2014年11月 1日 (土)

母の戒名の中にある「峰」の一字に、検索は、虎の画家、故、佐久間頼峰氏

亡き母が、寅年の私にと、35年ほど前に購入した、虎の画を掛け軸にしていたので、「峰」の文字繋がりで検索に。

"日本動物画協会 "を検索し、猛虎百態の本のタイトルを見つけたけど、他には、インターネット上では、虎の画家、佐久間頼峰氏が、どんな人だったのか?、略歴などの資料は無く、虎の画の掛け軸の写真にも、ほぼ出会えずに、どんな虎の画があるのか?は、結局、何も分からずじまいの検索になり。
佐久間頼峰 日本動物画協会 」の検索で、何か判った様な気になっただけに。

Naki_haha_20140514そして、今年亡くなった、母の遺影の背後に、四十九日まで、虎の絵の掛け軸を、魔よけに飾っていて、ふと思い出した、母の戒名の中にも「峰」の字があったな!に、

気まぐれな検索は、猛虎画の中に有った、画家名のサインと朱肉の印に、改めて、同じ文字も見て、どんな人物だったのかな?!と、探したくなった、今は亡き、佐久間頼峰氏の名前の検索でした。

余談。
今月は、父の命日もある、母の月命日も重なる月に、母の四十九日の法要まで、床の間に、南無阿弥陀仏代わりに、母の魔よけに飾った、掛けた、虎の掛け軸に、ふと思った、検索。

独り言。
検索リストに、なにこれ!、になったりした、「虎の画家 猛虎掛軸 佐久間頼峰」、「佐久間頼峰 掛け軸 虎の画家 人物像」の検索に、なすすべが無かった、もういいかげんにして!!になった、ガセネタばかり!と思った、人物像・人物情報探しの結果でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月21日 (火)

ヘソのあるナス?、ハナのあるナス?、チンチンのあるナス?

庭の一角に実った、茄子をカットしたりで、ナスで遊んでみました。
Nasu20140911aNasu20140911bNasu20140911cNasu201409111

調理する茄子に見つけた、鼻の様な突起がある茄子に、まな板の茄子を写し、この形なら、「茄子に目と口をつけてみよう!!」に、包丁で刻んで、半分に切ったりもして、写して遊んでみました。
包丁で目を付けたり、口を付けたりに、思い浮かんだ文字、茄子っ子、ナスっ子、なすっこに、検索したら、那須のなすっこ祭り も見付けた、検索になりました。
余談。
ヘソの様な突起のある茄子は、珍しくないようで、ネットで見つけた「鼻のある茄子」へもリンクです。

1、鼻のある茄子
2、鼻のある茄子
追記。
元記事は、最近、空の写真も雲の写真の追加も無い、アメブロの2014.09.11の記事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

桑名、春日神社・桑名神社と赤須賀神社・神明神社

三重・桑名散策に見つけた、
二社、桑名宗社(中臣神社・桑名神社)、
赤須賀神明社(赤須賀神社・神明神社)の共通点。
Jinjya201201091_2Jinjya201201092


二社が、一つの建物に、二社区別された、賽銭箱と、
賽銭箱には、それぞれ、神紋がある事。
Jinjya201201093Jinjya201201094


そして、検索に見つけた、石取祭りに、
二社の石取り祭りは、違う日程で行なわれると言う事でした。
祭りリンク。
春日神社石取祭り
赤須賀神明社石取り祭り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

辰年の2012年の始まりは、前年に写していた、木彫りのドラゴン

謹賀新年。
辰年の年賀状を、意識なしに、前年に写していた、ドラゴンの彫り物
・酒蔵の店の龍の彫り物の壁掛け(2011年12月16日)。
Doragon2012


・神社の軒下にあった、龍の彫り物(2011年3月5日)。
Doragon20121Doragon20122


余談。
中国では、三本指でなく、五本指と知った、龍・竜・辰の手の形。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

雪国のクリスマスツリーは、雪囲いの樹木

Yukigakoi20111216街の電飾のクリスマスツリーより、飾らない、雪囲いの木の眺めが、大好きな私でした。
(江南友の会バスツアーから、12月16日の朝の越後湯沢温泉界隈散策より)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

時代劇でしか見た事の無かった、お勘定場は、地酒商家の玄関の帳場(写真)

江南友の会、バスの旅から、二日目は、塩沢宿
Sakakura201112161Sakakura201112162Sakakura201112163


500円で試飲のある、
町並みガイドさんの紹介で、
まず、一番に立ち寄った、
帳場の雰囲気に癒された、青木酒造さんの店頭。
Sakakura201112164Sakakura201112165


店頭の帳場は、時代劇を思わせる雰囲気で、
試飲が、より楽しめた、青木酒造さんでした。
また、試飲は、純米酒ほか、三種のお酒を楽しめ、
Shiozawa201112161Shiozawa201112162


大好きな濁り酒は、小瓶の鶴齢を購入して、
塩沢宿の雁木造りの町並みを眺めながら、購入した、
鶴齢の濁り酒も楽しんだ、味は、私好みだった、
青木酒造さんの、お酒でした。(新潟県南魚沼市塩沢)。
そして、現代によみがえった、塩沢宿の町並み、
牧之通り(牧之:ぼくし)三国街道に、お酒も進んだ昼前でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

騙し絵、トリックアート(自然が作るトリックアート)

Sora20110724写した、黒い雲の片隅に捉えた太陽の端っこでしたが、この夕暮れの空模様に見つけた、空模様が作る、騙し絵、トリックアートでした。(どこが、トリックアートと思われる方は、もう一つのブログを見て!!)。
余談。
写真は、1024*768のPC用壁紙サイズで掲載。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

