2011年11月28日 (月)

航空自衛隊、岐阜基地、航空ショーを写し楽しむ

フラワーパーク江南近くの堤防から写した、
午前中の航空ショーのジェット機と、
Koukuushow201111271Koukuushow201111272Koukuushow201111273Koukuushow201111274Koukuushow201111275Higasa20111127一日中、日傘・日暈が見られた、曇り空に、映えない、ブルーインパルスの白い噴煙でした。

午後は、各務原、川島の堤防を、木曾川近くまで行き、
写した、航空ショーのジェット機。
Koukuushow2011112711Koukuushow201111276Koukuushow201111277Koukuushow201111278Koukuushow201111279Koukuushow2011112712Koukuushow2011112713Koukuushow2011112710


頭上を通過する輸送機のお腹は、自宅からでも見られますが、輸送機の背中を、しみじみ見たのは、初めて。そして、小さくて、掲載しなかったけど、ジェット機のエンジンの赤く輝いていた、お尻が写せたのも、初めてでした。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

各務原桜まつり、ミスかがみがはら撮影会

Kagamigahara201104021Kagamigahara201104022Kagamigahara201104023Kagamigahara201104024Kagamigahara201104025Kagamigahara201104026Kagamigahara201104027出かけた、各務原桜まつりに、新境川両岸の桜の花は、咲き遅れていたので、ミス撮影会の模様だけを追いかけて写していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

催しがあったのか分かりませんが、 各務原市、かさだ広場で、熱気球を見ました

Netsukikyu201012191Netsukikyu201012192Netsukikyu201012193川島大橋を北へ、かさだ広場に見た黄色い熱気球に、上がるようで上がらなかった、ちょっと浮いただけの熱気球の様子に、興味はあったけど、先を急いでいるママチャリ散策に、その後、どうなったかを確認しなかった、熱気球の姿でした。(写した熱気球は、12月19日、11時10分頃)。
誤記訂正とリンク国営木曽三川公園、かさだ広場は、漢字の「笠田」ではありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

7月25日、蔵元林本店、初飲み切り、利き酒に出かける

蔵元林本店へ、利き酒、年に一度の会に出かけたけど、開催時間11時から13時に、20分ほど遅れ、お店の場所を知っただけになりました。でも、道は分かったので、次回を期待しながらの帰路になりました。
今回は、猛暑の中で、休憩しながらだったので、予想以上に時間がかかり、一時間半ほど要した、自転車散策だけになりました。(岐阜県各務原市那加新加納町2239)。
Sansaku201007251Sansaku201007252Sansaku201007253Sansaku201007254Sansaku201007255Sansaku201007256イオン各務原東側の道を、北へ突き当りまで行き、そこで右手に折れ、新加納町交差点へ、そして、新加納町交差点を、新加納駅へ向かう道筋にあった、蔵元林本店と工場でした。
Sansaku201007257Sansaku201007258帰路は、金属団地の東側を南へ向かい、暫く行くと、見慣れた風景に出会った、今回、初めて通った道でした。
余談
しっかり、休憩と水分を取りながら、自転車で走れば、猛暑も恐くないと思った、今回の三時間余りでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

神明神社の祭礼後の餅投げと餅拾い(各務原市)

Shinmeijinjya201004181Shinmeijinjya201004182神明神社の祭礼後の餅投げと餅拾い岐阜県各務原市小佐野町)。餅投げでは、三個の餅が拾えた、ふと立ち寄り、昔ながらの様子も楽しめ、得した気分の自転車散策になりました。
Fumonji20100418Kouboudou201004181Omatsu20100418Mematsu20100418同じ敷地内には、秋葉神社、普門寺、弘法堂。(お堂の前にある松は、雄松と雌松)。昼の少しの立ち寄りに、神明神社で聞いたのは、祭礼は、秋葉神社の次が、神明神社での小学生の入学祝と厄払の祭礼との事でした。なので、一度、立ち去り、目的地に向かい、午後二時過ぎに、もう一度、餅拾いに立ち寄る事にした、神社でした。
Akibajinjya201004181Shinmeijinjya201004183Hinoki20100418旗竿を、全て竹から、全て、金属支柱に造り替えたと聞いた、旗竿には、神明神社と秋葉神社だけが、祭礼なので幟旗を揚げていると聞いた、そして、各務原市認定の大ヒノキがある事も聞いた、立ち寄り先でした。
Sairei201004181Sairei201004182Sairei201004183Sairei201004184祭礼前と餅投げ前の様子。
午後4時からが、新入学の人と厄年の人の餅投げと、遠慮していたら拾えない、地域の人の餅拾い、そして、参加した餅拾いでした。
余談
写している場合じゃない餅拾いになったので、餅投げの様子は写せませんでした。(4月18日の事)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

