2011年12月 5日 (月)

野良猫写真壁紙集(野良猫の顔のズームアップ写真館)

Noraneko201112031Noraneko201112032Noraneko201112033Noraneko201112034Noraneko201112035Noraneko201112036


雨後の曇り空に、ぞろぞろ出てきた、自転車に近寄ってきた、野良猫五匹の集団でしたが、生憎の午後4時過ぎの天候に、次は、晴れた日に、出かけたくなった、公園の五匹の野良猫でした。(猫の顔のズームアップ写真は、二匹のみ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

淡水貝のカワニナが、ペットでしたが、今日の朝、死亡確認

カワニナのニナ、死去

カワニナの愛称は、ニナ。
雌雄も分からないカワニナに、
ちゃんと呼ぶ事も無く、
くんと呼ぶ事もなかったですが、
応接間のテーブル上の水受け皿で、
15ヶ月ほど、一緒に生きてくれて、
ニナ、有難う!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

殻で成長する水藻に、妖怪度を増す、淡水貝で、ペットの、ニナちゃん

ペットは淡水貝のカワニナのニナちゃん
Kawanina_ninachan_20110517久々の可愛い?ペット写真の更新は、カワニナの殻に取り付く水カビも、ほとんど無くなったのですが、暖かさのせいか、貝殻上で成長する水藻の様子が、旺盛になって来た感じで、前回は、水カビまみれ状態でしたが、今回は、水藻まみれ姿になってきたカワニナでした。(サイズ1024*768で掲載)。
追伸
水藻の成長観察もしたくて、妖怪姿?になったカワニナの、愛称、ニナちゃんの姿に、我慢を強いる様にもなっていますが、妖怪度を増すばかりの、ニナちゃんに、その姿も楽しんでいる私でもありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

ペットの淡水貝のカワニナ水槽に発生した、水カビの仲間

Mizukabi20110307卵の殻が沈めてあるカワニナを飼育している水受け皿に、クラゲの様な色の物体が取り巻き蔓延っている様子に、接写した、水カビの仲間?の姿でした。
そして、1枚だけ、カワニナと一緒に、画像サイズ、1024*768で、写真壁紙を掲載でした。
Mizukabi20110303Kawanina20110305また、カワニナの殻の表面に発生した、水藻にも、水カビが取り巻き、カビの花の様な姿もあり、どうやって、カビだけを取り除こうかと思案です。
上を向くカワニナの姿を写した1枚に、水面に浮いているのは、カワニナに与えている金魚の餌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

ペットのカワニナに浮かんだ事は、カワニナに兎の耳を付けた、「カワニナうさぎ」の名前

Kawanina201011201Kawanina201011202見方によっては、丸っこい体のカワニナに、来年の干支の兎・2011年の干支の兎から耳を合体させ、「カワニナうさぎ」を描いてみたいなと思った私でした。(サイズ、1024*768で掲載のカワニナの写真は、水替えをした後に、嬉しそう?に、体をうねらせるカワニナの姿)。
追記
カワニナにウサギの耳を付けるか、ウサギにカワニナのヒゲ・触角を付けるかな迷う所です!!。ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

ペットはカワニナのニーナ

Kawanina20101111ペットの淡水貝のカワニナを写した結果に、画像をアレンジした結果に、これもいいと思った、パソコンの壁紙サイズ画像掲載でした。(愛称をニーナと付けたカワニナからでした)。
一言
水受け皿の水量を、溢れる限界近くまで、水を入れていたら、カワニナが逃げ出し、脱走でした。
でも、直ぐに気が付いたせいか、まだ、水に濡れていたカワニナは、水受け皿の外に転がっていて、無事に、水の中に戻す事が出来ました。そして、それ以来、水を入れ替えるのにも困るし、逃げ出されても困るからと、水を限界まで入れる事はやめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

ペットは、淡水貝のカワニナから、今回は、糞を話題に

Kawanina201010052 カワニナの糞
カワニナが、水に蔓延る藻などを食べると、黒い糞。金魚の餌を、カワニナに与え、食べさせると、ピンク色・肌色の糞。そんな違いを写したので写真掲載。
Kawanina201010051 また、カワニナの排泄口が、何処なんだかが、まだ分かっていませんが、金魚の餌を食べた、糞の塊を、体に複数、束にして付けていた様子に、規則性を感じ撮影でした。(糞にはピントが合っていないけど、写真二枚目は、1024*768の壁紙サイズで掲載)。
余談
忘れてしまって、同じ無駄をしない為に、ネット検索で見つからなかった、検索キーワードを列挙。
カワニナの解剖図、カワニナの体内構造図、カワニナの解剖写真、カワニナの解剖図鑑。貝の図鑑は、あれこれ有るみたいだけど、概要不明で探す気になれない。ネットで見つかるのは、貝殻写真図鑑。ホタルの餌として、ホタルの図鑑がヒットする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

