、帰り道でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

「歌手、山本あき」さん | 「歌手、西田あい」さん | 「演歌歌手、多岐川舞子」さん | おすすめサイト | クッキング・調理・どて煮アレンジ | グルメ、ニンニクの醤油煮 | グルメ、手打ちうどん | グルメ、豚モツの臭み抜きと料理 | グルメ・クッキング | グルメ?、好きな食べ物 | グルメ?、私の食事 | ジェット機、飛行機 | デジカメ動画 | パソコン・インターネット | パーツモデル写真集 | ペット | 介護・介助・自宅介護・特養施設 | 公共構造物 | 岐阜県/笠松・岐南・祭り・催し | 岐阜県各務原市・祭り・催し | 岐阜県岐阜市・祭り・催し | 愛知県/大口・扶桑・祭り・催し | 愛知県一宮市・祭り・催し | 愛知県小牧市・祭り・催し | 愛知県岩倉市・祭り・催し | 愛知県江南市、散策 | 愛知県江南市・祭り・催し | 愛知県犬山市 ・祭り・催し | 接写、樹木、マクロ写真 | 接写、草花、マクロ写真 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 桜並木の桜の花巡り | 植物、アベルモスクス | 植物、アンティゴノン | 植物、サンゴアブラギリ | 植物、スミレ | 植物、セイロンベンケイソウ | 植物、ナガイモ | 植物、プセウデランテマム | 植物、ワサビ、パイナップル | 植物、樹木 | 植物、樹木、散策にて | 植物、種子 | 植物、草花 | 植物、農作物 | 植物、鉢植 | 植物・木の実 | 植物観察、失敗編 | 植物観察、樹木観察 | 植物観察、自然観察 | 樹木、他から、季節を追って | 樹木の四季更新案内 | 演歌、コンサート、キャンペーン | 演歌、曲名の旅、壁紙探しも | 演歌・歌謡曲、公開放送 | 演歌・歌謡曲、歌謡ショー | 演歌歌手、松永ひと美 | 演歌歌手、松永ひと美(テレビ) | 演歌歌手、松永ひと美(ラジオ) | 演歌歌手、松永ひと美(補足) | 演歌歌手、松永ひと美(記事) | 演歌歌手、松永ひと美(青森) | 演歌歌手キャンペーン先を仮想旅 | 演歌歌手情報 | 演歌番組・演歌・女優 | 独り言、ほぼ、独り言 | 独り言、全くの独り言 | 独り言、削除予定で | 献立と栄養価算定 | 生物、いきもの | 生物、いきもの、水鳥・野鳥 | 生物、いきもの、鳥の生態観察 | 生物、オタマジャクシの飼育と金魚の飼育 | 生物、グッピーの空き瓶飼育 | 生物、金魚の飼育 | 生物、雄カブトムシ成虫飼育 | 空模様 | 自転車での散策 | 芸能・アイドル | 補足、コメント(記事を外れた時) | 補足、ブログランキング | 趣味 | 音楽 | 駅ホームの写真など