各務原、村国神社と子供歌舞伎が行われていた村国座に出かけ

Murakunijinjya200910255Murakuniza200910250Kodomokabuki200910271Kodomokabuki200910272Murakuniza200910251Murakuniza200910252岐阜県各務原市、村国神社にある歌舞伎小屋、村国座へ、子供歌舞伎の様子を見に出かけた時の様子を写真掲載。
Murakunijinjya200910251Murakunijinjya200910252村国座保存会、飛騨美濃歌舞伎大会のノボリが上がる垣根近くにあった、コブクザクラ(小福桜)の木と花にも、注目の私でした。ノボリのある一枚目の写真に、秋に咲く桜の木が写っています。
Murakunijinjya200910253Murakunijinjya200910254村国神社の参道、そして、近くにある、地図にも載っている、もう一つの村国神社の鳥居には、「村国神社御旅所」の文字。
余談
村国神社で販売されていた「がんどばぼち」に、何も持たずに、自転車で出かけて来た私は、味に興味もあり、昼食代わりに、がんどばぼちを食べる事に、そして、自分で作って見たくなった餡入り和菓子でした。
(記事は、10月25日に出かけた時の事)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

雨の河跡湖フェスティバルに出かけ

Kouen200909121Kouen200909122Kouen2009091239月12日の河跡湖フェスティバルに出かけ、雨の日だったので、河跡湖公園の散策だけになってしまった二時間ほどに。その中で、土砂降りの雨も楽しんだ日でした。
Kouen200909124Kouen200909125Kouen200909126Kouen200909127雨の河跡湖で、人でも少なかったけど、孤独を楽しむのもいいかな、人も自然の一部と楽しむのもいいかな、定番の冗談は、 河童は出ないかな?もと思った、雨の日に、自転車で出かけた河跡湖公園の散策でした。(ボートは河跡湖フェスティバル用の出し物かな?)。
余談。
Kouen200909128公園の灰皿探しは、定番。でも、この灰皿は、河跡湖フェスティバルの為に用意された感じでした。(雨の日の自転車置き場には、この灰皿近くのトイレの空きスペース利用でした)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

今年も行く予定にしていた各務原の桜まつり撮影会だったけど

今年も行く予定にしていた岐阜県各務原市の桜まつり、自転車で出かける予定なので、午後からの雨に諦めてしまった各務原の桜まつりになりました。

前年の各務原市民公園桜まつりの撮影会でのドレス姿のお嬢さんに、今年も楽しみにしていたけど、雨で、出かける事を断念でした。

余談ですが、前年の様子は、こちらに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

航空ショーの自衛隊機、そして、夕方は、三日月の空を眺めていた一日に

Jet200811301Jet200811302Jet20081130311月30日は、各務原の航空ショー
昼間は、各務原から江南市の上空を飛ぶ、航空ショーの自衛隊機を写しいたのですが、夕方、生まれて初めて、三日月も見られました。(DSC-H7+テレコンで、航空ショーのジェット機を写すのは初めてで、連写するには、三脚が必要と感じながら、手持ちで写してました)。
Yusouki200811301Yusouki200811302Hentaihikou20081130輸送機二種、プロペラ機とジェット機が各一機、編隊飛行では、戦闘機四種が確認できる写りでした。(頭上通過に、三脚でどう対応しようかな?)。
Sora20081130生憎の雲の多い空に、描かれる空の模様はクッキリとは見えませんでした。でも、写す目的から、大空の模様を除外していたので苦にはなりませんでしたが、陽射しが無いとハッキリしない機体に、ちょっぴり、残念な航空ショーの日になりました。
Tombi20081130Kamo20081130Kouyou200811301Kouyou200811302航空ショーの合い間には、上空のトンビ、鴨の編隊を写したりも。そして、各務原の方向に見える紅葉も写していました。
Kouji20081130Yuuhodou20081130おまけは、久しぶりに出向いた木曽川沿いの堤防に、自転車を走らせ、すいとぴあ江南北側堤防が工事中の様子を見つけ、その先に見える伊木山の紅葉と一緒に写したり、フラワーパーク江南北側の河川敷には整備された遊歩道があったりと新発見も。(地元でも知らない事ばかりでした)。
Tuki2008113012月の広報配りがあったので、夕方に出かけたら、ふと、西の空に三日月を見つけ、急いで配り物を終え、三日月を写しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

