2011年8月18日 (木)

サブ歌/山口かおるさん、釣りバカ/山本智子さん、歌ナビ/はるかさん

Subuuta20110815Tsuribaka20110815Utabangumi20110816115日の朝は、サブ歌に見た、山口かおるさん
15日の夜は、釣りバカに見た、山本智子さん
16日の朝は、歌ナビに見た、はるかさん
・かおるちゃんのファンだったらと見た、サブ歌ゲストの山口かおるさん。
見落としの多いサブ歌に、なかなか、画面の中で、かおるさんを見る機会が無い私でしたが、運良く見られた、かおるさんの姿でした。
・映画、釣りバカ日誌19で見たのは、オープニング場面だけで、名も無い役の、演歌歌手、山本智子さんの弁当を受け取り、食べる、ハマちゃんの船上のシーンだけ。
・そして、智子さんに、声と顔が似ていると、遠くから見たら間違えると思う、年寄りの空似で、リンクは、16日のテレビから、うたなび!!で、よく見る、アシスタント、シェリーの「はるか」さん
片岡春香(sherry) 公式ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

うたなび!、歌手、西田あいさんのコーナーを楽しんだ7月31日

歌手、西田あいさんの一人コンントコーナー?を楽しんだのは、今回で三回目。そして、「きばって!TRY」のコーナーを見るのが、癖になった私でした。

Utanabi201107311Utanabi201107312今回は、どんな仕事が来てもいいようにと、女優に挑戦で、記憶力チェック。

そして、私には、とてもじゃないけど、私は、記憶力の悪さを誇りたくなった、あいさんの何でも挑戦コーナーで、あいさんのいろいろな表情を楽しんだ、朝の時間でした

一言

毎週じゃない、「きばって!TRY」のコーナーの有無は、うたなび!冒頭のコーナー紹介を見ていれば分かります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

うたなび!、歌手、西田あいさんのコーナーを楽しんだ7月12日

Utanabi201107121Utanabi201107122 朝八時半からのテレビ番組、「うたなび!」で、歌手、西田あいさんの一人コンントコーナー?を楽しんだ日。(今回は、キャンペーン先の名物三つの中から一つを選び、説明をする話が、二題)。
一言
Utanabi201107123あいさんのコーナー「きばって!TRY」の内容に、面白さと、あいさんの素の表情も楽しみ、あいさんの曲「ときめきカフェテラス」のPVの爽やかな歌唱姿の二点が、印象的過ぎて、ほかに、「うたなび」で、何が放送されたのかを、忘れるぐらいの時間でした。
余談
あいさんの「きばって!TRY」のコーナーを見るのは、まだ、二回目。もっと、放送されていると思うけど、見落とした回が多すぎて、残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

ちょっと前にテレビで見た、盲目のピアニストのピアノ演奏に思った事

盲目のピアニスト、辻井伸行さんのピアノ演奏に、ピアノ奏者の辻井伸行さんが楽しそうなのは当然だけど、音を奏でるピアノも楽しそうに感じた、辻井伸行さんのピアノ演奏。
そして、辻井伸行さんとピアノが、ダンスをしているように思えた、初めてテレビで見た、ピアノ演奏のステージの様子。
余談。
ピアニスト、辻井伸行さんの名前を忘れないように、お気に入りから、辻井伸行さんのHPにリンクです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

韓国ドラマに見た、「ブタウサギ」を検索

韓流専門ショップ!ゆうコリアに見つけた、商品、ブタウサギライセンス人形でした。
各国ドラマ、「イケメンですね」に登場でしたが、
登場シーンには、ブタ人形の鼻を手術で切り取り、ウサギ人形の鼻に移植と、コメディタッチで登場した、ブタウサギ人形でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

10月4日のNHKふるさと一番は、とろろカーリングとトロロ芋堀に興味津々でした

10月4日のNHKふるさと一番は、とろろ芋の産地?、福島、本宮市(もとみやし)が紹介され、とろろの粉を溶かした(混ぜたになるのかな?)、とろろ水を、両サイドのカードのあるフローリングに撒き、専用のカーリング石を、一気にゴールマークを目指して投げる、「とろろカーリング」なんて競技があるんだと、番組を楽しんだ、昼の時間でした。(この日の番組タイトルは、「世界初!とろろカーリング」)。
そして、ゲスト江口ともみさんも参加され、「チームとろりん」と「チームねばりん」の、各自一投のチーム対向カーリングも楽しめた、10月4日のテレビ番組でした。(競技前には、とろろカーリングソングと振り付けも紹介され、そのコミカルさも、見て楽しみました)。
また、競技前に、チーム別に、競技者各三名が食べられた、「とろろ饅頭」と「トロロスブレ」にも、興味が湧いた、放送でした。
ほかに、放送から知った事
専用カーリンク石の開発話と構造の紹介。トロロ芋堀では、初めて目にした、深い穴掘りが要らない筒で育てる長芋の姿。
その、長芋ガイドの筒は、完全な筒じゃなく、材質も柔らく、筒は縦に溝が切られた、横から長芋が引き出せるんだと知った、筒で育てる長芋でした。
また、太った長芋は、溝があるので、筒より太くなれるとも知った、ほぼ横に置かれた筒に横に伸びる長芋に、取り出されたのは、溝を広げた感じの、ふたご姿の長芋でした。
余談
長芋を育てる筒が、「屋根の雨樋の様な形状では、長くなる長芋が、溝から逃げてしまうのかな?」と、ちょっと疑問も持ちました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

