2007年5月 1日 (火)

平成歌謡塾に松永ひと美さん

4月29日午前5時20分からのメーてれ、5月1日午前8時30分からの岐阜テレビ、どちらも同じ内容ですが、平成歌謡塾松永ひと美さん、見ましたよ
瀬口侑希さんは、不如帰。リンク先のCROWNのHPでも試聴可能。ゲスト2回目、司会者の「いい歌に出会ったね」に、赤い花の髪飾りの事。カルメンみたいな髪飾りはジャケットの裏と同じもの。
・レッスンコーナーは秋元順子さんの「雨の旅人」。雨の旅人の曲調に、四方章人さんのギターレッスンがよく似合うように感じたのは私だけかな?。
松永ひと美さんは、ふたり星。リンク先のCROWNのHPでも試聴可能。スケジュールは松永ひと美さんのHPへ。
「花粉症は大丈夫ですか?」より、他の話題にして欲しかったと思うのはファン心理?。そして、内容は、新曲「ふたり星」の事に。デュエットコンテスト、詳しくは、HP、CD・テープを購入して!。
私の勝手な思いも追記して
優勝カップルには、女性は弦哲也さんと、男性は松永ひと美さんと、それぞれ、レコーディング体験とデュエット記念CD・・・。
どうですか?、夫婦の結婚記念に、ぜひ、応募されてはいかがですか!?。
・第55回、越後湯沢温泉雪まつり、3月3日の模様から、香田晋さん、「越後湯沢駅」「おかあさん」。香田晋WEBSITE
若山かずささんの5月27日発売の新曲「なさけ雨」。
余談
やっぱり、一言だけでも、会話のあるゲストコーナーがいいですね!。ゲストとして迎えているのに、プロモーションビデオを流すだけと同じような番組作りは、ファン心理としては、やめて欲しいと、つくづく感じました。
多岐川舞子さんの新曲「秋冬カモメ」のプロモも見ましたよ。
4月30日は、カラオケ喫茶で、「ふたり星」を歌ってきました。そして、よく歌われるとの一言も聞いてきました。

| | コメント (0)

2007年4月26日 (木)

歌謡サロンに松永ひと美さん

歌謡サロン・演歌がいいじゃん!」に、松永ひと美さん。(今回は、私の独り言も少し織り交ぜ書いてみました。)
服部浩子さんのゲスト紹介に、松永ひと美さん、岡ゆう子さん、中条きよしさんの名前があったけど、ゲストとの会話は、中条きよしさんだけに、ちょっぴり寂しさも。
・オープンニングは司会でもある、竹島宏さんの曲、花水木
司会の二人の話は、曲の花水木に、
竹島:女心は難しい
服部:中条きよしさん、女心を歌わせたら・・・
竹島:勉強させてもらうと花水木もかわるかも?
服部:教わったら・・・
松永ひと美、ふたり星
司会者とも会話が無かったので、私がかってに追記
松永ひと美さんのHPのinformationには、デュエットでも歌えるように、男女のパート分けで歌詞が掲載されています。”聞いて、感じて、ぜひ、カラオケで歌って見て!、そして、「ふたり星」のCD・カセットを購入して、デュエットコンテストにも応募して!!”。
岡ゆう子、加賀友禅
・竹島宏、いいもんだ いいもんだ コーナー。
今回は、神楽坂のいいもんだ紹介。グルメの町、カグラザカ(この記事を書いていて思った事は、グルメの字には、神楽坂の漢字より、カタカナの方が似合うかな?)
この町のシンボルは毘沙門天に、名物の煎餅。お店の紹介は、”せんべい福屋”さんの毘沙門煎餅・勘三郎煎餅。草加煎餅の香ばしい焦がし煎餅は、勘三郎さんの注文から。毘沙門煎餅はゴマいり。
そして、このコーナーの締めは、竹島宏さんの、いいもんだ、神楽坂バージョンの歌。
・ゲストの中条きよしさんと司会者の会話。
”だんちょうの思い”の言葉で、”だんちょう”の意味が分からなかったから調べた事。役者と歌手でどちらが大変かという話。
役者:長い時間かけて役作りができる。
歌手:3分での表現はつらい。

歌う声と役者で喋る声とでは違う事。芸能界入りのきっかけは役者で、歌手では36から38年。新曲の「ダンチョネ子守唄」に、今まで、女歌でしっとりしたばかりに、今回は、初めて歌う応援歌と。
会話の終わりは、女心の話で、中条きよしさんの”知らないから歌える知らない方がいい”で歌へ。
中条きよし、ダンチョネ子守唄
余談
・司会の服部浩子さん、適当なリンク先見つからず、やっばり、歌謡演歌テレビ番組「歌謡サロン・演歌がええじゃん」のページにリンクするしかないかな?。
・PCの辞書、花見月・ハナミズキに情け無さも。
・文章に、私の、聞き取り違いがあったらゴメン!。
・ダンチョネを検索して、出て来た言葉に、”断腸ね、断腸のおもい、悲しいね、苦しくて、辛さ”などに、言葉にできる辛さはまだいいと思ったりも。
おまけも
Hanamizuki20074261Hanamizuki20074262Hanamizuki20074263竹島宏さんの花水木には、やっぱり、ハナミズキの写真だろうと安易な考えで、今が見頃のハナミズキを写し掲載。
そして、リンクはハナミズキの花の壁紙ページへ。もう一つ、50音索引のハナミズキへも。

| | コメント (0)

