2013年3月 5日 (火)

岐阜戦国武将隊、岐阜戦国姫隊の厚情・演舞・笑い

三月三日の雛祭りの日に出かけた、
岐阜梅林公園、梅祭りに、梅の花は、まだまだ、でしたが、
また、モデル撮影会も、前日の強風と寒さで、
出かけられなかったけど、
その代わりに、
大いに楽しんだ、岐阜戦国武将隊、岐阜戦国姫隊の、
厚情・演舞、コメディチックな場面もあった、笑いも出る、
登場時間に、間に合い、
久しぶりのママチャリでの、遠出に、
疲れも吹き飛ぶシーンもあった、
岐阜戦国武将隊、岐阜戦国姫隊のドラマでした

追記。
甲冑のあれこれ話も楽しんだ、時間にも、なりました。

Gifu_bairin_kouen201303031 Gifu_bairin_kouen201303032 Gifu_bairin_kouen201303033 Gifu_bairin_kouen201303034 Gifu_bairin_kouen201303035 Gifu_bairin_kouen201303036 Gifu_bairin_kouen201303037 Gifu_bairin_kouen201303038 Gifu_bairin_kouen201303039 Gifu_bairin_kouen2013030310 Gifu_bairin_kouen2013030311 Gifu_bairin_kouen2013030312 Gifu_bairin_kouen2013030313 Gifu_bairin_kouen2013030314 Gifu_bairin_kouen2013030315 Gifu_bairin_kouen2013030316 Gifu_bairin_kouen2013030317 Gifu_bairin_kouen2013030318 Gifu_bairin_kouen2013030319 Gifu_bairin_kouen2013030320 Gifu_bairin_kouen2013030321 Gifu_bairin_kouen2013030322

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

焚き火動画(14日は、岐阜、岩舟川の左儀長に出かけ)

川底での左儀長(私の出遭った、ナニコレ珍百景)。
Sagicho201101141Sagicho201101142Sagicho201101143Sagicho201101144Sagicho201101145小雪が舞う中、ママチャリで、愛知県江南市から、15kmほど先にある、長良志段見、岐阜市、岩舟川の川底で行われた、北野神社の左儀長に出かけ、お酒もオヨバレでした。(悪天候に、出かける事に躊躇して、自宅を出るのが午前8時30分過ぎになり、遅いと言われた、左儀長の場所でした)。
Wanchan201101141Wanchan201101142そして、地元の人の鴨・オシドリの話、岐阜祭りの話に、耳を傾けながら、近くで暖を取るワンチャンに、オヨバレの酒を勧めた、でも、ワンチャンには拒否された、ワンチャンとも酒盛りがしたかった私でした。
焚き火動画
Takibi20110114焚き火の映像では暖まれないけど、流行り言葉風に書くと、エアー焚き火。でも、「心が暖まりたい時には、これでもいいカナ!?」と思った、出かけて動画撮影した左儀長の焚き火でした。
動画アップロードの、「これなに状態に」メモ書き
Upload_error20110115アメーバへの動画投稿では、「画像加工中」のままの表示に、他のファンクションを押したら、戻れなくなり、ファイルが行方不明で、結局、投稿失敗一回。
ニフティへの動画投稿は、投稿は完了したけど、画像一覧に、タイトルの文字はあったけど、画像選択のピックアップ画像の一覧には、何も表示されず、画像が見れない結果に、再投稿して、何とかアップロード完了でした。(こんな状態の参考画像は、ニフティでの画面。スキャン画面の画像タイトルが、リバース表示の動画ファイルが不明に)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

オシドリがいる松尾池関連で紹介は、岩舟川での左儀長

Iwafunegawa201101091Iwafunegawa201101092Iwafunegawa201101093岩舟川の岩舟橋のたもとに見つけた、岩舟川での左儀長に、1月14日に、オシドリを見に松尾池に行かれるのなら、自宅を、ちょっと早く出て、水の流れの見えない、岩舟川の中での左儀長にも、駐車場はありませんが、立ち寄りませんか!?。(昔のどんど焼きは、曜日に関わらず1月14日だから、14日が、金曜日だけど、この14日は、記憶違いではないと思いますが・・・松尾池からの帰路に気が付いた北野神社でしたが、掲載する時の写真(1枚目)を良く見たら、写真右上に、小さく、北野神社の鳥居が見えました)。
Iwafunebashi20110109Kitanojinjya201101091Kitanojinjya201101092Kitanojinjya201101093Kitanojinjya201101094岩舟橋を越え、写した風景のアングル外側ですが、ちょっと左手前方に見つけた、神社に、この北野神社の祭礼の左儀長か?と思った、私は、そんな事も、地域の方と話がしたいと思う、岩舟川の左儀長に間に合うように出かけたいと思う私でした。(地図のリンクは、どんど焼きの場所岐阜県岐阜市長良志段見周辺の地図)。
Iwafunegawa201101095Iwafunegawa201101094Iwafunegawa201101096また、この、ちょっと見かけない左儀長の場所に、火が焚かれる光景も写したいと思う、愛知県江南市から自転車で出かけるので、「雨模様だと行けないな!、晴れたら行く事が出来る!」と、14日は、オシドリより、まずは、岩舟川の左儀長と、私は独り言です。(写真10枚目の鵜飼い大橋から見た、岩舟川の方向は、写真中央のちょっと右辺り。掲載最後は、野一色の白山神社「白山ひめ神社」、奥之宮のある権現山から見た、岩舟川の風景)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

