2008年3月13日 (木)

何気なく開いたラジオ日本の演歌ぺージに松永ひと美さんの名前

演歌・歌謡曲ならこちら  AM1422KHz ラジオ日本。
演歌番組『えんかe-ジャン』の公開録音
3月28日(金)、公開録音
司会:和田青児、三代目コロムビア・ローズ
締切:3月18日(火)
ゲスト:中島ゆきこ、松永ひと美、城之内早苗
詳しくは、リンクしてあるラジオ日本のページへ。
この記事に、「東海地方のラジオ局でも、ホームページで、公開録音の参加者を募集している局があるのかな?」との思いでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

松永ひと美さんが走れ歌謡曲に

松永ひと美さんのスケジュールに、走れ歌謡曲のゲスト。いつも午前3時過ぎぐらいまでは起きているので聴く事に。タイムテーブルが分からないので、ウイスキー片手に、デジカメ横に、シャガの閉じる花・開く花を観察しながらの視(シャガの花)聴(松永ひと美さんの声)になりました。
ゲストの松永ひと美さんの出番は、パーソナリティが井上由美子さんで、4時25分頃から4時40分の15分ほどでした。そして、話題が中心のようで流れた歌は、”ふたり星”の一曲。
会話から
井上:お客様には、松永ひと美さん、お姉さんにあえる。
松永:一年ぐらい前にも。
井上:すごく綺麗だな。美容に気をつける事は。
松永:何も無いけど、お風呂に一時間。踊りが好きで、フラメンコを習い始めて4年、いっぱい汗をかく事が秘訣。チョコをいつも持っている、疲れた時に甘いものを食べると滑舌(かつぜつ) が良くなる。
松永ひと美さんのフラメンコの話に、踊り好きという事だから、ジャズダンス感覚・スポーツ感覚で、フラメンコも、一段と力を入れて踊られているのかなと思ったり。そして、新曲「ふたり星」の話。歌の後は、今後の予定の話。予定に東海地方が無かったのが残念!。
余談
井上由美子さんのスケジュールはHPより、走れ歌謡曲のページの方が新しく詳しい事が分かりました。また、井上さん/松永さんの会話は、ラジオの不調で、聞き逃したり・聞き間違えたりした部分もあります。
タイムテーブルにして
・パーソナリティの挨拶。
1曲目:香西かおり、「無言坂」。1993年の曲。
2曲目:パーソナリティの井上由美子、ラジオの不調に、「夾竹桃の咲く岬」か「さくらんぼ」か聞き逃す。
・交通情報・天気予報。
午前3時20分過ぎ
3曲目:川島英五、「酒と泪と男と女」。
4曲目:敏いとうとハッピー&ブルー、「我慢できないわ」。余談、私も良く歌います。HPを見つけられそうに無いので通販ページへリンク。
・ドラパラ(ドライバーズパラダイスだったかな?)、ドライバーの為の・・・。指定文化財の紹介と近くの見所の紹介。
今回は、中仙道落合の話。
5曲目:恋の・・・、シャガの花に夢中で聞き落とし、歌に、私はついていけない!。
・東京浜松町からの放送の案内と・・・。
6曲目:アン・ルイス、「ああ無情」、正しくは「あゝ無情」、”ああ無常”ではありませんでした。
踊り好きの松永ひと美さんなら着物姿で歌っても似合いそう!。リンクはアン・ルイスさんの雰囲気が伝わる2006年のポスターページ。
・担当パーソナリティの話。カラオケの話では、井上由美子さんもカラオケでつい最近、ああ無情を歌った事。お花見の話では、桃の花・・・・・。
7曲目:中村美津子、「だんじり」。HPはみつけられず。
8曲目:黛ジュン、「天使の誘惑」。1968年の曲。
9曲目:真木ことみ、「おもいで橋」。曲名を”おもいでばなし”と聞き間違える。
午前4時15分頃
10曲目:水瀬あやこ、「京都の恋」、渚ゆう子さんのカバー曲。井上由美子さんの友達の曲との紹介も。検索に、”みなせあやこ”さんと聞いた事に間違いは無くてよかった!。そして、水瀬あやこさんのページには”昭和のベンチャーズ歌謡が甦る!”のキャッチフレーズも。折角だから、ブログへリンクも。あやこ to ランデブー
11曲目:小沢亜貴子、「8月のクリスマス」、15周年記念曲だったかな?。”小沢亜希子”で検索し大失敗も。
ゲストとの会話、4時25分頃から4時40分の15分ほど
今回は松永ひと美さん。
12曲目:一条聖矢、「ゆりかご」。HPをみつけられず、演歌ベストテンの記事にリンク。
私は、この曲を最後に、まだ開かないシャガに痺れを切らし、眠たさに負け、もう寝る事に。そして、あと少しを聞き逃す事に。

| | コメント (0)

