2007年5月27日 (日)

愛の鎖、クイーンネックレス、アンティゴノンの発芽は双葉

呼び名は好きにして、蔓植物の名は、愛の鎖、クイーンネックレス、アンティゴノン、その発芽は双葉でした。
Antygonon200705261Antygonon200705262Antygonon200705263双葉の後に新緑(本葉)、双葉は種の殻に閉じ込められ、本葉が先に、こうなると双葉は悲しい?。
26日、5粒の発芽を確認。そして、これは、取り巻きではなく、春蒔き。 

| | コメント (0)

2007年5月23日 (水)

アンティゴノンの発芽は尖った種子の先端から根が出て

アンティゴノンの発芽は尖った種子の先端から根が出ていました。種蒔きした鉢を、コンビニ袋で覆って土の温度を上げたせいか、まだ、二粒からですが、発芽を確認です。
Antygonon200705221これでは、まだ、アンティゴノンの発芽ではなく、発根と言った方がいいのかな?。
Futaba200705221この双葉?、他にも、何か、同じ鉢に種を蒔いたのだったかな?。去年の一粒の時、発芽の記録を撮らなかったので、これも、アンティゴノンの双葉なのか?、わかりません。 

| | コメント (0)

2007年5月 7日 (月)

アンティゴノンの巻きひげ(2)

アンティゴノンの巻きひげ(髭、ヒゲ)の第二弾として、取り付く場所も無い巻きひげは、バランスをとりながら伸びる、次の葉の脇に伸びる巻きヒゲも接写。
Antygonon2007561Antygonon2007562Antygonon2007563巻きひげの先端は三つに分岐。別の部分ですが、葉裏に伸びていた芽には、巻きひげの幼い姿はありませんでした。
フラッシュを使い何とか写しましたが、伸びる姿に、バランスと言う文字が浮かぶのは私だけかな?。

| | コメント (0)

2007年5月 3日 (木)

アンティゴノンの蔓・巻きひげ

アンティゴノンの茎・巻きひげから、茎(巻き蔓ではない様子)を伸ばし、巻きヒゲを伸ばし、巻きカギを伸ばす姿を観察です。
Antygonon2007532_1巻きカギの先端は三つに分岐、途中の巻きカギは、写したものは1箇所ですが、2箇所に出ている場合もありました。
Antygonon2007533親木から、室内(仕事場)で冬越しさせ、枯葉を取り払った全景も。巻きひげのうねった様子は、思う様子が写せずに、後日追加予定。
Antygonon2007531そして、前年発芽し、今年の室内(応接間)で延びる様子から、”緑は宙を目指し、腕は空(くう)を這い、指は辺りを弄り”と文字並べ。
Antygonon20075115月1日の伸びる先端の様子に、葉の形が見えた来た時には、もう、次の巻き髭が伸び、その先に伸びる葉も芽吹き始めでした。
余談
この記録に、写真が無かったら、何の事の様な、私の表現力の無さも実感してください。
花、根、実、種子の写真は、植物、アンティゴノンへ。樹木の四季にも”アンティゴノン”を用意してますが、花の様子などを更新できずにいる為リンクはしておきません。

| | コメント (0)

2006年9月28日 (木)

アンティゴノンの花と種子

アンティゴノンの花と種子(種子の隣は、朽ちた5枚の萼片に包まれた種子)、そして、発芽後の、その後。そして、一花に注目して。
Antygonon1iAntygonon2iAntygonon3iAntygonon4iAntygonon5iAntygonon6iAntygonon7i花の様子も。オシベは、中心のメシベを囲む、王冠の様な部分に伸び、中央のメシベは先が三又に分かれていました(7枚目の様子は、4枚目から切り出して)。シベの横顔は、花びら(花弁はなく、萼片)2枚つまみ落として(手持の鉢植えで咲いた花だからですよ)、写しておきました。   

| | コメント (0)

2006年8月31日 (木)

