2014年10月10日 (金)

皆既月食を写した、2014年10月8日19時半から20時半頃

2014年10月08日の皆既月食では、月食での満ち欠けの姿は、
ほとんど、雲の中だったので、本当に、運良く写せた、
ほぼ問題なく見られた、赤い月、赤銅色?の月の色でした。
Moon201410081Moon201410082Moon201410083Moon201410084Moon201410085


余談。
2011年12月10日の時は、同じ皆既月食でも、
月食で満ち欠けする月の姿を中心に写してました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月13日 (金)

女性の髪をデジカメで写す、髪の毛一本まで鮮明に写す

歌手、山本あきさんの、「砂の橋/別れの雨音」の新曲キャンペーンに、
三重県桑名市は、11日、愛知県犬山市は、12日と、二日間出かけ、
デジカメ手持ちで、数百枚写した中にあった、たった一枚あった、
あきさんの髪のラインも、なんとか写し取れた、あきさんの姿に(2枚目)、
今まで、沢山、あきさんを写してきたけど、
Yamamoto_aki





これなら、あきさんの頬の産毛も、いつかは、写せそうな結果で、

今回、熱中症も覚悟で、二箇所の新曲キャンペーンに出かけ、
あきさんのワンショット撮影の中にあった1枚は、本当に幸運でした。

この写真が、私の幸運の一枚。
Aki_20140511




一言。
あきさんを撮影する、こだわりは、
髪の毛一本まで、可愛さを捉え、鮮明に写す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

デジカメの広角側の写りを比較

今まで、気にもしてなかった、デジカメの広角側の写りを、後方に、民家の塀があり、後方に下がれない場所の神社の碑の名前を入れた撮影に、こんなに違うのかと、DSC-H7と、COOLPIX P500で、写した結果を比較掲載でした。
Dsch7_20100403Coolpix_p500_20110402写真二つは、DSC-H7は2010.04.03と、COOLPIX P500は2011.04.02の広角側の写りの比較。
余談
前年は、一日遅れの撮影日なのですが、前年は、桜の花が満開で、今年は、これでは桜の木があるかなの写りに、今年の桜の花の遅れも実感した、トイレ休憩に立ち寄った、神社の写した結果比較にもなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月31日 (木)

COOLPIX P500でのマクロ撮影は、TOKYO.F.D(東京消防庁)ファイヤードッグ(消防士)ストラップ

Tokyo_f_d_201103311NIKON COOLPIX P500での、フラッシュ撮影試し撮りは、近接撮影に、フラッシュの光は、手で反射させ、マクロ撮影した、TOKYO.F.D(東京消防庁)ファイヤードッグ(消防士)ストラップのキャラクター人形。
Tokyo_f_d_201103312気軽に、手持ち撮影で、1枚写し、マクロもある程度ズーム出来、この写りに、とりあえず納得した結果でした。そして、掲載は、縮小なので、雰囲気だけになりますが、サイズ1024*768で、周りの黒背景は、切り捨て掲載でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

COOLPIX P500

Coolpix_p500マクロ撮影は、草花から、樹木の花まで。
近くに見る事が出来ない樹木の花は、望遠撮影も必要。
人物のスナップ撮影は、歌手のキャンペーンでは、いつも、後方で撮影なので、望遠は必須の演歌歌手の方の笑顔。
また、近づかせてくれないカワセミは、当然、望遠撮影も考慮。
そして、何時写したくなるか分からないシーンには、自転車で出かける時は、いつも首から提げているデジカメに、軽量も考慮。
そんな事を考えたら、今の不調になったデジカメの後継は、ちょっと探し、COOLPIX P500に決定でした。(購入は、必要最小限に、本体、メモリ8GB、予備バッテリ一個)。
余談。
まだ、本体で、バッテリーを充電中で、試し撮りも出来ていませんが、まずは、書くブログネタも品切れなので、この記事投稿でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

カワセミと同色背景に、血迷ったデジカメのオートフォーカス

Kawasemi201103211Kawasemi201103212ピンボケの撮影結果に知った、今までに、カワセミと同色背景で、写した事の無かった、カワセミのオートフォーカス撮影でした。(掲載は、「カワセミが、ここにいたよ」と分かる程度に写真加工)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

愛くるしいの文字が似合うと思った、白塗り金目の阿吽の狛犬

Komainu201005251Komainu201005252長野県飯田市、今宮郊戸八幡宮の随神門から、PC用壁紙サイズで写真掲載は、木彫りの阿吽の狛犬。
一目見て、「愛くるしい」の文字が似合うと思った、全身が白塗りで、目は金色に黒目描きだった、阿吽の狛犬でした。(左右の顔の描き方の違いに、途中で止めたのかな?とも思う、狛犬でした)。
飯田文化会館に出かけた時の散策から)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

