2014年5月30日 (金)

亡き母、亡き父に、探す、日本酒は、正宗・吉宗の文字

この先、母の四十九日法要に、有ったらな!?と、ふと探す、

正宗・吉宗の文字が付いた日本酒は、あるか?!に、

埼玉の酒、宮正宗は、飲んでいるけど、

検索に、道草吉宗がある事を知った、
そして、並び文字、「正吉」検索では、

能登杜氏・故・波瀬正吉さんの名前も、見つけ、

近所の酒屋さんの取引先で、

道草吉宗 特別純米 ろ過前抜取り 生原酒と、
波瀬正吉 純米大吟醸を、探してもらい、

取引先酒屋さんで、このお酒が、見つからなければ、
近所の酒屋さんに、通販サイト購入の手数料を払ってでも、
お酒を手に入れ、

特に、江南の地酒、酒蔵「勲碧」の純米大吟醸と、
波瀬正吉 純米大吟醸を、飲み比べられたら?!とも、
思ったりもした、ネット検索になった、この時間。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月22日 (金)

25日に、母の暮らす、特養施設に持って行く予定のお墓写真

秋分の日の母方、父方の親戚のお墓参りに、
後日、写した、お墓の様子で、組写真を作り、

特養施設で暮らす母に、組写真を、持って行って見せ、
その後で、部屋の壁に張り、母が、いつでも、瞼を閉じて、
先に亡くなった人たちに、挨拶できるか!と思う、
2013年も、春分の日の様子の、お墓の組写真作りは、
22日でした。

Hakamairi20130320xHakamairi20130320x_mokuren
 


桜と木蓮の花背景に、写真二枚目は、
庭で咲く、母が育てていた水仙も含め、ネコヤナギ、河津桜も、
介護施設近くの通り道に、咲いていたよ!!と、
組写真に掲載でした。

余談。
母方、父方の親戚のお墓参りに、行ける場所は、
自転車で回れる範囲と限られるけど、
春分の日の20日は、お墓巡りに写し回ったので、
今度、特養施設に、25日に、行く予定に、
掲載は、春のお墓組写真です。

一言。
母の妹さんのお墓で、雨が降り始め、帰宅に、
40分ほどを要した、父のお墓は、最初に写したけど、
父方のお墓は、雨で断念した、尋ねられなかった、
20日のお墓巡り撮影でした。

キーワード:インターネットでお墓参り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月21日 (月)

母の為に、誤嚥予防(肺への誤飲防止)を検索

今は、特養施設で、寝たきりの母

老人介護施設は、時間内に食事を取れない人、

原因は何かを別にして、拒食と、母の様に、食べ初めて、すぐに、
  満腹になり、たべられなくなる人にも、向かない!!ので、

老人の衰弱死を待つ人は別にして、
  体が健康な内に、胃ろう(経管栄養)を、お勧めします。

以下、自分の老化対策を兼ね、

寝たきりで、経管栄養の母に、

私が、何か、出きる事はないか?と、検索しリンク。

医療特集誤嚥(ごえん)
姫路市の内科・呼吸器科・AGA・禁煙外来 田中クリニック 。

リハビリテーション科:嚥下訓練について
- 総合リハビリ美保野病院 。

誤嚥予防で気をつけること
エンジョイ・ザ・介護。

一言。
この記事は、私の自己満足な、内容です。
また、同記事は、最初に、アメーバーブログに投稿でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

母に食べさせる飴に思う、手作りの棒付き飴に

色々な種類の味の飴を、棒付き飴で、食べさせたいけど
(黒酢飴、黄な粉飴、梅干飴、カボチャ飴など)、
市販では、限られた種類の、棒付き飴なので、まずは、

棒付き飴の芯にする、ひょうたん型の、
 木製アイスクリームスプーン探しの検索に。

そして、木製のアイスクリームスプーンの製造・名称」で、
検索し、見つた結果に、まずは、リンク。

カトラリー類 お菓子作り・パン作りの
 材料と道具の専門店  cuocaクオカ
白樺アイスクリームスプーン/白樺スプーン
袋入り ミニスプーン 18本入 「ケンコーコム」
SABO STUDIO - アイスクリームスプーンの販売はじめました!
  ブログページ:湘南のジェラテリア:The Market SE1。

