2014年7月11日 (金)

台風の風雨に思った、暴風雨の時は、雨戸を閉めよう!!

自然観察は、窓のレールから、侵入する雨水

長年すむ自宅に、
  アルミサッシの窓枠のパッキンも劣化ですが、

扉の密閉度も、扉を押すと、雨水が通るぞ!の、
 扉の隙間チェック、そして、

それ以上に、窓のレールから、侵入する雨水は、
 不要に雨水を、浸入させない為の仕様だからと、

 検索結果で、知り、

暴風雨が分かっていたら、

 アルミサッシのレールの隙間から溜まる、
サッシのレール面の雨水に、まずは、

 「雨戸を閉めよう!!」と、思った、

今の自宅は、年老いていく、母の為に、立て直した、
 我が家で、二階建て木造住宅に、
三十年以上、住み続けて、今頃、ふと思った、雨水侵入、
そして、今年の、母の亡き後の、
 台風8号に、ふと、検索したりで知った、
納得するしかない、アルミサッシのレール面からの、
 雨水浸入話の検索になりました。

一言。
ほとんど、南側の扉がわ雨水侵入に、
二重堤じゃないけど、予測できない、レール面の雨水侵入は、
 まず、一つ、外側の雨戸で、雨水の侵入対策をしよう!!、
そして、「雨戸を閉めるか!!」でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月27日 (金)

母の位牌に飾る白菊も、四十九日の法要前までに

やっと、白菊の切花選びが、
  どんな菊を購入するか、分かった気がする、
でも、田舎では、その日の花の状況を、
  選ぶほど、数が置かれてない、白菊の花ですが、
そして、もう、白菊だけを購入する機会もなくなる、
  母の四十九日の法要前になりました。

白菊の切花選び!。

菊の茎の緑の濃淡は、菊の花選びには、関係ないと思う、
  菊の葉数が多く、菊の葉が、生きているぞ!!と、感じさせる、
菊の花を選べば、
  菊の花腐れ病に侵されている事は無い!と、思った、
今週の一週間近くの、位牌と仏壇の白菊の花の様子でした。

追記。
私の言葉足らずの花選び表現では、
  皆さんの参考にはなりませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

縁起物自然派グリーンピアスは、ナギの葉先のピアス

室内に置くようにした、テーブルグリーンの、
常緑樹のナギの木の幼木、七本の一鉢植えを見て、
Nagi201210081


葉が切れない縁起物の葉に、
グリーンの鮮やかさと、
広がる二葉に、先端に伸びた一葉の形を見て、
先端が交換できるピアスの飾り物にどうかな?と、
思った私でした。
また、丸い、茶色、黒の木の実は、どうかな?、
そして、ドングリピアスも、どうかな?と、思う、
あれこれ収集して、種蒔きで育てる私でした。
追伸。
・肝心のナギの幼木の、葉の可愛さが、写しきれてません!!。
・ちょっと、突起が刺さると危険かな?のピアスの先端飾りは、
一度、庭先の木から、一個、収穫した事がある、
実が二つに割れるので、実一個で、半分ずつ使えば、
アラマンダの木の実のピアスも、冒険好きの人には、
オススメ!!

(二つにした、棘のある、アラマンダの木の実の写真は、
リンク先、中盤に掲載)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

シオデの発芽・芽吹きを確認した、4月5日

この発芽した、シオデの種子を、水受け皿の赤球土に蒔いた・埋めたのは、2010年7月5日の事。(ほぼ、足掛け3年、丸二年のシオデの発芽待ちでした)。
Shiode20120405そして、この水受け皿には、2011年に、オニユリのムカゴも蒔き、先に芽を出した、発芽観察でした。
(オニユリの発芽撮影は、3月17日の事。また、種、ムカゴの発芽観察は、室内の応接間での事)。
Oniyuri20120317

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

ヤマノイモを沈めた水受け皿に、発生する虫は何?

ハサミを持っているように見える、1ミリ足らずの虫に、
何度も水を換え、虫を洗い流すけど、
ちょっと、虫の数は減ったようだけど、
相変わらず、何処から発生しているのかがわからない、
このヤマノイモの隣に虫です。
Yamanoimo20120305

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

ヤマノイモの水受け皿観察2

室内のテーブル上の水受け皿の水に、包丁で切り分けた、ヤマノイモ観察の続き。

ヤマノイモを水に半分、沈めての、様子の観察に、根か、芽が、一芽、芽吹いてきた事を確認した、3月7日。
そして、、ヤマノイモの芽の様子を写した、切り分けた、ヤマノイモの根塊です。
Yamanoimo20120307

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

雌雄のある、ヤマノイモの根だし・芽だし

ヤマノイモの雌花の花後の丸い反射板!?を秋に見たい!!」が、目的のヤマノイモの購入ですが、ヤマノイモの芋だけでは、雌株・雄株が分からないので、運任せのテーブル観察の始まりです。
Yamanoimo201102201


(JA北愛知、バスの旅で出かけた、淡路島・神戸の旅に、欲しかった、ヤマノイモを、兵庫楽農生活センターの売店に見つけ、テーブル観察趣味に、購入した、ヤマノイモ一株でした)。
Yamanoimo201102213Yamanoimo201102211Yamanoimo201102212


ヤマノイモ一つを五つに折り、その一つを包丁で三つに切り、水受け皿に、半分、ヤマノイモを沈めた、ヤマノイモの室内、自然観察?の始まり。
また、折っただけの芋は、断面乾燥後、新聞紙にくるみ、室内放置の観察に。
余談
仲間から外れるけど、ナガイモは、水に半分浸けておいても、根をだし、芽をだす事は、確認済みなの、ヤマノイモは、どうなるかと、室内テーブル観察です。
ヤマノイモリンク

おいしいねっと~山芋(やまいも)
山芋(ヤマノイモ)の育て方

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

さて、写したのは、何の芽と根でしょうか?