アンティゴノンの塊根から芽吹

Asahikazura1iAsahikazura2iアンティゴノン(別名:アサヒカズラ、ニトベカズラ、クイーンネックレス)の塊根から芽吹きと種をまいて発芽したもの。この時期に芽吹いても、これから寒くなるのに、どこまで伸びるかな?。
鉢の脇に埋めておいて、発芽したものを見て、他の鉢にも、取れた種を30粒以上蒔いたけど、発芽したのは、まだ、一つだけ、冬を越させないと発芽しにくいのかな?。

| | コメント (0)

2005年11月24日 (木)

アンティゴノン塊根の様子

アンティゴノン(アサヒカズラ)の鉢が小さくなり一回り大きい鉢に植え替え、この冬ごもりの植え替えで、アサヒカズラの根を見たら、塊が。
シクラメンの株のような塊が、細い根の中にあるのを発見。
ネットを検索したら、この塊、塊根とあり。
何年目の植え替えになるのかな、購入して二回目の植え替えだと思うけど、前は、無かったように思います。asahikazura1
2006年9月27日追記
日本新薬株式会社 ハーブの館の中の”31.愛の鎖「アサヒカズラ」”の記事の中に”塊根”の文字を見つける。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

「歌手、山本あき」さん | 「歌手、西田あい」さん | 「演歌歌手、多岐川舞子」さん | おすすめサイト | クッキング・調理・どて煮アレンジ | グルメ、ニンニクの醤油煮 | グルメ、手打ちうどん | グルメ、豚モツの臭み抜きと料理 | グルメ・クッキング | グルメ?、好きな食べ物 | グルメ?、私の食事 | ジェット機、飛行機 | デジカメ動画 | パソコン・インターネット | パーツモデル写真集 | ペット | 介護・介助・自宅介護・特養施設 | 公共構造物 | 岐阜県/笠松・岐南・祭り・催し | 岐阜県各務原市・祭り・催し | 岐阜県岐阜市・祭り・催し | 愛知県/大口・扶桑・祭り・催し | 愛知県一宮市・祭り・催し | 愛知県小牧市・祭り・催し | 愛知県岩倉市・祭り・催し | 愛知県江南市、散策 | 愛知県江南市・祭り・催し | 愛知県犬山市 ・祭り・催し | 接写、樹木、マクロ写真 | 接写、草花、マクロ写真 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 桜並木の桜の花巡り | 植物、アベルモスクス | 植物、アンティゴノン | 植物、サンゴアブラギリ | 植物、スミレ | 植物、セイロンベンケイソウ | 植物、ナガイモ | 植物、プセウデランテマム | 植物、ワサビ、パイナップル | 植物、樹木 | 植物、樹木、散策にて | 植物、種子 | 植物、草花 | 植物、農作物 | 植物、鉢植 | 植物・木の実 | 植物観察、失敗編 | 植物観察、樹木観察 | 植物観察、自然観察 | 樹木、他から、季節を追って | 樹木の四季更新案内 | 演歌、コンサート、キャンペーン | 演歌、曲名の旅、壁紙探しも | 演歌・歌謡曲、公開放送 | 演歌・歌謡曲、歌謡ショー | 演歌歌手、松永ひと美 | 演歌歌手、松永ひと美(テレビ) | 演歌歌手、松永ひと美(ラジオ) | 演歌歌手、松永ひと美(補足) | 演歌歌手、松永ひと美(記事) | 演歌歌手、松永ひと美(青森) | 演歌歌手キャンペーン先を仮想旅 | 演歌歌手情報 | 演歌番組・演歌・女優 | 独り言、ほぼ、独り言 | 独り言、全くの独り言 | 独り言、削除予定で | 献立と栄養価算定 | 生物、いきもの | 生物、いきもの、水鳥・野鳥 | 生物、いきもの、鳥の生態観察 | 生物、オタマジャクシの飼育と金魚の飼育 | 生物、グッピーの空き瓶飼育 | 生物、金魚の飼育 | 生物、雄カブトムシ成虫飼育 | 空模様 | 自転車での散策 | 芸能・アイドル | 補足、コメント(記事を外れた時) | 補足、ブログランキング | 趣味 | 音楽 | 駅ホームの写真など