備考。
検索時に一瞬表示された文字「平らな切りスプーン」。

一言。
これで、後は、飴作りの検索です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土)

寝たきりの母の代わりに出かけた、自宅のお墓を含め6箇所

秋分の日の今日は、お墓参り日和の天候でもあり、
介護施設の寝たきりの母に代わり、
自転車で行ける、近くだけの墓参りに、
父方は、父(尾関家)、姉(丹羽家)、妹(正木家)のお墓へ、
母方は、兄(伊藤家)、弟(沢田家)、妹(後藤家)のお墓へ、
ママチャリで、30キロほどの道程を、
4時間ほどかけて行ってきた、お墓参り。
そして、お墓の様子をデジカメで写し、
写真なら、母親も、
写真を見て、お墓参り気分になれたらと、
ママチャリで、ちょっと、汗だくになりながら、
4時間ほどかけて、近くの親戚だけのお墓参りでした。
Ohakamairi_20120922Ohakamairi_ozeki1_20120922Ohakamairi_ozeki2_20120922Ohakamairi_ito_20120922Ohakamairi_sawada_20120922Ohakamairi_goto_20120922Ohakamairi_masaki_20120922Ohakamairi_niwa_20120922

一言。
延命寺のお地蔵さんは、先々代?時代に、我が家で、幼くして亡くなっていた、三人の子供・幼児の供養仏。
余談。
夏の、お盆のお墓参りに、親戚のお墓巡りに、30キロ程の道程を、ママチャリで走り回るのは、熱中症の危険性もあり、思い付きもしませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月20日 (木)

介護、介助と直接関係ないけど、老人の二つの自宅事故原因

聞いた話。
・ベッドから落下して、骨折から始まった、介護と介助。
母の事。
・日本家屋の敷居につまずいて、転倒し、腰をヘルニアとの話から、通院に、2ヶ月ほど後に、骨折と分かり、入院から始まった、介助と介護。
余談。
母も、ベッドから落下・落ちた事があったけど、若い時だったので、ケガには至りませんでした。
まとめ
老人のベッド使用は、命がけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

介護・介助と無関係ですが、母親・父親代わり行く、葬儀メモ

父親は、半世紀ほど前に、交通事故で亡くなりましたが、
その前から、農作業で忙しかった、父親に代わり、
高校生の頃から、冠婚葬祭の役代わりをしていた私。
でも、そんな、昔の事は、思い出せませんけど、
一度は、父方の葬儀に、葬儀関連費用をメモしておこうかと、
各家庭で金額は違うと思いますが、ここで、公開メモです。
淋見舞い、5,000円。
香典、30,000円。
花代、22,000円ぐらい。
一言。
写真のお墓は、最近出かけた、ほっとけ派宗派の母方のお墓。
Ohaka20111217

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

自転車徘徊に写した、母親が入所している介護施設

Kaigoshisetsu201112031Kaigoshisetsu201112032


近々、母親と会うのは、12月20日の母親との、施設での夕食予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

施設にネット環境があれば「見られる・拝める、お墓撮影」なのですが・・・

生きているのも不自由になった、母親への届け物は、
(私の感想、私の主観、私の見解では)