Syokubutu201110071Syokubutu201110072春に、細長い葉の香りの楽しむで撮影は、水辺の植物からでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

写したのは、ガマの花から、ソーセージ状の雌花穂三種

Gama201109191ガマ、ヒメガマ、コガマの三種の様ですが、私には、オオガマ、ガマ、コガマの方が、分かりやすい、親しみやすい、ガマの名前か?と思いました。
Gama201109192Gama201109193Gama201109194そして、緑のガマの背の高さは、ヒメガマとコガマが同じくらいで、ソーセージ状の雌花穂が、ヒメガマが、コガマの倍ぐらいかなと思えました。また、ガマとコガマの雌穂の大きさの違いも、三倍ぐらいありました。(水田の中のガマには、近づく事は出来ませんでした)。
雌花穂まとめ
コガマの雌穂の長さを1とすると、ヒメガマは2倍、ガマは3倍の長さ。
一言
花が茎から伸びる時期を写そうとするなら、一ヶ月ほど前に、夏の暑さの中、自転車で出かけないと無理かなと思った、今回のガマを訪ねての散策でした。
余談
水田に、ガマが植えられているのは、犬山市、栗栖でしたが、ヒメガマ、コガマも見られるとは思わなかった、ガマ田でした。
また、これで、青塚古墳へ、ヒメガマか、コガマを見に自転車で、走る必要もなくなりました。
(アイコンをクリックして、表示される写真は、1024*768のサイズなので、携帯では、どうなるか不明です)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

稲穂から、オシベと、このイネの突起は何?でした

稲の花から、メシベは、まだ見て無いけど、オシベと突起を写し
Ine201109081Ine201109082Ine201109051写真、真ん中、これの役目は何?と思った、イネの花の中央から伸びている突起に、マクロ撮影は、初めてで、この突起は、細くて、V型の先端も小さく、ピントが合わせ難く、オリジナル写真から、ほぼ、等倍で、切り出しでした。
独り言
このイネの突起は、ドングリの棘と同じで、稲の粒が実る前は、花の咲き始めは、柔らかそう!!。
余談
イネの地味な花に、稲のオシベの花粉は、よく目にするけど、ススキのメシベと、よく似た、部分は、イネを分解しないと見られないかと思案です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

「歌手、山本あき」さん | 「歌手、西田あい」さん | 「演歌歌手、多岐川舞子」さん | おすすめサイト | クッキング・調理・どて煮アレンジ | グルメ、ニンニクの醤油煮 | グルメ、手打ちうどん | グルメ、豚モツの臭み抜きと料理 | グルメ・クッキング | グルメ?、好きな食べ物 | グルメ?、私の食事 | ジェット機、飛行機 | デジカメ動画 | パソコン・インターネット | パーツモデル写真集 | ペット | 介護・介助・自宅介護・特養施設 | 公共構造物 | 岐阜県/笠松・岐南・祭り・催し | 岐阜県各務原市・祭り・催し | 岐阜県岐阜市・祭り・催し | 愛知県/大口・扶桑・祭り・催し | 愛知県一宮市・祭り・催し | 愛知県小牧市・祭り・催し | 愛知県岩倉市・祭り・催し | 愛知県江南市、散策 | 愛知県江南市・祭り・催し | 愛知県犬山市 ・祭り・催し | 接写、樹木、マクロ写真 | 接写、草花、マクロ写真 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 桜並木の桜の花巡り | 植物、アベルモスクス | 植物、アンティゴノン | 植物、サンゴアブラギリ | 植物、スミレ | 植物、セイロンベンケイソウ | 植物、ナガイモ | 植物、プセウデランテマム | 植物、ワサビ、パイナップル | 植物、樹木 | 植物、樹木、散策にて | 植物、種子 | 植物、草花 | 植物、農作物 | 植物、鉢植 | 植物・木の実 | 植物観察、失敗編 | 植物観察、樹木観察 | 植物観察、自然観察 | 樹木、他から、季節を追って | 樹木の四季更新案内 | 演歌、コンサート、キャンペーン | 演歌、曲名の旅、壁紙探しも | 演歌・歌謡曲、公開放送 | 演歌・歌謡曲、歌謡ショー | 演歌歌手、松永ひと美 | 演歌歌手、松永ひと美(テレビ) | 演歌歌手、松永ひと美(ラジオ) | 演歌歌手、松永ひと美(補足) | 演歌歌手、松永ひと美(記事) | 演歌歌手、松永ひと美(青森) | 演歌歌手キャンペーン先を仮想旅 | 演歌歌手情報 | 演歌番組・演歌・女優 | 独り言、ほぼ、独り言 | 独り言、全くの独り言 | 独り言、削除予定で | 献立と栄養価算定 | 生物、いきもの | 生物、いきもの、水鳥・野鳥 | 生物、いきもの、鳥の生態観察 | 生物、オタマジャクシの飼育と金魚の飼育 | 生物、グッピーの空き瓶飼育 | 生物、金魚の飼育 | 生物、雄カブトムシ成虫飼育 | 空模様 | 自転車での散策 | 芸能・アイドル | 補足、コメント(記事を外れた時) | 補足、ブログランキング | 趣味 | 音楽 | 駅ホームの写真など