歌手、山本あきさんを追いかけて出かけた、8月29日、ぎふチャン、ラジオまつり

Rajio_matsuri_201008294Rajio_matsuri_201008295Rajio_matsuri_201008296Rajio_matsuri_201008297ステージ上の山本あきさんに、10分間ぐらい、お目にかかれた、8月29日、ぎふチャン、ラジオまつりの会場でした。(あきさんの歌唱ステージ以外は、パーソナリティ・リポーターの人達のサイン集めに奔走で、ラジオ局の皆さんの頑張りを、拝見する時間が殆んどありませんでした。ラジオ局の皆さん、ゴメンなさい)。
Rajio_matsuri_201008291ラジオまつりの会場入り口で、アンケート用紙を貰い、アンケートに答えると、サイン&ビンゴカードを貰い、まずは、会場中のお店で、缶ビール一缶で、一休みでした。そして、パーソナリティ・リポーターの方のサイン集めで、会場では、十分、うろうろを楽しむ事が出来ました。
(ゲーム用紙、右半分の升目は、会場のブースを回っての文字集めになっていて、揃うと、入り口の受付で、パーソナリティ・リポーターのサイン入り、クリアファイルが先着で頂けました。また、会場に着いて、あきさんの登場時間までに、余裕を持って着いたけど、一時間半ぐらいを、どう過ごそうかな?でしたが、サイン集めなどで、待ち時間も楽しく過ごせました)。
サイン集めの時間に、私は、パーソナリティの方達の顔を知らないので、人だかりを探して、会場を、あっちへ、こっちへと、うろうろしたり、疲れたら、祭り会場ブースのお店で、缶ビールを購入して、休憩したりと、知らず知らずに、あきさんの歌唱時間までが過ぎていきました。(350mlの缶ビールが250円と、祭りにしては、お値打ち、他に、目にとまったのは、一個136円の、名物おにぎりでした)。
Jyuroku_plaza_20100829Rajio_matsuri_201008292Rajio_matsuri_201008293じゅうろくプラザ二階、ホールの祭り会場の様子は、約五分のニが、ステージに面した椅子と通路があるスペースで、立ち見の余裕もありました。そして、残りのスペースには、飲食兼休憩コーナー、パーソナリティの方が相手をして頂ける祭りのゲームブース、飲食品の販売もある協賛店、そのほかの協賛会社ブースが並んでいました。
独り事
Time_table_20100829祭り会場で頂いた、ぎふチャン、ラジオ番組のタイムテーブルに、「パーソナリティ、山本あき」の文字だけだったので、”「歌手」の文字が、どこかに欲しいな”と独り事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

高田津島神社の祭礼後の餅投げと餅拾い(岐阜市)

高田津島神社の祭礼後の餅投げと餅拾い岐阜県岐阜市高田)。こちらは、前に立ち寄った、各務原の神明神社の餅拾いで知り合った方に、教えて頂き、道案内の自転車に付いて走ってきた、午後五時から、餅投げがあった高田津島神社。上がっていた幟旗には、津島神社の他に、秋葉神社、多賀神社の文字もありました。
Tsuginobasyo200100418Tsushimajinjya201004181Tsushimajinjya201004182餅投げに、十分間に合うと、場所も知らずに、付いて走ってきた神社に、餅投げ前は、ここは何処と、近くの散策もして、今の場所を確認し、帰り道も確認した、連れられて神社でした。(4人写っていますが、次の神社へ向かったのは、この中の三人。私は写しているので、この中にはいません)。
Tsushimajinjya20100418Tsushimajinjya201004183Tsushimajinjya201004184Tsushimajinjya201004185Tsushimajinjya201004186Tsushimajinjya201004187祭礼イベントには、未入学時かけっこ、以後いろいろゲーム、すもう大会の文字も見つけ、もう終了していましたが、予定も掲げられている神社でた。また、砂の土俵で遊ぶ子供たちの様子も見ましたが、すもう大会は、もう終了している様子でした。
餅投げでは、ダイレクトキャッチ一個に終わった、結果に、その後の甘夏が投げられた時間では、受け取る自信も無いので、拾う事も諦めた、甘夏投げの時間になりました。
余談
甘夏は拾えませんでしたが、同行した人の、バッグの餅と甘夏の留守番に、甘夏を2個頂いた、幸運な、もう一つの立ち寄り先になりました。また、餅投げの後半では、デジカメの電池切れで、投げられている瞬間を写す事を諦めた、餅投げ、甘夏投げの時間帯になりました。(4月18日の事)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