父親も眠る、我が家の先祖代々のお墓と、
Ohaka20111120


母親の在所の、両親と弟が眠る、お墓写真。
Ohaka20111028


一言。
お墓の違いは、宗派の違いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

明日は、わが身で出かけた、母親入所施設の地域福祉施設合同納涼大会

出かけた、第23回、地域福祉施設合同納涼大会は、
Noryosai201107231Noryosai201107232Noryosai201107233Noryosai201107235
暑くも無く、雨に悩まされる事も無く、
自転車で出かけた私を、歓迎してくれるような、
夕方6時からの天候でした。
納涼大会会場にて
Noryosai201107234辰年の母親に、近くにおられた、辰の法被姿は欠かせないと、1枚写したり、大会の挨拶の始まりは、6時からだけど、6時15分からの、お店の食べ物販売に、納涼大会の開始の挨拶が終わった後に、物品販売は、始まると知ったり、盆踊り、太鼓の音で、母親とは、話す事は、ほとんど出来ないで終わった、少しの食べ物なら、施設・ボランティアの方が、無料配布もされていると知った、納涼大会に初めて出かけ、知ったりもした、出来事もありました。
母親の隣にいた時間
この時、私が、母親の口に運んだ物は、もう、ご飯を食べたからいらないと言うけど、スイカ一粒、みたらし団子一個、噛みだまりが出来たけど、ネギマの一切れの肉、わたあめ二口など。(残りは、私が食べましたけど、残った綿飴は、手で平らに押しつぶし、綿飴の煎餅にして、持ち帰ったりもしました)。
また、1時間半ほどで、母親の疲れを察知され、施設の方に、声をかけて頂いたりも、記憶に残った出来事に。
一言
小さい時は、母親参観日でしたが、今では、子供参観日になった、母親との別れ際に、かぼそい声の「ありがとう」の一言を聞いた、そして「よくきたな」の言葉でいいと思った、親不孝物の一時(いっとき)になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

「歌手、山本あき」さん | 「歌手、西田あい」さん | 「演歌歌手、多岐川舞子」さん | おすすめサイト | クッキング・調理・どて煮アレンジ | グルメ、ニンニクの醤油煮 | グルメ、手打ちうどん | グルメ、豚モツの臭み抜きと料理 | グルメ・クッキング | グルメ?、好きな食べ物 | グルメ?、私の食事 | ジェット機、飛行機 | デジカメ動画 | パソコン・インターネット | パーツモデル写真集 | ペット | 介護・介助・自宅介護・特養施設 | 公共構造物 | 岐阜県/笠松・岐南・祭り・催し | 岐阜県各務原市・祭り・催し | 岐阜県岐阜市・祭り・催し | 愛知県/大口・扶桑・祭り・催し | 愛知県一宮市・祭り・催し | 愛知県小牧市・祭り・催し | 愛知県岩倉市・祭り・催し | 愛知県江南市、散策 | 愛知県江南市・祭り・催し | 愛知県犬山市 ・祭り・催し | 接写、樹木、マクロ写真 | 接写、草花、マクロ写真 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 桜並木の桜の花巡り | 植物、アベルモスクス | 植物、アンティゴノン | 植物、サンゴアブラギリ | 植物、スミレ | 植物、セイロンベンケイソウ | 植物、ナガイモ | 植物、プセウデランテマム | 植物、ワサビ、パイナップル | 植物、樹木 | 植物、樹木、散策にて | 植物、種子 | 植物、草花 | 植物、農作物 | 植物、鉢植 | 植物・木の実 | 植物観察、失敗編 | 植物観察、樹木観察 | 植物観察、自然観察 | 樹木、他から、季節を追って | 樹木の四季更新案内 | 演歌、コンサート、キャンペーン | 演歌、曲名の旅、壁紙探しも | 演歌・歌謡曲、公開放送 | 演歌・歌謡曲、歌謡ショー | 演歌歌手、松永ひと美 | 演歌歌手、松永ひと美(テレビ) | 演歌歌手、松永ひと美(ラジオ) | 演歌歌手、松永ひと美(補足) | 演歌歌手、松永ひと美(記事) | 演歌歌手、松永ひと美(青森) | 演歌歌手キャンペーン先を仮想旅 | 演歌歌手情報 | 演歌番組・演歌・女優 | 独り言、ほぼ、独り言 | 独り言、全くの独り言 | 独り言、削除予定で | 献立と栄養価算定 | 生物、いきもの | 生物、いきもの、水鳥・野鳥 | 生物、いきもの、鳥の生態観察 | 生物、オタマジャクシの飼育と金魚の飼育 | 生物、グッピーの空き瓶飼育 | 生物、金魚の飼育 | 生物、雄カブトムシ成虫飼育 | 空模様 | 自転車での散策 | 芸能・アイドル | 補足、コメント(記事を外れた時) | 補足、ブログランキング | 趣味 | 音楽 | 駅ホームの写真など