NHKふるさと一番、山椒魚、山椒(栃木県日光市)

6月30日、サンショウウオ漁
要約すると、清流の生き物、サンショウウオを味わう?かなでした。そして、飼えない事も無いけど、暑さに弱いと聞いた、渓流の生き物、すばしっこい生き物、サンショウウオでした。
何か記事はないかと探した、「日光市 さんしょううお」の検索に、下記をリンク。
とちぎ水紀行(第58景)-サンショウウオのすむ渓流
おしながきに、「山椒魚(さんしょううお)」名前があった、家康の里、大野屋、栃木県日光市家康の湯、囲炉裏料理と野門温泉
7月1日、ニ荒山神社の山椒、山椒が自生の山、神社の山
住民の方が、神社の許可をうけ、神社の山で収穫した山椒の実と茎で作る佃煮、山椒味噌の紹介では、緑の上皮を棄て、種子の表面にある緑の皮だけを、すり潰して作る山椒味噌に、興味心身だった放送時間でした。
山椒ビールの紹介では、「なるほど、ホップの代わりが、山椒でもいいか」と思った、テレビなので、見ているだけでしたが、味が伝わってくるような気分になった内容でした。
また、番組ゲストの方が、御神木の山椒の木の実と葉を摘まれ、ハーブティーで飲まれた様子に、これなら簡単に楽しめるかと思った、山椒ティーでした。
日光二荒山神社 - 神橋 -。(世界遺産、神橋ライブカメラのある事が印象的な日光二荒山神社のHPでした)。
日光二荒山神社。(二荒山:ふたらさん、栃木県日光市中宮祠周辺の地図)。
日光市HP油源:日光の特産品・お弁当の販売(山椒若葉煮の文字を見つけたHP)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

人にだけある想像力の言葉に

Yamamotoaki20090806NHKテレビ番組、スタジオパークからこんにちは(スタパ)、ゲスト、篠井英介さんの話に出てきた、人にだけある想像力の言葉に、思いついて写真掲載が、この写真。
ポスターにサインをされている歌手を写した後姿に、想像力というより、好奇心と思う写真掲載になりましたが、さて、どんな歌を歌われている歌手かなと掲載でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

歌謡コンサートに、山口かおるさん

昨日の歌謡コンサート、見る・聞くの目的は、山口かおるさんの新曲「哀愁フラメンコ」でした。
かおるさんの緊張感の伝わってくるステージでしたが、初めて、ジャケットと同じ衣装も楽しむ事が出来ました。(初めて、山口かおるさんに、お目にかかったのは桑名での新曲「哀愁フラメンコ」のキャンペーンで、この時は、ツーピースの違う衣装でした)。
Obesumu20081014余談
司会者の「下町の赤い薔薇」の紹介に、私は、過去の写真から、「砂漠の薔薇」と愛称のある多肉植物、アデニウム・オベスムを引っ張り出してきました。
このアデニウム・オベスム(書き方色々で、アデニューム・オブサム、アデニウム・オベスム)の花を見て、薔薇と比べると、やっぱり、かおるさんに似合うのは、薔薇の花と思ったりも。
Bara20080601と言う事で、紅い薔薇ではありませんが、今年の6月の写真から、朱色の薔薇を掲載。(写したバラの花を、あれこれ見ていて、山口かおるさんに赤い薔薇も似合うけど、この朱色の薔薇の方が、もっと似合うかなと思ったりも)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

歌謡コンサートに、大月みやこさん、多岐川舞子さん、浅田あつこさん

テーマ「別れと旅立ちの・・・」の歌謡コンサートに、ファンになった人から三人が登場でした
大月みやこさんは、朝の新聞のテレビ番組欄で歌唱があると知り、他の二人の名前は無く誰を優先と思ったり。
HPには、大月みやこさんも、浅田あつこさんも、スケジュールの予定に記載が無かったり、更新されていなかったりと情報不足もあり。

唯一、前から、歌謡コンサートへの出場を知っていたのは多岐川舞子さんだけでした。
そして、そんな状況で、今回の歌謡コンサートは、私好みの歌が三曲聴ける、三人の方の歌唱になりました。

