2007年4月12日 (木)

栄養価計算のサンプル画面

栄養価算定プログラム、五訂増補、食品成分表2006に対応して、組成125項目まで対応に修正しました。まだ、成分比の計算が未修正なのですが、感じた事を書いておきます。(成分表をよく見れば最初に悩んだかも)
SeibunKondate1Kondate2Chart1問題は成分表、基本成分は成分番号5桁、アミノ酸組成は4訂食品番号準拠に、さて、対応はどうしたらいいのか?、栄養士でもない私は、サンプル用に成分表データを入力するにあたって、どうしたものかと思案。
成分表も献立も画面は最大化して入力処理ができるようにしてあります。成分表の入力は、微量、推定値微量は+未測定は-推定値0は0扱い、成分表の空欄の箇所は、同様に空欄です。また、集計に関しては、微量の集計は微量、未測定の集計は未測定、空欄の集計は空欄になるように、もちろん数値のあるものが存在すれば、そちらが優先で計算します。
Seibun1ほかには、脂肪酸組成は成分番号5桁なのですが、基本成分に比べると欠番が多く、普段使わないから調査がされていないのかと思ったり。
どちらにしても、使われる方が成分表を入力された方が、すっきりしてていいかと思ったりも。
4月15日追記
アレルギー対応に、成分の項目にも余裕があるし、後の方に追加すれば邪魔にもならないだろうから、アレルゲンの項目を追加して、アレルギー物質を含む食品には、+(微量)マークで、単位は無しとして、追加して見ようと思うけど、いかがでしょうか?。

| | コメント (0)

2006年11月17日 (金)

献立と栄養価算定

”使いやすい栄養計算・指導ソフトについて”の研修会、皆さんの役に立つ話が出来ずに、参加の方には、貴重な時間を浪費させてしまって、ゴメンナサイ。
プロ向けの栄養価計算”をgoo検索で2,370件ヒット
使用するソフトの評価ポイントの一つは、献立のCSV形式でのエクスポートかな?
栄養指導と給食管理、この二つの業務、一体の必要性はありますか?
*栄養指導
*給食管理->趣味で対応できる範囲にはありませんので、対象外にしておきます。
問題提起に
私の趣味で作成したプログラム”献立と栄養価算定”では、食品データ数は2000件で、栄養素データ数は125件で、廃棄率、基本、アミノ酸、脂肪酸、そして、少しの設定可能な栄養素、合わせて125件、登録来るようになっています。
入力してあるデータは、現在、1998年成分表に従っています。
コメントでも書きましたが、お役には立てなかった講演会で、お話した、10年ぐらい前に作った”献立と栄養価計算のプログラム”、見直したら、使い物にならない原因が色々と、今、修正して栄養室の方に確認して頂いていますので、不具合・操作性の改善が一段落したら、シェアウェアで配布しようかと思っています。但し、業務以外の用途で、個人で使われるなら、無償配布(改善の要望は受け付けますが、質問・回答は無し)の予定に。
”さて、どうなるかな・”も多分に含みますが、まずは、書かないと始まりませんので。
そして、コメント欄で情報交換が出来たらと思い、カテゴリに、”献立と栄養価算定”を追加しました。
2006.12.15追記
文部科学省 五訂増補日本食品標準成分表 [第2章]
この成分表を見て、四訂との違いに気がつけばよかったけど、今日届いた、五訂増補食品成分表2006を見て、初めから打ち直した方が早いと思いました。
現状の計算基礎データが、四訂データでは使い物にならない事、五訂増補食品成分表2006のアミノ酸組成が、四訂の食品番号で表になっているので、食品名で一致を探さないといけない事、そんな事で、悩みます。でも、まずは、アミノ酸のデータを後回しに、入力するしかないと判断です。
独り言。
文部省の五訂増補日本食品標準成分表の記述の中の、”日本食品標準成分表の目的”に、”
食品成分表は、国民が日常摂取する食品の成分に関する基礎データを関係各方面に幅広く提供することを目的とするものである”と書かれているので、文部省からコンピューター用のデータが提供されないなら、自分で入力して、ネットで無料配布しようかな?。
2006.12.15再追記
データの並びが替わったり、成分名称も、何か異なっているようで、プログラムの構成を単純化して、データ構築から、やり直しになってます。

| | コメント (1)

その他のカテゴリー

「歌手、山本あき」さん | 「歌手、西田あい」さん | 「演歌歌手、多岐川舞子」さん | おすすめサイト | クッキング・調理・どて煮アレンジ | グルメ、ニンニクの醤油煮 | グルメ、手打ちうどん | グルメ、豚モツの臭み抜きと料理 | グルメ・クッキング | グルメ?、好きな食べ物 | グルメ?、私の食事 | ジェット機、飛行機 | デジカメ動画 | パソコン・インターネット | パーツモデル写真集 | ペット | 介護・介助・自宅介護・特養施設 | 公共構造物 | 岐阜県/笠松・岐南・祭り・催し | 岐阜県各務原市・祭り・催し | 岐阜県岐阜市・祭り・催し | 愛知県/大口・扶桑・祭り・催し | 愛知県一宮市・祭り・催し | 愛知県小牧市・祭り・催し | 愛知県岩倉市・祭り・催し | 愛知県江南市、散策 | 愛知県江南市・祭り・催し | 愛知県犬山市 ・祭り・催し | 接写、樹木、マクロ写真 | 接写、草花、マクロ写真 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 桜並木の桜の花巡り | 植物、アベルモスクス | 植物、アンティゴノン | 植物、サンゴアブラギリ | 植物、スミレ | 植物、セイロンベンケイソウ | 植物、ナガイモ | 植物、プセウデランテマム | 植物、ワサビ、パイナップル | 植物、樹木 | 植物、樹木、散策にて | 植物、種子 | 植物、草花 | 植物、農作物 | 植物、鉢植 | 植物・木の実 | 植物観察、失敗編 | 植物観察、樹木観察 | 植物観察、自然観察 | 樹木、他から、季節を追って | 樹木の四季更新案内 | 演歌、コンサート、キャンペーン | 演歌、曲名の旅、壁紙探しも | 演歌・歌謡曲、公開放送 | 演歌・歌謡曲、歌謡ショー | 演歌歌手、松永ひと美 | 演歌歌手、松永ひと美(テレビ) | 演歌歌手、松永ひと美(ラジオ) | 演歌歌手、松永ひと美(補足) | 演歌歌手、松永ひと美(記事) | 演歌歌手、松永ひと美(青森) | 演歌歌手キャンペーン先を仮想旅 | 演歌歌手情報 | 演歌番組・演歌・女優 | 独り言、ほぼ、独り言 | 独り言、全くの独り言 | 独り言、削除予定で | 献立と栄養価算定 | 生物、いきもの | 生物、いきもの、水鳥・野鳥 | 生物、いきもの、鳥の生態観察 | 生物、オタマジャクシの飼育と金魚の飼育 | 生物、グッピーの空き瓶飼育 | 生物、金魚の飼育 | 生物、雄カブトムシ成虫飼育 | 空模様 | 自転車での散策 | 芸能・アイドル | 補足、コメント(記事を外れた時) | 補足、ブログランキング | 趣味 | 音楽 | 駅ホームの写真など