2007年4月 9日 (月)

サンデージョッキー、松永ひと美

NHKサンデージョッキーの番組欄に、松永ひと美さんの文字。テレビの”のど自慢”の後は、ラジオに切り替え聞く事に。ノイズ交じりの放送を聴きながら、ラジオ全盛の時代を感じながら。
司会は林あさ美(5月の新曲から水牧あさ実さんとNHKのアナウンサー宮川泰夫さん。
・出演者の紹介に、歌手は、金田たつえさん、松永ひと美さん、服部浩子さん、北山たけしさんほか、今週のかわら版の新メンバーに、神田きらりさん(「神田キラリ」と書いていましたが誤字だったので訂正)、そして、キンコンカンコンの音で番組が始まる
サンデー学校の先生は林あさ美さん、
・入学式の思い出に、金田たつえさんは、だぶだぶのセーラー服に、みんながそうだった。
松永ひと美さんは、小学校、校長先生の話に、隣の人の薔薇が気になって横を向いていたら注意された事、
服部浩子さんは、父なのに、お父さんの容貌に、お爺さんと言われショックだった事、北山たけしさんは、小学校が黄色い帽子、黄色いカバンなので、中学校に上がる時、黒い帽子、黒いカバンが嬉しかった事。そのほかの出演者(書く手が遅く、名前まで書き取れず)からは、中学校に上がる時に間違って小学校の入学通知、未熟児で体が小さくてランドセルに引っくり返りそうに、中学入学にリュウマチで入院・・・。
・林あさ美さんの歌、手のひらの愛、(この位の位置だったかな)。
・ホームルームの話に、林あさ美さんと松永ひと美さんは同郷、でも、市と村の出身で違う事。私には、お国言葉での会話は分からず。地元で美味しい物の話に、松永ひと美さんは、ホタテの稚貝を味噌汁の具に、煎餅汁も。そして、(ふるさと)青森の歌、「ねぶた風恋歌」の歌に
・演奏の時間。
・サンデーズのコーナー、釈迦の誕生日を祝う花まつりに甘茶のいわれ、松坂とイチローの勝負(菖蒲)が見もの。(リンクのおまけに、仏都花まつり公式ホームページ。)
・服部浩子さんの歌、小倉恋ごよみ、、着物姿に帯がポイント、締め方が特に・・・
あさひのぼるさん(朝日昇かな、調べてちゃんと書きますね)のギター漫談、松阪ネタ、元オバサンネタでは、掻き分けて座るほど元気なら、座るな!、手術ネタで、盲腸に新米の医者、医者に向かって頑張れは無いだろう!、病院もポイント制にして、ポイント貯めて盲腸の支払いに!、メイド喫茶ネタに、生まれて初めて行って、お帰りなさい、いってらっしゃいのメイドさんの方が、ご主人さまより収入が多いなど。ネタの内容を、ここに書いてはいけなかったかな?。
・北山たけしさんの歌。
・サンデーものしりクイズ。
・お知らせとニュース。
・探し物は何ですか、宮川泰夫さん、ミロのビーナスの話題。発見された時に手は無かったけど、手をつけて持たせた物に、黄金のリンゴ。
松永ひと美さんの歌、恋の河
・ラジオコメディ、金田たつえ、林あさみの泣かせる話、服部浩子さんは悪役?、松永ひと美さんは芸者役、・・・・・・・・
・演奏の時間。
・疑問にチャレンジ、あさひのぼるさんの、携帯ネタに、ボケた母は104で聞く。
・金田たつえさん、三曲、江刺追分/いろり/髪きり夢屋(文字、間違っているかな?)。
・サンデーなぞなぞ。
・お知らせとニュース。
・つるさんとかめさん。
・林あさ美さんの歌、”さくらさくら”だったかな?(調べますね)
松永ひと美さん、応援の声をバックに、花の寺
・サンデー学園大切り。
・松永ひと美さん、林あさ美さんの声に、ラジオのノイズで聞き逃す。そして、私は、三時間あまりの時間に酒も進み、ほろ酔い気分。
松永ひと美さん、ふたり星
余談。
番組が終わったら、もう一眠りするだけ、そして、番組を聴いてのメモに、新聞への走り書き、殴り書きに、最後は酒に酔って、自分の文字が読めなく、記憶が辿れなくなって、ちゃんと白い紙のノートに、「
思い出NOTE/記憶に残った言葉」を書かなくちゃと反省。(調べ物をせずに書いたので、名前の間違いがあるかも。)
誤記訂正と歌手サイトへのリンク追加。
「林あさ美」さんを「林あさみ」さんと書いていた事を訂正。