2010年3月30日、午前一時過ぎの満月と黒猫

2010年3月30日、午前一時過ぎの満月と黒猫
Moon201003301Kuroneko20100328生憎の天気予報に、今日の日没後の満月が写せるかが心配で、まずは、日の出前に写し事にした、3月30日の満月でした。
そして、おまけになりますが、28日の日曜日に、鍋田川温泉に出かける機会に、近くにあるのでと、立ち寄った先は、思い違いをした場所でした。
そして、父方の親戚で、叔母さんの嫁ぎ先の近くを、散策時に、どこかの家の庭先で見た黒猫も、「満月と黒猫」の文字の響きが良くて、ここに掲載でした。(父親も叔母さんも既になくなっていますが)。
Syokudai20100328余談ばかりですが、木曽岬町加路戸散策では、伊勢湾台風災害復旧竣工記念碑のある公園にも立ち寄り、伊勢湾台風が、昭和34年9月26日の到来だった事、もう、50年にもなるのかと思い、昔の事を思い出したりでした訪問になりました。(写した公園の建物は、蜀台と蝋燭の様にも思えた姿でした)。
4月9日、誤記訂正
親戚の家だと思っていたけど、親戚の家は、道筋が違い、もっと先にあることを知った、4月9日の弟との雑談話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

黄砂ニュースの朝に写した太陽

Taiyo20100321神社の掃除当番の朝、神社への行き返りに見た、雲の陰にいる太陽に、これは写し時と、動画撮影もした、太陽の丸いシルエットでした。
そして、後のニュースで知った、黄砂情報でしたが、私には、黄砂を感じられなかった、雲の中の太陽でした。また、3月21日に、掃除当番がなければ、気が付かなかった、太陽の姿でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

2月28日の月と3月1日の満月(moon)

Moon201002281Moon201002282Moon201003011Moon201003012夜空の月を写したのは、2月28日は、午後8時30分頃の月、3月1日は、午前1時30分頃の満月(moon)。
余談。
前日、午前中の雨に、3月1日の満月が見られるかを心配した、夜空の月でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

「歌手、山本あき」さん | 「歌手、西田あい」さん | 「演歌歌手、多岐川舞子」さん | おすすめサイト | クッキング・調理・どて煮アレンジ | グルメ、ニンニクの醤油煮 | グルメ、手打ちうどん | グルメ、豚モツの臭み抜きと料理 | グルメ・クッキング | グルメ?、好きな食べ物 | グルメ?、私の食事 | ジェット機、飛行機 | デジカメ動画 | パソコン・インターネット | パーツモデル写真集 | ペット | 介護・介助・自宅介護・特養施設 | 公共構造物 | 岐阜県/笠松・岐南・祭り・催し | 岐阜県各務原市・祭り・催し | 岐阜県岐阜市・祭り・催し | 愛知県/大口・扶桑・祭り・催し | 愛知県一宮市・祭り・催し | 愛知県小牧市・祭り・催し | 愛知県岩倉市・祭り・催し | 愛知県江南市、散策 | 愛知県江南市・祭り・催し | 愛知県犬山市 ・祭り・催し | 接写、樹木、マクロ写真 | 接写、草花、マクロ写真 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 桜並木の桜の花巡り | 植物、アベルモスクス | 植物、アンティゴノン | 植物、サンゴアブラギリ | 植物、スミレ | 植物、セイロンベンケイソウ | 植物、ナガイモ | 植物、プセウデランテマム | 植物、ワサビ、パイナップル | 植物、樹木 | 植物、樹木、散策にて | 植物、種子 | 植物、草花 | 植物、農作物 | 植物、鉢植 | 植物・木の実 | 植物観察、失敗編 | 植物観察、樹木観察 | 植物観察、自然観察 | 樹木、他から、季節を追って | 樹木の四季更新案内 | 演歌、コンサート、キャンペーン | 演歌、曲名の旅、壁紙探しも | 演歌・歌謡曲、公開放送 | 演歌・歌謡曲、歌謡ショー | 演歌歌手、松永ひと美 | 演歌歌手、松永ひと美(テレビ) | 演歌歌手、松永ひと美(ラジオ) | 演歌歌手、松永ひと美(補足) | 演歌歌手、松永ひと美(記事) | 演歌歌手、松永ひと美(青森) | 演歌歌手キャンペーン先を仮想旅 | 演歌歌手情報 | 演歌番組・演歌・女優 | 独り言、ほぼ、独り言 | 独り言、全くの独り言 | 独り言、削除予定で | 献立と栄養価算定 | 生物、いきもの | 生物、いきもの、水鳥・野鳥 | 生物、いきもの、鳥の生態観察 | 生物、オタマジャクシの飼育と金魚の飼育 | 生物、グッピーの空き瓶飼育 | 生物、金魚の飼育 | 生物、雄カブトムシ成虫飼育 | 空模様 | 自転車での散策 | 芸能・アイドル | 補足、コメント(記事を外れた時) | 補足、ブログランキング | 趣味 | 音楽 | 駅ホームの写真など