2013年3月17日 (日)

フキの花が咲く

除草剤を撒く井戸端から引っ越した鉢植えのフキも、
花は、数えるほどしかありませんが、フキの花が満開です。
写したのは、花粉の無い雄花もある、雌花の株)。
Fuki201303171Fuki201303172

追記。
ふと思った、
フキノトウとフキの関係に、
ツクシとスギナの事が思い浮かんだ私、
そして、フキの花の形が気になった、
フキの花の検索に、雌雄異株と知った、
フキには、雄花の株と雌花の株のある事でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月12日 (火)

日当たりのいい室内に置く、サルトリイバラの今

一ヶ月以上先に、花と葉の芽吹きが楽しめると知った、サルトリイバラの幼木の今。
Sarutori_ibara_20130309Sarutori_ibara_201303101Sarutori_ibara_201303102Sarutori_ibara_201303103まだ、雄花しか見てません!!。
余談。
オリジナル画像から、サルトリイバラの花を切り出しても、納得できない、小さな花のp500の写り。
一言。
995のバッテリーのヘタリで、使えない事がが悔やまれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月30日 (土)

根から芽吹いたインドボダイジュの鉢植で根上がりの印度菩提樹作り

Indobodaijyu20101030掲載写真は、鉢植で根上がりの印度菩提樹作り、そんな気持ちで、育てている、切り取った根から芽吹いて育ったいる、現在一番太い部分は、手の親指の幅ぐらいのインドボダイジュの木です。
写真の真中ぐらいから二股になっている部分の下が、元々は根っ子で、その上が、芽吹いた地上部。まだ、五年ぐらいかなと思いますが、そして、大きくなるのが楽しみな、インドボダイジュの盆栽仕立て作りの途中を紹介でした。(植木鉢の小ささもありますが、肥料やりの悪さ・手抜きに、なかなか、大きくなってくれない、印度菩提樹です)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

自家採取の種子を蒔き育てた、アラマンダの一番花

Aramanda20100815Aramanda201008152Aramanda201008153蒔いた種は二つ、その内の一つが育ち、やっと咲いた、朝に咲いていた、アラマンダの一番花。写真三枚目は、花の中、中央部の様子。
Aramanda201008141Aramanda201008142こちらは、前日のアラマンダの蕾の様子。
余談
種子から育てたアラマンダに、数年後になり、やっと、一番花が咲きました。でも、ちょっと、残念だったのは、花の片隅に、白いアバタ二つ、白いシミ二つ、雨による色落ちと思われる部分が、二箇所あった事でした。
おまけ(アラマンダの記録のまとめに)
2007年春、アラマンダの種まき前の写真記事「アラマンダの乾燥した実と種子と水に濡らし薄皮をはいだ種子」へリンク。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

アラマンダの木も鉢が小さくなったので植え替え

Aramanda200904201Aramanda200904202アラマンダも、葉に成長の勢いを感じたので、一回り大きい鉢に植え替え。この親木のアラマンダは、一つ実をつけ、その実から種子を四個採取し。そして、種を二つ蒔き、一つが新たに育ったので、親木は室外の耐寒テストで枯らしてしまいました。写真が根元と上部の二枚になったのは、高さ60センチぐらいに育ち、中間に葉が無い為です。(4月20日植え替え、現在は半日陰に)。
余談
Aramanda20090408Aramanda20090416四枚の葉が上部でくっついた様になっていたのは、茶色い物質の性。そして、どうしてこのような状態になったかは、私には分かりません。(植え替え前で、写真は4月8日と16日)。通常、葉は輪生で五枚なんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

フヨウの鉢植えも芽吹きだしたので

白花のフヨウ(芙蓉)が芽吹き出したので、いよいよ植え替える事に。植え替えなければと思ったのは、昨年、枝も勢いよく伸びだし、明らかに、鉢底から根が出ている様な感じ。そして、鉢を転がそうとしても、ビクともしない状態に、仕事場の玄関先で根付いてもらっても困るからと植え替える事に。
Fuyou200904101Fuyou200904102写真は、植え替えた芙蓉の木。芙蓉の根元は、根が鉢穴以上に太れず、鉢上部の幹の部分に栄養がたまり?、変な形に幹。(植え替えた鉢は、直径36センチ、枝も切って短くしてあります)。
鉢植えの根元が、こんな団子の様な形になった木は、他に、タラ、キブシがあり、当然、鉢も割れてしまっています。
余談
もう一鉢、ハマボウの木も、明らかに、数年前から、鉢底から根が張り出している様子なのですが、いつも剪定だけして、まだ、植え替えようか迷っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

トックリキワタの成長した棘を見て、サイの小さな角が浮かびました

Kiwata200809271Kiwata200809272トックリキワタの成長し始めのトゲは、薔薇の棘の様ですが、さらに、棘が成長すると、角の文字が似合うほどの形に成長。(写真とテレビでしか、サイの角を見た事はないですが)。
トゲと成長する木の表面の様子しか写していませんが、庭の鉢植えで、太さも10cmほど、木の高さも2mほどで、花が見たくて購入した、トックリキワタの木からです。
余談
自分が生きている内に、花は見られるだろうか?、見られたらいいなぁ!!、と思って応接間から見える、軒下に置いてある、トックリキワタの木を眺め、そろそろ、植え替えないと根詰まりも限界かなと案じたりも。
他の生物(せいぶつ)と違い、樹木は、環境さえ良ければ長生きだから好きなのですが!!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

アデニア・グラウカの若い葉に集まる蟻は何してるのかな?