あさひのぼる」さんは、平仮名でよかったけど、一箇所、「あさだのぼる」さんにしていた所を訂正。
水牧 あさ実 WEB SITE
あれ、林あさ美さんが、水牧あさ実さんに変わっている、いつ変わったが書かれていないけど・・・。
@Victor Entertainment 水牧あさ実:恋暦浪花春秋(改名第一作との記事がネット記事に)。
蛇足ですが、朝田のぼる、「なじみの酒場」、歌謡サロン・演歌がええじゃん#345(放送日3/7~3/16)に。
4月10日、誤記訂正とリンク追加、花まつりのリンクを追加。
女流講釈師「神田きらり」さんを「神田キラリ」さんと書いていた事を訂正。
「宮川泰夫」さんを「宮川やすお」としていた所を訂正。

| | コメント (0)

2007年3月15日 (木)

ひるの散歩道から松永ひと美さん

3月14日は、NHKラジオ、12時30分からの「ひるの散歩道」、ゲストに松永ひと美さん。聞き逃さない様にと、食事は一部を、晩の酒の肴にまわして、松永ひと美さんの歌とインタビュー待ちの、「ひるの散歩道」に。歌われたのは新曲「ふたり星」とカップリングの「恋の河」。ふたり星は、3番まで。インタビューには、山形帰って、早い春かと思ったら・・・、習い事に、フラメンコ、民謡に合わせて踊る手踊り、誘われて、ボクシングジムに初めて行って、小学生以来の縄跳びををしたり、サンドバッグを・・・にみたててしっかり殴りなさいに、やるじゃないかと言われ、ストレス解消になった話。新曲の「ふたり星」については、夫婦歌で人生の応援歌、二人でデュエットも出来るし、コンテストもある事。
木曜日15日歌謡サロン演歌はいいじゃん!、ゲストは、25周年の記念に、ふるさと、熊本県、天草をテーマにした、新曲「天草の女」を出された原田悠里さん。故郷を歌った曲だけに、ヒットさせたいと言うプレッシャーがあったとの話も。
余談
演歌の世界を満喫したい方は、演歌歌手のリンク集へ、どうぞ。
歌謡サロン演歌はいいじゃん!での秋山涼子さんを演歌歌手リンク集に追加。昼のラジオ番組名は「昼の散歩道」の文字ではなく「ひるの散歩道」。
3月16日追記。どうでもいい事だけど、またまた、ひるの散歩道の昼について。新聞のラジオ番組欄、ゲストの名前の長さによってはNHK-AMラジオ番組欄を一行で済ませる為に漢字の昼が使われている様です。
演歌歌手・演歌ファンへのリンク集は、こちらのページの後半に。 

| | コメント (0)

2007年3月14日 (水)

ひるの散歩道に松永ひと美さん

3月14日、NHK、ひるの散歩道のラジオ番組欄に松永ひと美さんの名前、絶対聞き逃さないぞとブログに記述です。
新曲「ふたり星/恋の河」応援してす。そして、各地のキャンペーンで頑張っている松永ひと美さんを追いかけて、ひと美さんに渡せるような写真を写し集め、CDにして渡したいです。でも、私自身が気に入る写真が写せずにいますけど。
もう一つは、「ねぶた風恋歌」が似合う、ねぶた祭りの季節に(歌は何時聞いてもいい歌なんですけど)、一度は、青森に、ひと美さんのイベントかキャンペーンのある時に行ってみたいと思っています。
別件も記述。
朝8時30分からの演歌一直線で、今月の歌に、多岐川舞子さんの「秋冬カモメ」プロモーションビデオが流れていました。そして、岐阜テレビでは、今回、14日が最初の映像かと思ったりでした。
ほんとに余談。
ブログを”松永ひと美”さん、”多岐川舞子”さんで検索すると、ロト6、アイドル、ホテル、サッカー、そして、山本梓さんの話題の様になっているけど、最終的には、アイドル写真集のアフィリエイトへのリンクに、検索機能に対する不満も。
Amazonライブラリが勝手にデータ収集して第三者に配信している様にも感じたりも。
演歌歌手・演歌ファンへのリンク集は、こちらのページの後半に

| | コメント (0)

2007年3月 1日 (木)