・森進一さん、冬の旅、新曲は「波止場」も。(1,10曲目)。
・太田裕美さん、さらばシベリア鉄道。(2曲目)。
大月みやこさん、ガタンゴトンの音に続いて、ナレーションありで、新曲「終着駅にて」。(3曲目)。白地に朱色のモミジ柄の着物、帯にまで、目が行きませんでした!。ごめんなさい!!。
・北山たけしさん、汽笛の音に始まり、ナレーションありで、無錫旅情。(4曲目)。
・川中美幸さん、夜のブラットホーム、新曲は「木曽川しぐれ」。(5、8曲目)。
・中村三津子さん、「女の旅路」。(6曲目)。
・たけかわゆきひでさん、銀河鉄道999(スリーナイン)(7曲目)。銀河鉄道999に、”スリルもサスペンスも無い漫画”としか浮かびませんでした。
多岐川舞子さん、インタビューあり、ナレーションありで、新曲「石北本線」。(8曲目)。ジャケットと同じ柄の着物、黄色い木の花の名前は、説明されなかったけど、平成歌謡塾で、ミモザと聞いた記憶がありました。舞子さんの表情に見入っていて、帯にまで目が回らず、ゴメン!!。(インタビューの中で、JR北海道の鉄道写真も紹介されたけど、私も、舞子さんの歌に、「風情にひたり、心を込めよう」と、8月5日に、石北本線リンク集を用意してみたりでした)。
浅田あつこさん、ナレーションありで、新曲「古都の雪」。(9曲目)。衣装は、純白のロングドレスで、キャンペーンの時とは違う衣装でした。そして、花の髪飾り、首飾り、イヤリンク(ピアス?)も全て白で統一された様に見えました
余談
ナレーションは、記述しなかった人にもありましたが、記事が冗長になるので、省略!。
10月14日は、鉄道の日もあってのガタンゴトンと汽笛の音の効果音かな?と思いながら、私も、今度、電車を相手に、駅のホームから電車の音と共に電車の動画撮影をしようかなとも思ったりも
そして、テーマ、「別れと旅・・・」に、大月みやこさん、多岐川舞子さん、浅田あつこさんの歌が似合うと感じたりでした。
独り言
少し、記事追記で、更新です!!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

「歌手、山本あき」さん | 「歌手、西田あい」さん | 「演歌歌手、多岐川舞子」さん | おすすめサイト | クッキング・調理・どて煮アレンジ | グルメ、ニンニクの醤油煮 | グルメ、手打ちうどん | グルメ、豚モツの臭み抜きと料理 | グルメ・クッキング | グルメ?、好きな食べ物 | グルメ?、私の食事 | ジェット機、飛行機 | デジカメ動画 | パソコン・インターネット | パーツモデル写真集 | ペット | 介護・介助・自宅介護・特養施設 | 公共構造物 | 岐阜県/笠松・岐南・祭り・催し | 岐阜県各務原市・祭り・催し | 岐阜県岐阜市・祭り・催し | 愛知県/大口・扶桑・祭り・催し | 愛知県一宮市・祭り・催し | 愛知県小牧市・祭り・催し | 愛知県岩倉市・祭り・催し | 愛知県江南市、散策 | 愛知県江南市・祭り・催し | 愛知県犬山市 ・祭り・催し | 接写、樹木、マクロ写真 | 接写、草花、マクロ写真 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 桜並木の桜の花巡り | 植物、アベルモスクス | 植物、アンティゴノン | 植物、サンゴアブラギリ | 植物、スミレ | 植物、セイロンベンケイソウ | 植物、ナガイモ | 植物、プセウデランテマム | 植物、ワサビ、パイナップル | 植物、樹木 | 植物、樹木、散策にて | 植物、種子 | 植物、草花 | 植物、農作物 | 植物、鉢植 | 植物・木の実 | 植物観察、失敗編 | 植物観察、樹木観察 | 植物観察、自然観察 | 樹木、他から、季節を追って | 樹木の四季更新案内 | 演歌、コンサート、キャンペーン | 演歌、曲名の旅、壁紙探しも | 演歌・歌謡曲、公開放送 | 演歌・歌謡曲、歌謡ショー | 演歌歌手、松永ひと美 | 演歌歌手、松永ひと美(テレビ) | 演歌歌手、松永ひと美(ラジオ) | 演歌歌手、松永ひと美(補足) | 演歌歌手、松永ひと美(記事) | 演歌歌手、松永ひと美(青森) | 演歌歌手キャンペーン先を仮想旅 | 演歌歌手情報 | 演歌番組・演歌・女優 | 独り言、ほぼ、独り言 | 独り言、全くの独り言 | 独り言、削除予定で | 献立と栄養価算定 | 生物、いきもの | 生物、いきもの、水鳥・野鳥 | 生物、いきもの、鳥の生態観察 | 生物、オタマジャクシの飼育と金魚の飼育 | 生物、グッピーの空き瓶飼育 | 生物、金魚の飼育 | 生物、雄カブトムシ成虫飼育 | 空模様 | 自転車での散策 | 芸能・アイドル | 補足、コメント(記事を外れた時) | 補足、ブログランキング | 趣味 | 音楽 | 駅ホームの写真など