Adenia200708131Adenia200708132アデニア・グラウカに集まる蟻に、蜜線でもあるのかと写してみたけど見当たりません。何か、蟻を集めるようなフェロモンでも出しているのかな?。若い葉をしみじみ眺めた事がないので、写してみて、若い葉の、茎の近くが平らで、手の平の様な所が写し所かと思ったりも

| | コメント (0)

2007年7月27日 (金)

ゲッキツの花、暑中見舞いには?、香りと色で暑気払い

Gekitu200707271ゲッキツの花、もう少し大きな鉢に植えればと思いながら、植えっぱなしになっています。乾燥にも強く、手入れの行き届かない、私向きの木かも知れません。ミカンと同じ柑橘系の白い花と香り、そして、緑が、暑い夏に涼をはこんでくれます。
余談。ゲッキツの実と種子はこちらへ。ゲッキツの花の壁紙はこちらへ、ゲッキツの花も実も、身近にありすぎて、写し忘れてばかり。

| | コメント (0)

2007年7月19日 (木)

文福茶釜(アデニア・グラウカ、幻蝶かずら)に花

Adenia200707191Adenia200707192アデニア・グラウカ(幻蝶かずら)の花、葉だけを見ると、トケイソウの仲間なのだと思えるけど、花は、ごく普通の形!。でも、毎年、根元がどれだけ太るのかなが楽しみな多肉植物です。
余談。アデニア・グラウカの花にいた、一匹の蟻の様子に、アリの写真を写すには、いいかなと思ったりも。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

「歌手、山本あき」さん | 「歌手、西田あい」さん | 「演歌歌手、多岐川舞子」さん | おすすめサイト | クッキング・調理・どて煮アレンジ | グルメ、ニンニクの醤油煮 | グルメ、手打ちうどん | グルメ、豚モツの臭み抜きと料理 | グルメ・クッキング | グルメ?、好きな食べ物 | グルメ?、私の食事 | ジェット機、飛行機 | デジカメ動画 | パソコン・インターネット | パーツモデル写真集 | ペット | 介護・介助・自宅介護・特養施設 | 公共構造物 | 岐阜県/笠松・岐南・祭り・催し | 岐阜県各務原市・祭り・催し | 岐阜県岐阜市・祭り・催し | 愛知県/大口・扶桑・祭り・催し | 愛知県一宮市・祭り・催し | 愛知県小牧市・祭り・催し | 愛知県岩倉市・祭り・催し | 愛知県江南市、散策 | 愛知県江南市・祭り・催し | 愛知県犬山市 ・祭り・催し | 接写、樹木、マクロ写真 | 接写、草花、マクロ写真 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 桜並木の桜の花巡り | 植物、アベルモスクス | 植物、アンティゴノン | 植物、サンゴアブラギリ | 植物、スミレ | 植物、セイロンベンケイソウ | 植物、ナガイモ | 植物、プセウデランテマム | 植物、ワサビ、パイナップル | 植物、樹木 | 植物、樹木、散策にて | 植物、種子 | 植物、草花 | 植物、農作物 | 植物、鉢植 | 植物・木の実 | 植物観察、失敗編 | 植物観察、樹木観察 | 植物観察、自然観察 | 樹木、他から、季節を追って | 樹木の四季更新案内 | 演歌、コンサート、キャンペーン | 演歌、曲名の旅、壁紙探しも | 演歌・歌謡曲、公開放送 | 演歌・歌謡曲、歌謡ショー | 演歌歌手、松永ひと美 | 演歌歌手、松永ひと美(テレビ) | 演歌歌手、松永ひと美(ラジオ) | 演歌歌手、松永ひと美(補足) | 演歌歌手、松永ひと美(記事) | 演歌歌手、松永ひと美(青森) | 演歌歌手キャンペーン先を仮想旅 | 演歌歌手情報 | 演歌番組・演歌・女優 | 独り言、ほぼ、独り言 | 独り言、全くの独り言 | 独り言、削除予定で | 献立と栄養価算定 | 生物、いきもの | 生物、いきもの、水鳥・野鳥 | 生物、いきもの、鳥の生態観察 | 生物、オタマジャクシの飼育と金魚の飼育 | 生物、グッピーの空き瓶飼育 | 生物、金魚の飼育 | 生物、雄カブトムシ成虫飼育 | 空模様 | 自転車での散策 | 芸能・アイドル | 補足、コメント(記事を外れた時) | 補足、ブログランキング | 趣味 | 音楽 | 駅ホームの写真など