2007年3月 6日 (火)

松永ひと美、サブちゃんと歌仲間

3月5日、岐阜テレビ、朝8時30分からのサブちゃんと歌仲間松永ひと美さんが出てました。自宅のテレビが古すぎるのかな?、イベントなどで、まじかで見る松永ひと美さんの方が素敵に見えるのファン真理?。
始まりは、いきなりの1曲目
1曲目、香田晋、越後湯沢駅。
北島三郎さんの司会で進行、各自、一言ずつ。そして、歌に
2曲目、和田青児、飛んでディープインパクト。
3曲目、松永ひと美、ふたり星。
お便りコーナー
誰の事だったかも書き損じたけど、小金沢昇司さんにだったかな?、似ていて、仕草もそっくりとか便り。焼酎とかの話題。質問も。ビシッと決まった髪形に、学生時代はどんか髪型だったとか。
4曲目、小金沢昇司、ひとひらの雪。
歌謡最前線コーナー
鳥羽一郎さんには、船酔いの話。鳥羽一郎さんいわく、あまり乗っていないと、昔、船乗りだって、船酔いする事もあるとか。
5曲目、鳥羽一郎、浪漫ちっく東京。
緑の募金のコマーシャルが先立ったかな?
コマーシャルには、北島三郎さんほか、大黒裕貴さん、神園さやかさん、川野夏美さんが協力も。
6曲目、北島三郎、風よ。
以上の様な進行でした。
余談に、松永ひと美さんの着物について
薄い青がベースの着物に、片方の袖と膝元に、花柄、菊の花に似ていたけど、何の花だったかな?、そして、足元は、緑がかった黄色に、帯は、金色に少し緑がかっていたかな?。帯締めはピンクに近かったかな?。かな?ばっかりの記述ですが、言葉で着物を表現するには、色の知識の無い私には、能力不足!。
演歌歌手・演歌ファンへのリンク集は、こちらのページの後半に

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

「歌手、山本あき」さん | 「歌手、西田あい」さん | 「演歌歌手、多岐川舞子」さん | おすすめサイト | クッキング・調理・どて煮アレンジ | グルメ、ニンニクの醤油煮 | グルメ、手打ちうどん | グルメ、豚モツの臭み抜きと料理 | グルメ・クッキング | グルメ?、好きな食べ物 | グルメ?、私の食事 | ジェット機、飛行機 | デジカメ動画 | パソコン・インターネット | パーツモデル写真集 | ペット | 介護・介助・自宅介護・特養施設 | 公共構造物 | 岐阜県/笠松・岐南・祭り・催し | 岐阜県各務原市・祭り・催し | 岐阜県岐阜市・祭り・催し | 愛知県/大口・扶桑・祭り・催し | 愛知県一宮市・祭り・催し | 愛知県小牧市・祭り・催し | 愛知県岩倉市・祭り・催し | 愛知県江南市、散策 | 愛知県江南市・祭り・催し | 愛知県犬山市 ・祭り・催し | 接写、樹木、マクロ写真 | 接写、草花、マクロ写真 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 桜並木の桜の花巡り | 植物、アベルモスクス | 植物、アンティゴノン | 植物、サンゴアブラギリ | 植物、スミレ | 植物、セイロンベンケイソウ | 植物、ナガイモ | 植物、プセウデランテマム | 植物、ワサビ、パイナップル | 植物、樹木 | 植物、樹木、散策にて | 植物、種子 | 植物、草花 | 植物、農作物 | 植物、鉢植 | 植物・木の実 | 植物観察、失敗編 | 植物観察、樹木観察 | 植物観察、自然観察 | 樹木、他から、季節を追って | 樹木の四季更新案内 | 演歌、コンサート、キャンペーン | 演歌、曲名の旅、壁紙探しも | 演歌・歌謡曲、公開放送 | 演歌・歌謡曲、歌謡ショー | 演歌歌手、松永ひと美 | 演歌歌手、松永ひと美(テレビ) | 演歌歌手、松永ひと美(ラジオ) | 演歌歌手、松永ひと美(補足) | 演歌歌手、松永ひと美(記事) | 演歌歌手、松永ひと美(青森) | 演歌歌手キャンペーン先を仮想旅 | 演歌歌手情報 | 演歌番組・演歌・女優 | 独り言、ほぼ、独り言 | 独り言、全くの独り言 | 独り言、削除予定で | 献立と栄養価算定 | 生物、いきもの | 生物、いきもの、水鳥・野鳥 | 生物、いきもの、鳥の生態観察 | 生物、オタマジャクシの飼育と金魚の飼育 | 生物、グッピーの空き瓶飼育 | 生物、金魚の飼育 | 生物、雄カブトムシ成虫飼育 | 空模様 | 自転車での散策 | 芸能・アイドル | 補足、コメント(記事を外れた時) | 補足、ブログランキング | 趣味 | 音楽 | 駅ホームの写真など