岐阜梅林公園の梅まつりと新聞社主催の撮影会

Umematuri200903083Umematuri200903081Umematuri200903082 Satueikai200903082 Satueikai200903081 ちょっと不安な空模様でしたが、天気予報を信じて、江南から岐阜へ、撮影会目当てで、岐阜梅林公園の梅まつりへ、体力テストを兼ね自転車で走ってきました。
Sora20090308Sakura20090308Mimoza20090308Jinchoge20090308Boke20090308江南から岐阜までの道程では、桜の花とミモザの花(ギンヨウアカシア)を写したり、岐阜梅林公園では、ジンチョウゲの花の香りが、梅に勝っている場所もありました。他に、梅林の中にボケの花。
余談
梅の花色を接写する為に、幹に咲く花をあれこれ探してみましたが、柵の中の梅の木なので、思うように、接写に適した花を見つける事が出来ませんでした。
また、ふるさと迷走案内ふるさと写真素材写真壁紙集で、過去の写真を振り返ると、岐阜梅林公園へは、2005年から梅まつりに通っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

大衆演劇劇場「豊富座」を、岐阜梅林公園、梅祭りで知りました

Toyotomiza200803091Toyotomiza200803092岐阜梅林公園、梅まつりで通り過ぎていった人力車。その人力車で、岐阜県岐阜市柳ケ瀬に、大衆演劇劇場、豊富座がある事を知りました。HPには、大衆演劇の楽しみ方も書かれていて、一度は、行って見たくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

岐阜梅林公園、今年は、モデルさんも梅の花に映える咲き具合

Umematuri200803091Ume200803092Ume200803093Ume2008030943月9日は、岐阜梅林公園、梅まつり
今年で、出かけるのは、3回目。前年まで、2回共に、梅の花も僅かに咲くだけの状態に、梅まつりの撮影会のモデルさんも映える事がない状態に、写し様もなくいたのです。
Umematuri200803092Umematuri200803093Umematuri200803094でも、今年は、運良く、梅まつりの時期らしい様子に、飽きるほどシャッターを切っていました
Umematuri200803095Umematuri200803096Umematuri200803097Umematuri200803098Umematuri200803099Umematuri2008030910Umematuri2008030911新聞社主催のモデル撮影会に、自らは、ベストポジションを確保しない写りになってますが、今年の梅まつりが、一週間遅いせいだとは思わないけど、丁度よい、モデルさんと梅の花の咲き具合がマッチしていた様子に満足でした。最後のモデルさんの写真は、”なぜ、この位置で写されていたのかな?”からでした。私の位置が悪いのは確かですが!。
Ume200803091そして、久しぶりの接写に、花びらの汚れを意識しなかった自分を反省でした。小さい掲載なら苦にならないのですが!。ちなみに、使用しているデジカメは、接写が、coolpix995、他は、DSC-H7。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

岐阜歴史散策で、社寺巡り?

Kashimorijinjya200707161橿森神社(かしもり?)、飾りは、夏祭りの準備?。楽市楽座ゆかりの地。
Koganekouen200707161金神社の一角は、金公園
Koganejinjya200707161Koganejinjya200707162Koganejinjya200707163金神社、傍らの建物は稲荷。大通り側は朱塗りの塀。神社境内から見て東側の鳥居。
Jyouzaiji200707161Jyouzaiji200707162Kaiunden200707161常在寺、門の扉に葵の紋。本堂の隣に、開運殿。斉藤道三ゆかりの寺。
Myoushouji200707161Myoushouji200707162Myoushouji200707163Myoushouji200707164妙照寺、三光稲荷大明神妙照寺の標柱に?、大通り側は土塀。
Syouhouji200707161Syouhouji200707162Syouhouji200707163正法寺の岐阜大仏、岐阜大仏殿は、岐阜公園の通りにあり。
Hayashiinari200707161岐阜大仏近くにあった、林稲荷神社
Gifujyo200707161岐阜城、岐阜城と言えばロープウェイかな?。岐阜城とロープウェイの中間下方向の建物は何かな?。
Nagaragawa200707161Kankousen200707161長良川から、出番前の鵜飼い観光船と山頂の岐阜城。観光船は船だまりに見えたけど、鵜飼い舟はどこかな?。
Inaba200707161伊奈波神社岐阜伊奈波善光寺、伊奈波神社の建物は右手鳥居奥。
Saisyouji200707161栽松寺、一見、見落としそうな寺。
余談

