2008年7月 7日 (月)

酒の肴作りは、鳥の肝の味噌煮

豚モツの赤味噌煮(どて煮)は、手間がかかるので」と言う事で、国産若鶏血肝を使った味噌煮(肝の赤味噌煮)に挑戦。なにせ、初めての事、試行錯誤になるかは、やってみてのお楽しみに。
材料、国産若鶏血肝ワンパック、赤だし味噌オタマ一杯、ざらめオタマ二杯、みりん適当。(肝を下茹でで、あく抜き後、肝だけを煮込む、肝の味噌煮、手間は、下茹でと煮込む時間だけの簡単料理、そして、今回は、経験も無く、煮込む時間は適当でした)。
Misoni200807051Misoni200807052まずは、鳥肝を、一口大に、調理バサミで切り分け、水洗いの後に、下茹でアク取り。鳥肝は豚モツの様に、もみ洗いが出来ませんので、小さく煮崩れた部分ごと、ザルで、ゆすぐ程度で洗いました。
Misoni200807053Misoni200807054下茹での水洗い後、肝をひたひたの水で、味噌を溶いて、まず十五分煮込み、その後、砂糖とみりんを追加し、水が適量になるまで煮込む事に。
Misoni200807055Misoni200807056最終的には、一度冷ました後に、ちょっと肝臭さを感じたので、一味を追加し、トータル、一時間ちょっと煮込んだ、鳥肝の味噌煮。そして、水を足したりで、煮込むほど、肝臭さは消えて行く様に感じました。

余談

もう材料の鳥血肝は煮込みかけてしまったけど、肝の味噌煮を検索して
鶏血肝の味噌煮、鳥血肝の味噌煮、鳥の肝の味噌煮、肝の味噌煮と探してみたけどヒットしないので、適当に煮込むだけ料理でした。
とり肝の味噌煮、鳥レバーの味噌煮、とりレバーの味噌煮では、ヒットありでしたが、私は、生姜、醤油は使いませんでした。
中には、野菜・レバーの味噌煮込みと言った方がいいと思うものもヒット。
肉じゃがの肉の変わりにレバーで煮込んだ物を食べた事があるけど、折角のジャガイモのあっさり感が、レバー臭さで台無しだった事も。
そして、検索しても、レバーの味噌煮に、「レバーだけでの赤味噌煮」のレシピは無さそうでした。
結局、レバーの味噌煮を検索して分かった事は、野菜とレバーの五目煮で、コクを肉か、レバーで補うかの様な煮物料理でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

味噌カツの味噌だれの作り方

味噌カツの味噌だれの作り方を紹介。
赤味噌(マルサンだし入り赤だしを使用)大さじ1杯、ザラメ大さじ1杯、お酒大さじ1杯、みりん大さじ1杯を材料に、同時に、材料を鍋に入れ、後は、砂糖(ザラメ)が溶けるまで煮込むだけ。
Akamiso1赤味噌に、八丁味噌を使うと味付けが難しくなるので、何も考えなくて良い
マルサンのだし入り赤だしを使っています。コクを出すには、お酒が必須なので、味醂を水に変えても、お酒を水に変えないで下さい。
作る量は、かける量にも依存しますので、ここでは、基本配分のみを紹介します。
余談。
”あなたは、においで味が分かりますか?”。調理の基本は、鼻だと思うのは私だけかな?。

| | コメント (0)

2007年1月28日 (日)

伊勢うどんでなく味噌うどんに

"牛スジでなく豚角切りのどて煮"の失敗編で作った豚角煮味噌だれ(煮込んだ豚肉はほぐし)を、袋入りの生めんを湯通ししたものにかけて、トッピングはネギで食べてみました。
肉味噌ソースだけでは風味に欠けるのでネギをトッピング。
Misoudon1iMisoudon2iそして、その味は、伊勢うどんの味噌かけバージョンと言って良いようもので、豚のモツ煮をかけるよりも、あっさり風味のスープの無い味噌うどんに、焼きうどん以外のスープのない味噌うどんがあってもいいかと思ったりも。
余談。
伊勢うどん”で検索し、伊勢市観光協会ホームページ伊勢うどんの名店紹介ページへもリンク。

| | コメント (0)

牛スジでなく豚角切りのどて煮

牛スジの”どて煮”ではなく、豚角切りで”どて煮”を作ってみました。結果は失敗、デミグラスソースならぬ、もう少し煮込み、角切りの豚肉をほぐしてしまえば「味噌和え用の赤味噌ソース」にしたらいいかもと言うような結果になってしまいました。
使ったButakakugiri1iButakakugiri2iButakakuni1iButakakuni2iButakakuni3i豚肉の角切りは、シチュー用の残り物も含め300gほど。
煮立てて、おたまでアク取り1回、後は、煮込むだけ、タマネギとは要らないかと思ったけど、細かくは刻まずに入れておきました。味付けは豚モツのどて煮と同じ要領で、煮込んだ時間は2時間ほど。    
そして、豚モツのドテ煮の様にいかない結果に、”やっぱりか!”でした。

| | コメント (0)