ペットのカワニナ撮影に、カワニナの目の位置当てクイズ

Kawanina201009291Kawanina201009292カワニナの餌は、爪楊枝で沈める金魚用の餌なのですが、その餌から浮き出る油分は、カワニナ撮影の困り者。
でも、今回、水面にある油分越しに写した結果は、鮮明度に欠けるけど、スケッチなら、これでも、「カワニナの目の位置の紹介にはいいかな」と思った結果でした。
二枚目、三枚目の画像は、サイズ、1024*768で、「カワニナの目の場所探しにいかが?」と写真加工で掲載)。
Kawanina201009293Kawanina201009294四枚目の画像は、一枚目の写真から、特に目の位置にこだわって、画像の二、三枚目から、カワニナの目が探し出せない人向けに、切り出した画像。(目の位置のヒントは、触角の付け根の隣り)。
(加工を含め、掲載画像は、全て、1枚目からの切り出しです)。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

水受け皿のペットは、淡水貝のカワニナ(カワニナの写真壁紙)

Kawanina201009091Kawanina201009092時々、水受け皿の端から乗り出し、餌を探しているような仕草のカワニナ。そんな姿を見てると、ついつい、カワニナを、ニラメッコ状態で、マクロ撮影に、そして、心配は、明るくない場所でのフラッシュ撮影に、「カワニナの目は大丈夫かな?」の独り事に。
また、水から上がったカワニナの目に、「どんな風に見えているのかな?」と思ったりする、カワニナとのニラメッコです。
(写真サイズ、1024*768で掲載)。
追記。
このカワニナは、ホタルの幼虫の餌ではありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

カワニナの目を捜して撮影

Kawanina201007091Kawanina201007092Kawanina20100715Kawanina20100730Kawanina20100809カワニナの触角の付け根外側に目がある様なので、カワニナの目を捜して撮影した写真です。
写した結果は、「目は、ここに有るのかな?」でしたが、次によく分かる写真が、いつ写せるか分からないので、まずは掲載でした。
追記
数ヶ月前から部屋のテーブル上にいるペットのカワニナ写真(掲載カテゴリーが違うのでリンクで紹介)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

「歌手、山本あき」さん | 「歌手、西田あい」さん | 「演歌歌手、多岐川舞子」さん | おすすめサイト | クッキング・調理・どて煮アレンジ | グルメ、ニンニクの醤油煮 | グルメ、手打ちうどん | グルメ、豚モツの臭み抜きと料理 | グルメ・クッキング | グルメ?、好きな食べ物 | グルメ?、私の食事 | ジェット機、飛行機 | デジカメ動画 | パソコン・インターネット | パーツモデル写真集 | ペット | 介護・介助・自宅介護・特養施設 | 公共構造物 | 岐阜県/笠松・岐南・祭り・催し | 岐阜県各務原市・祭り・催し | 岐阜県岐阜市・祭り・催し | 愛知県/大口・扶桑・祭り・催し | 愛知県一宮市・祭り・催し | 愛知県小牧市・祭り・催し | 愛知県岩倉市・祭り・催し | 愛知県江南市、散策 | 愛知県江南市・祭り・催し | 愛知県犬山市 ・祭り・催し | 接写、樹木、マクロ写真 | 接写、草花、マクロ写真 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 桜並木の桜の花巡り | 植物、アベルモスクス | 植物、アンティゴノン | 植物、サンゴアブラギリ | 植物、スミレ | 植物、セイロンベンケイソウ | 植物、ナガイモ | 植物、プセウデランテマム | 植物、ワサビ、パイナップル | 植物、樹木 | 植物、樹木、散策にて | 植物、種子 | 植物、草花 | 植物、農作物 | 植物、鉢植 | 植物・木の実 | 植物観察、失敗編 | 植物観察、樹木観察 | 植物観察、自然観察 | 樹木、他から、季節を追って | 樹木の四季更新案内 | 演歌、コンサート、キャンペーン | 演歌、曲名の旅、壁紙探しも | 演歌・歌謡曲、公開放送 | 演歌・歌謡曲、歌謡ショー | 演歌歌手、松永ひと美 | 演歌歌手、松永ひと美(テレビ) | 演歌歌手、松永ひと美(ラジオ) | 演歌歌手、松永ひと美(補足) | 演歌歌手、松永ひと美(記事) | 演歌歌手、松永ひと美(青森) | 演歌歌手キャンペーン先を仮想旅 | 演歌歌手情報 | 演歌番組・演歌・女優 | 独り言、ほぼ、独り言 | 独り言、全くの独り言 | 独り言、削除予定で | 献立と栄養価算定 | 生物、いきもの | 生物、いきもの、水鳥・野鳥 | 生物、いきもの、鳥の生態観察 | 生物、オタマジャクシの飼育と金魚の飼育 | 生物、グッピーの空き瓶飼育 | 生物、金魚の飼育 | 生物、雄カブトムシ成虫飼育 | 空模様 | 自転車での散策 | 芸能・アイドル | 補足、コメント(記事を外れた時) | 補足、ブログランキング | 趣味 | 音楽 | 駅ホームの写真など