各務原市民公園で開催された各務原市桜まつり

まだ、各務原桜まつりの期間には行った事がなかったので、各務原市民公園で開催される、各務原市桜まつりに出かけてきました。
Sakuramaturi200804051Sakuramaturi200804052Sakuramaturi2008040534月5日は、ミスかがみがはら、さくら、キャロット、コスモの発表と撮影会。新境川の桜並木の風景を楽しんだ後は、ミスかがみがはらの撮影会。今日の目的は、この二つ。ミスかがみがはらのドレス姿に、若い人も、興味深々で、携帯のカメラを向けていました。また、”撮影会の服装も、ドレス姿ぐらいでないと、桜の花に負けてしまう!?”と思ったりも
Sakuramaturi200804054Sakuramaturi200804055Sakuramaturi200804056この様に、市民公園の桜の下は、花見の宴席ばかり!。そして、目に止まったのは、各務原市建築工業協同組合の名札にも使える、木切れ?販売、中には、まな板も有ったのかな?。
余談
同じ5日には、催しのある、一宮の桜祭りに行く事も考えたのですが、やっぱり、まだ、行った事の無い、各務原市民公園へ、ミスかがみがはらを写しに行く事にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

「歌手、山本あき」さん | 「歌手、西田あい」さん | 「演歌歌手、多岐川舞子」さん | おすすめサイト | クッキング・調理・どて煮アレンジ | グルメ、ニンニクの醤油煮 | グルメ、手打ちうどん | グルメ、豚モツの臭み抜きと料理 | グルメ・クッキング | グルメ?、好きな食べ物 | グルメ?、私の食事 | ジェット機、飛行機 | デジカメ動画 | パソコン・インターネット | パーツモデル写真集 | ペット | 介護・介助・自宅介護・特養施設 | 公共構造物 | 岐阜県/笠松・岐南・祭り・催し | 岐阜県各務原市・祭り・催し | 岐阜県岐阜市・祭り・催し | 愛知県/大口・扶桑・祭り・催し | 愛知県一宮市・祭り・催し | 愛知県小牧市・祭り・催し | 愛知県岩倉市・祭り・催し | 愛知県江南市、散策 | 愛知県江南市・祭り・催し | 愛知県犬山市 ・祭り・催し | 接写、樹木、マクロ写真 | 接写、草花、マクロ写真 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 桜並木の桜の花巡り | 植物、アベルモスクス | 植物、アンティゴノン | 植物、サンゴアブラギリ | 植物、スミレ | 植物、セイロンベンケイソウ | 植物、ナガイモ | 植物、プセウデランテマム | 植物、ワサビ、パイナップル | 植物、樹木 | 植物、樹木、散策にて | 植物、種子 | 植物、草花 | 植物、農作物 | 植物、鉢植 | 植物・木の実 | 植物観察、失敗編 | 植物観察、樹木観察 | 植物観察、自然観察 | 樹木、他から、季節を追って | 樹木の四季更新案内 | 演歌、コンサート、キャンペーン | 演歌、曲名の旅、壁紙探しも | 演歌・歌謡曲、公開放送 | 演歌・歌謡曲、歌謡ショー | 演歌歌手、松永ひと美 | 演歌歌手、松永ひと美(テレビ) | 演歌歌手、松永ひと美(ラジオ) | 演歌歌手、松永ひと美(補足) | 演歌歌手、松永ひと美(記事) | 演歌歌手、松永ひと美(青森) | 演歌歌手キャンペーン先を仮想旅 | 演歌歌手情報 | 演歌番組・演歌・女優 | 独り言、ほぼ、独り言 | 独り言、全くの独り言 | 独り言、削除予定で | 献立と栄養価算定 | 生物、いきもの | 生物、いきもの、水鳥・野鳥 | 生物、いきもの、鳥の生態観察 | 生物、オタマジャクシの飼育と金魚の飼育 | 生物、グッピーの空き瓶飼育 | 生物、金魚の飼育 | 生物、雄カブトムシ成虫飼育 | 空模様 | 自転車での散策 | 芸能・アイドル | 補足、コメント(記事を外れた時) | 補足、ブログランキング | 趣味 | 音楽 | 駅ホームの写真など