2007年1月20日 (土)

キャベツの味噌炒め

19日、どて煮の味噌に、キャベツの味噌炒めが食べたくなり作る事に。
具材は、キャベツ、生のシイタケ、豚肉の細切れ。量は適当に1.2人前ぐらい
Misoitame1iMisoitame2iキャベツを四角く切り、シイタケは細かく切り、先に、豚肉とシイタケをサラダオイルで炒めます。
Misoitame3iMisoitame4iその後、ギャベツを加え、しんなりしたら、別の鍋で暖めておいた、どて煮の味噌をオタマ2杯分加え、キャベツに絡め、最後は、一味で、味を調えます。

| | コメント (0)

キンピラゴボウが食べたくなり

キンピラゴボウが食べたくなり作る事に。
Kinpira1iKinpira2iKinpira3iKinpira4i細くきったゴボウに、茹でる時間は短めに、そして、湯きりしてサラダオイルで炒め、しんなりしたら味付けです。味付けは、醤油、ザラメ、お酒。隠し味の一味は好みで。
Onion1i オニオンスライスはユズ味のポンズ、その横には、酢サバ。
Kushikatu1iどんぶり一杯まで減った、どて煮の味噌に串カツを浸し、一つまみのどて煮と一緒に、これも酒の肴に。
食べ終わる頃、緑が無いと思い、湯がいて冷蔵庫に入れてあったブロッコリーを一つまみ取り出し食べる事に。
Motu21iMotu22i独り言
16日昼から二回目に作った、どて煮の量も、どんぶり一杯分まで減りました。(二回目は、1000gのつもりが計算違いで豚の生モツ1500gで作ってしまいました)

| | コメント (0)

2006年12月23日 (土)

てんぷら、焼きうどん、台所から

てんぷら焼きうどんで、素人の台所よごし報告。焼きうどんの味付けは、油っこさだけが際立ち、塩コショウ、醤油が少なかったかなと失敗気味でした。
ここから、作業報告。
てんぷらはテレビ番組で見た事があるような、鍋を使って、焼きうどんは、テンプラの残り油で、ネギ油をつくり、野菜とウドンを炒め、慣れない台所から2時間仕事を写真で報告です。
Tenpura1iテンプラの衣の固さを写真で報告、でも、伝わるかな?(小麦粉、水の量とも適当)。
Tenpura2i野菜のテンプラに入れるニンジンは、レンジで下ごしらえ(700wで2分)。
Tenpura3iニンジン以外の具材は、タマネギ、ピーマン。
Tenpura4iTenpura5iTenpura6i揚げる時間も鼻だけが頼り(香ばしい匂いだけが頼り)。沢山の油は怖いので、小さな鍋でテンプラは揚げています。
Tenpura7i出来上がったテンプラ、全部で揚げたのは4枚。
Negiabura1iNegiabura2iこれからが、焼きうどん。まずは、ネギを揚げて、ネギ油づくり(テンプラの残り油で、ネギをカリカリに揚げるだけ)。
Yakiudon1iYakiudon2iYakiudon3i焼きうどんの具材、キャベツ以外はテンプラと同じ、仕上げる時に、ソーセージを一本追加。
ネギ油を使い(この時は使わない方がいいかも? )、野菜を炒め、炒め上がったら皿に移し、うどん(購入した茹で上げうどん2袋)も同様に炒めも、その後、野菜と一緒にして、端っこでソーセージを炒め、最後に、塩コショウと醤油で味付け。食べる前に、カツオ節をふりかけて。反省。ネギは炒めて使った方がよかったかな?。

| | コメント (0)

2006年9月24日 (日)

ドングリのシイノミを食べる

シイノキの下に落ちていたドングリ、シイノミ(椎の実)を炒って食べてみました。
二粒ほど食べ、ちょっと生っぽいかなと思い、さらに炒ったら、炒りすぎた様で、冷めたら硬くて、歯が立たなくなってしまいました。薄皮(甘皮)は、ドングリの殻についてはがれるので、食べる種子の部分は用意に取り出せました。
食べた感じですが、無味無臭という感じ、味に癖が無いので、クッキーの粉の増量用に用いてもいいかなと思います。中身を焦がしたらいい香りが出たかも知れません、また、炒って食べるなら、実が爆ぜたら火を止めるぐらいがいいかもしれません。
Shiinomi1iShiinomi2iShiinomi3iShiinomi4iShiinomi5i余談。
好きな食べ物と言う訳ではありませんが、食べられると知っていたので、そして、シイノミを拾っている人がいたので、食べ方を聞き試してみたのです。    
これも、樹木の四季のテーマ”自然との触れ合い・森・林・植物園を楽しむヒント”にのいい例なのかも?
ネットの検索で、
・殻を割って生で中身を食べる
・炒って中身を食べる
とあり、次回は、生でかじってみようと思います。

| | コメント (0)