松永ひと美さんが歌謡ライブに

松永ひと美さんNHKラジオ「きらめき歌謡ライブ」に出られると言う事で、歌謡ライブを聴いてみました。松永ひと美さんが「ふたり星」を歌ったのは9曲目。
松永ひと美さんのラジオ向けキャッチフレーズに、”可愛くて、歌がうまくて、着物が似合う、モナリザ似の美人です!”ってどうかな!と思ったりも。
曲目NO.、歌手、曲名、記憶に残った一言。
1曲目、八代亜紀、もう一度会いたい、-。
2曲目、中条きよし、うそ、-。
3曲目、三笠優子、夫婦舟(めおとぶね)、-。
4曲目、八代亜紀、なみだ恋、-。
5曲目、中村半次郎、ヨウソロー、-。
6曲目、ニューブリード演奏、八代亜紀の”ブーケ”、-。
ニュース
7曲目、長山洋子、しょんから女節、-、津軽三味線-澤田勝秋。
8曲目、長山洋子影山時則、絆、-。
9曲目、松永ひと美、ふたり星、衣装はブルーに白い花の着物、”がんばっていこうよ!”って気持ちで歌って。
10曲目、三笠優子、博多しぐれ、-。
ニュース
11曲目、長山洋子、新宿追分、”何着ても似合うんです”って自分で言える年になったとか。
12曲目、中条きよし、ダンチョネ子守唄、こう見えても愛妻家なんです。
13曲目、八代亜紀、鰻谷(うなぎだに)、川島英五さんにつくってもらったけど新曲として発表は今に。
14曲目、八代亜紀、舟歌、-。
最後に一言、今後の予定に、松永ひと美さんは新曲発表で三重、愛知、大阪をまわると。
余談。
ラジオで聞いている人に印象付けるのには、松永ひと美さんは、一言、”賀来千香子さん/伊藤かずえさん似の美人なんですよ!”と言ってもよかったかも。ほんと、一言で印象に残るラジオ番組向けのキャッチフレーズを考えてもいいかな!?。
演歌歌手・演歌ファンへのリンク集は、こちらのページの後半に

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

「歌手、山本あき」さん | 「歌手、西田あい」さん | 「演歌歌手、多岐川舞子」さん | おすすめサイト | クッキング・調理・どて煮アレンジ | グルメ、ニンニクの醤油煮 | グルメ、手打ちうどん | グルメ、豚モツの臭み抜きと料理 | グルメ・クッキング | グルメ?、好きな食べ物 | グルメ?、私の食事 | ジェット機、飛行機 | デジカメ動画 | パソコン・インターネット | パーツモデル写真集 | ペット | 介護・介助・自宅介護・特養施設 | 公共構造物 | 岐阜県/笠松・岐南・祭り・催し | 岐阜県各務原市・祭り・催し | 岐阜県岐阜市・祭り・催し | 愛知県/大口・扶桑・祭り・催し | 愛知県一宮市・祭り・催し | 愛知県小牧市・祭り・催し | 愛知県岩倉市・祭り・催し | 愛知県江南市、散策 | 愛知県江南市・祭り・催し | 愛知県犬山市 ・祭り・催し | 接写、樹木、マクロ写真 | 接写、草花、マクロ写真 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 桜並木の桜の花巡り | 植物、アベルモスクス | 植物、アンティゴノン | 植物、サンゴアブラギリ | 植物、スミレ | 植物、セイロンベンケイソウ | 植物、ナガイモ | 植物、プセウデランテマム | 植物、ワサビ、パイナップル | 植物、樹木 | 植物、樹木、散策にて | 植物、種子 | 植物、草花 | 植物、農作物 | 植物、鉢植 | 植物・木の実 | 植物観察、失敗編 | 植物観察、樹木観察 | 植物観察、自然観察 | 樹木、他から、季節を追って | 樹木の四季更新案内 | 演歌、コンサート、キャンペーン | 演歌、曲名の旅、壁紙探しも | 演歌・歌謡曲、公開放送 | 演歌・歌謡曲、歌謡ショー | 演歌歌手、松永ひと美 | 演歌歌手、松永ひと美(テレビ) | 演歌歌手、松永ひと美(ラジオ) | 演歌歌手、松永ひと美(補足) | 演歌歌手、松永ひと美(記事) | 演歌歌手、松永ひと美(青森) | 演歌歌手キャンペーン先を仮想旅 | 演歌歌手情報 | 演歌番組・演歌・女優 | 独り言、ほぼ、独り言 | 独り言、全くの独り言 | 独り言、削除予定で | 献立と栄養価算定 | 生物、いきもの | 生物、いきもの、水鳥・野鳥 | 生物、いきもの、鳥の生態観察 | 生物、オタマジャクシの飼育と金魚の飼育 | 生物、グッピーの空き瓶飼育 | 生物、金魚の飼育 | 生物、雄カブトムシ成虫飼育 | 空模様 | 自転車での散策 | 芸能・アイドル | 補足、コメント(記事を外れた時) | 補足、ブログランキング | 趣味 | 音楽 | 駅ホームの写真など