久しぶりに母親の介助から離れ、体力テストを兼ね自転車で散策。散策した場所の詳しい事は、岐阜市観光案内の「歴史めぐり」を参照。

| | コメント (0)

2007年3月 5日 (月)

岐阜梅林公園梅まつり

3月4日は岐阜梅林公園梅まつり、モデルさん相手の撮影会もあるので、年数回の人物撮影に。Umematuri2007341梅まつりの「樹木の四季」掲載ページへもリンク。
Umematuri2007342Umematuri2007343Umematuri2007344琵琶の演奏はそこそこに切り上げ、公園を一周し、コンビニでかったオニギリを食べ終わった頃に撮影会がはじまりました。暖冬で松の木で前の梅の花は終わりを迎えていました。去年は蕾のまま。

Zuiryuuji2007341Zuiryuuji2007342近くの瑞龍寺では、裏千家、表千家、久田流の茶席がもうけられていました。皆さんは、茶席に立ち寄られたかな?。私は、看板を写したぐらい。
Mie2007341Mie2007342Mie2007343Mie2007344そして、まえもって調べておいた、美江寺まつりの場所も尋ねてみました。美江寺には、ちょっと様子の違う山車もありました。そして、時間帯が悪かったのか観光協会のページにあるような”吉凶を占うひしゃくを奪い合う”場面には出会えませんでした。
余談
4時間半ほどの母親の介護補助は 弟夫婦に任せ、時間制限の中、久々の自転車の遠出でした。
3月3日のファンの集いで松永ひと美さんを写した、なれない室内での撮影に、結果にストレスいっぱい、再挑戦のつもりで(もともと予定に入ってますけど)、3月5日は桑名の予定も。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

「歌手、山本あき」さん | 「歌手、西田あい」さん | 「演歌歌手、多岐川舞子」さん | おすすめサイト | クッキング・調理・どて煮アレンジ | グルメ、ニンニクの醤油煮 | グルメ、手打ちうどん | グルメ、豚モツの臭み抜きと料理 | グルメ・クッキング | グルメ?、好きな食べ物 | グルメ?、私の食事 | ジェット機、飛行機 | デジカメ動画 | パソコン・インターネット | パーツモデル写真集 | ペット | 介護・介助・自宅介護・特養施設 | 公共構造物 | 岐阜県/笠松・岐南・祭り・催し | 岐阜県各務原市・祭り・催し | 岐阜県岐阜市・祭り・催し | 愛知県/大口・扶桑・祭り・催し | 愛知県一宮市・祭り・催し | 愛知県小牧市・祭り・催し | 愛知県岩倉市・祭り・催し | 愛知県江南市、散策 | 愛知県江南市・祭り・催し | 愛知県犬山市 ・祭り・催し | 接写、樹木、マクロ写真 | 接写、草花、マクロ写真 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 桜並木の桜の花巡り | 植物、アベルモスクス | 植物、アンティゴノン | 植物、サンゴアブラギリ | 植物、スミレ | 植物、セイロンベンケイソウ | 植物、ナガイモ | 植物、プセウデランテマム | 植物、ワサビ、パイナップル | 植物、樹木 | 植物、樹木、散策にて | 植物、種子 | 植物、草花 | 植物、農作物 | 植物、鉢植 | 植物・木の実 | 植物観察、失敗編 | 植物観察、樹木観察 | 植物観察、自然観察 | 樹木、他から、季節を追って | 樹木の四季更新案内 | 演歌、コンサート、キャンペーン | 演歌、曲名の旅、壁紙探しも | 演歌・歌謡曲、公開放送 | 演歌・歌謡曲、歌謡ショー | 演歌歌手、松永ひと美 | 演歌歌手、松永ひと美(テレビ) | 演歌歌手、松永ひと美(ラジオ) | 演歌歌手、松永ひと美(補足) | 演歌歌手、松永ひと美(記事) | 演歌歌手、松永ひと美(青森) | 演歌歌手キャンペーン先を仮想旅 | 演歌歌手情報 | 演歌番組・演歌・女優 | 独り言、ほぼ、独り言 | 独り言、全くの独り言 | 独り言、削除予定で | 献立と栄養価算定 | 生物、いきもの | 生物、いきもの、水鳥・野鳥 | 生物、いきもの、鳥の生態観察 | 生物、オタマジャクシの飼育と金魚の飼育 | 生物、グッピーの空き瓶飼育 | 生物、金魚の飼育 | 生物、雄カブトムシ成虫飼育 | 空模様 | 自転車での散策 | 芸能・アイドル | 補足、コメント(記事を外れた時) | 補足、ブログランキング | 趣味 | 音楽 | 駅ホームの写真など