2006年4月10日 (月)

ワラビのあく抜き

4月8日の夜、「秋田の山菜、きのこは河辺農産へ」とあったページを参考に、初めてのあく抜きに挑戦。
2リットルのお湯が沸き火を止めてから、タッパへの保存まで、7時間20分ほど、535gのワラビのあく抜きです。
火を止めて、湧いた湯に重曹25gを一気に、そして、その泡にびっくりしながら、生ワラビを入れ、箸で少しお湯をなじませ、落し蓋して5分後、落し蓋を取り、水250mlを入れ、水をなじませ、また、落し蓋をして、そして、7時間待ち、15分ほど、水洗いして、たっぱに、ワラビと水を入れ、冷蔵庫の中へ。
午後7時に落し蓋をしてから、タッパに入れた午前2時20分まで、そして、かじったら、しっかりあくも抜け、シャキシャキとした食感に満足で、真夜中に、ワラビにマヨネーズをかけ、ワラビをつまみに寝酒も楽しみました。
Warabi21iWarabi22iWarabi23i写真には、今日の昼の箸休めにとつくってもらった、ワラビのキンピラも写しておきました。   

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

「歌手、山本あき」さん | 「歌手、西田あい」さん | 「演歌歌手、多岐川舞子」さん | おすすめサイト | クッキング・調理・どて煮アレンジ | グルメ、ニンニクの醤油煮 | グルメ、手打ちうどん | グルメ、豚モツの臭み抜きと料理 | グルメ・クッキング | グルメ?、好きな食べ物 | グルメ?、私の食事 | ジェット機、飛行機 | デジカメ動画 | パソコン・インターネット | パーツモデル写真集 | ペット | 介護・介助・自宅介護・特養施設 | 公共構造物 | 岐阜県/笠松・岐南・祭り・催し | 岐阜県各務原市・祭り・催し | 岐阜県岐阜市・祭り・催し | 愛知県/大口・扶桑・祭り・催し | 愛知県一宮市・祭り・催し | 愛知県小牧市・祭り・催し | 愛知県岩倉市・祭り・催し | 愛知県江南市、散策 | 愛知県江南市・祭り・催し | 愛知県犬山市 ・祭り・催し | 接写、樹木、マクロ写真 | 接写、草花、マクロ写真 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 桜並木の桜の花巡り | 植物、アベルモスクス | 植物、アンティゴノン | 植物、サンゴアブラギリ | 植物、スミレ | 植物、セイロンベンケイソウ | 植物、ナガイモ | 植物、プセウデランテマム | 植物、ワサビ、パイナップル | 植物、樹木 | 植物、樹木、散策にて | 植物、種子 | 植物、草花 | 植物、農作物 | 植物、鉢植 | 植物・木の実 | 植物観察、失敗編 | 植物観察、樹木観察 | 植物観察、自然観察 | 樹木、他から、季節を追って | 樹木の四季更新案内 | 演歌、コンサート、キャンペーン | 演歌、曲名の旅、壁紙探しも | 演歌・歌謡曲、公開放送 | 演歌・歌謡曲、歌謡ショー | 演歌歌手、松永ひと美 | 演歌歌手、松永ひと美(テレビ) | 演歌歌手、松永ひと美(ラジオ) | 演歌歌手、松永ひと美(補足) | 演歌歌手、松永ひと美(記事) | 演歌歌手、松永ひと美(青森) | 演歌歌手キャンペーン先を仮想旅 | 演歌歌手情報 | 演歌番組・演歌・女優 | 独り言、ほぼ、独り言 | 独り言、全くの独り言 | 独り言、削除予定で | 献立と栄養価算定 | 生物、いきもの | 生物、いきもの、水鳥・野鳥 | 生物、いきもの、鳥の生態観察 | 生物、オタマジャクシの飼育と金魚の飼育 | 生物、グッピーの空き瓶飼育 | 生物、金魚の飼育 | 生物、雄カブトムシ成虫飼育 | 空模様 | 自転車での散策 | 芸能・アイドル | 補足、コメント(記事を外れた時) | 補足、ブログランキング | 趣味 | 音楽 | 駅ホームの写真など