尾張稲荷大社の千木と鰹木(兜飾りの様に、千木は反り返っていました)

Owariinaritaisya201104211_2Owariinaritaisya201104212尾張温泉東海センターの隅にあった、目にした、尾張稲荷大社に、あれ?思ったのは、稲荷に、千木が有った事と、千木が兜飾りの様に、反り返っている事でした(愛知県蟹江町)。
また、出かけた、尾張温泉の東海ラジオ公開録音に、この尾張稲荷大社の赤い鳥居が、東海ラジオ放送株式会社奉納とあり、何か納得した私でした。
余談
一年ぶりぐらいに、尾張温泉東海センター、花の歌謡まつり、東海ラジオ公開録音の歌謡ショーに出かけたきっかけは、南かなこさんの歌、しのび駒が気に入り、一度は、歌手、南かなこさんの歌唱ステージの様子を見たかったからでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

岐阜市、鵜飼い大橋から、昼の太陽による、ちょっぴりのライトアップ

Ukai_oohashi_201103131Ukai_oohashi_201103132Ukai_oohashi_201103133照明用カラーレンズの太陽光の反射に、鵜飼い大橋の主塔を支えるワイヤーパイプ表面への二つのワンポイントの明りに気が付いた、
Ukai_oohashi_201103134Ukai_oohashi_201103135空を見上げる癖のある私でした。
(撮影は、3月13日、12時30分頃、この鵜飼い大橋のパーツ写真は、サイズ、1024*768で掲載)。
最初に見た、このワンポイントの明りは、色は一つで、夜光塗料の様な明りだけでした。
関連リンク
鵜飼いをイメージした鵜飼い大橋照明は、石井幹子デザイン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

写したくなった、稲荷神、稲荷の狐を壁紙写真にしてみました

Inari20101219Inari201012192滅多に、ズーム撮影をする事の無い稲荷の狐を、今回訪ねた稲荷神社では、その狐の像の愛くるしい姿に、写したくなり、「何でも写真壁紙シリーズ?」に追加でした。
Kitsune201012191Kitsune201012192白山神社の右に見た、倉稲魂神とあった中から、稲荷神、稲荷の狐を、サイズ1024*768の壁紙写真に
そして、今回疑問に思った、巻物の他に、もう片方の狐が口にしている物が、何であるかを検索に、「御先神の狐が口に咥えている宝玉は、火炎の玉」の記述を見つけました。(餅鯛稲荷大明神「稲荷信仰と狐」)。
Kitsune201012193Kitsune201012194Kitsune201012195Kitsune201012196狐が口に咥えている宝珠と巻物に、左右の狐の表情を、真横と正面からも撮影し、こちらも、サイズ1024*768で掲載。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

「歌手、山本あき」さん | 「歌手、西田あい」さん | 「演歌歌手、多岐川舞子」さん | おすすめサイト | クッキング・調理・どて煮アレンジ | グルメ、ニンニクの醤油煮 | グルメ、手打ちうどん | グルメ、豚モツの臭み抜きと料理 | グルメ・クッキング | グルメ?、好きな食べ物 | グルメ?、私の食事 | ジェット機、飛行機 | デジカメ動画 | パソコン・インターネット | パーツモデル写真集 | ペット | 介護・介助・自宅介護・特養施設 | 公共構造物 | 岐阜県/笠松・岐南・祭り・催し | 岐阜県各務原市・祭り・催し | 岐阜県岐阜市・祭り・催し | 愛知県/大口・扶桑・祭り・催し | 愛知県一宮市・祭り・催し | 愛知県小牧市・祭り・催し | 愛知県岩倉市・祭り・催し | 愛知県江南市、散策 | 愛知県江南市・祭り・催し | 愛知県犬山市 ・祭り・催し | 接写、樹木、マクロ写真 | 接写、草花、マクロ写真 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 桜並木の桜の花巡り | 植物、アベルモスクス | 植物、アンティゴノン | 植物、サンゴアブラギリ | 植物、スミレ | 植物、セイロンベンケイソウ | 植物、ナガイモ | 植物、プセウデランテマム | 植物、ワサビ、パイナップル | 植物、樹木 | 植物、樹木、散策にて | 植物、種子 | 植物、草花 | 植物、農作物 | 植物、鉢植 | 植物・木の実 | 植物観察、失敗編 | 植物観察、樹木観察 | 植物観察、自然観察 | 樹木、他から、季節を追って | 樹木の四季更新案内 | 演歌、コンサート、キャンペーン | 演歌、曲名の旅、壁紙探しも | 演歌・歌謡曲、公開放送 | 演歌・歌謡曲、歌謡ショー | 演歌歌手、松永ひと美 | 演歌歌手、松永ひと美(テレビ) | 演歌歌手、松永ひと美(ラジオ) | 演歌歌手、松永ひと美(補足) | 演歌歌手、松永ひと美(記事) | 演歌歌手、松永ひと美(青森) | 演歌歌手キャンペーン先を仮想旅 | 演歌歌手情報 | 演歌番組・演歌・女優 | 独り言、ほぼ、独り言 | 独り言、全くの独り言 | 独り言、削除予定で | 献立と栄養価算定 | 生物、いきもの | 生物、いきもの、水鳥・野鳥 | 生物、いきもの、鳥の生態観察 | 生物、オタマジャクシの飼育と金魚の飼育 | 生物、グッピーの空き瓶飼育 | 生物、金魚の飼育 | 生物、雄カブトムシ成虫飼育 | 空模様 | 自転車での散策 | 芸能・アイドル | 補足、コメント(記事を外れた時) | 補足、ブログランキング | 趣味 | 音楽 | 駅ホームの写真など