2012年9月13日 (木)

緑の実に縦に割れ目が入った写真は、サンゴアブラギリの実の摘み時

サンゴアブラギリの実の摘み時を、口で説明するより、
写真掲載が一番かと、摘んだ実を、写真掲載です。
Sangoaburagiri20120912


枯らしてしまった、
親のサンゴアブラギリを入手したのは、2000年ですが、
種子を得て、子、孫と育つサンゴアブラギリ。
そして、今年の、日々の水遣りに、
緑の実を眺めていて、やっと知った、
サンゴアブラギリの実の摘み時です。
別のブログで先に記事にした内容と、ほぼ、同じ、言葉で説明の摘み時
緑の実に、茶色く、縦に切れ目が入ったら、摘んだ実は、
何時爆ぜてもいいように、空き瓶に入れ、
実がいつ爆ぜても種が飛び出さないように、
ティッシュを丸め蓋をしておきます。
追記
また、摘んだ実からは、早ければ、翌日、遅くても、
二、三日後には、一個の実から、複数の種子が採取です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

種子を取り蒔きのサンゴアブラギリに、小さな本葉を確認は、8月20日

Sango_aburagiri_20110820水受け皿の赤玉土で成長の、双葉を広げている、サンゴアブラギリ二つに、やっと、小さな本葉を確認した、8月20日

追記。
何時も、水切れしか見ていなかった、サンゴアブラギリの発芽苗なので、正しくは、「ふと見た、サンゴアブラギリに、本葉が出ている事に、気がついた」でしたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

サンゴアブラギリの花に見た、雌花の花びら四枚と六枚

Sangiaburagiri20110626サンゴアブラギリの花びらは、通常、五枚が当たり前ですが、偶然、近くに咲いた、二つの雌花に、メシベは通常の形と変わりない、サンゴアブラギリの雌花の花びら四枚と六枚を、見つけ写しました。
一言
写りは別にして、写真1枚に捉えられました。(6月26日の事)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

夏のサンゴアブラギリの種子の取り蒔きに、一週間足らずで芽が出る

夏に、サンゴアブラギリの種子を採取した記憶の無い私は、秋・冬のサンゴアブラギリの種子は、春蒔きでしたが、そして、なかなか芽が出ない種子でした。そして、
Sangoaburagiri20110715Sangoaburagiri20110721こんなに「夏の取り蒔きの種子は、早く、芽が出るんだ」と知った、夏に、種子を採取し、即、蒔いたら、一週間足らずで芽が出た、サンゴアブラギリの種子でした
種を蒔いたのは7月15日、芽が出ているのに気がついたのが7月21日。(赤玉土が被るくらいに、浅埋めで、種を蒔いた赤玉土からは、他の植物も芽吹いてます)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

サンゴアブラギリの雌花一つ

Sango_aburagiri_20110612サンゴアブラギリの花の蕾に、珍しく、雌花一個だけの花の茎を見つけ、マクロ撮影した、花が開く前の横顔でした。(サイズ、1024*768で写真掲載)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

サンゴアブラギリの挿し木(芋虫に根元周囲を食べられ、どうしようかの挙句の挿し木)

サンゴアブラギリの挿し木
サンゴアブラギリの悲惨な状況に気が付いたのは、2010年の秋でしたが、芋虫に食われた根元を切り落とした、根無しサンゴアブラギリを、赤玉土に、押し込んだだけのサンゴアブラギリの挿し木の始まり。
冬は、根のあるサンゴアブラギリと同様に、土がしっかり乾いたら、少しの水を与える状況で冬越し。
Sangi_aburagiri201105091そして、2011年も、春も終盤に差し掛かり、根は、どうなっているかと、根の抵抗も感じながら、サンゴアブラギリを摘んで、ゆっくり引き上げ、サンゴアブラギリの発根を確認でした
余談
Sangi_aburagiri201105092トックリキワタの挿し木苗の鉢の中の隅に、ちょこんと置いただけの様なサンゴアブラギリだったので、これで、別の鉢に独立させる事が出来ると、サンゴアブラギリも挿し木できるんだと知った、植え替えになりました。
また、砂漠の薔薇、アデニウム・オベスムも挿し木した事があるな!と思い出した、同じ様な?、多肉植物、サンゴアブラギリの虫食われの後の挿し木でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

元気が無くなったサンゴアブラギリに、根元に居たのは、甲虫の芋虫

Shokugai201010091Shokugai201010092サンゴアブラギリの根元の穴が掘られている様な土の様子に、根元を埋め戻しても、また、掘り起こされている様子。そんな様子が気になり、サンゴアブラギリの幹を、掘り起し気味に持ち上げたら、姿を表した、甲虫の芋虫と思われる幼虫の姿でした。
(夏は室外の鉢植に、甲虫の芋虫図鑑で検索したら、見つかる、ベランダ園芸での被害は、大半が、コガネムシの幼虫でした)。
Shokugai201010093Shokugai201010094Shokugai201010095そして、根元の周囲を食べられてしまった、サンゴアブラギリに、さて、どうした物か?も決まらずの事態に、剥き出しの根のままだと、カビるだろうからと、幹にティッシュを撒き、とりあえず、幹の朽ちる部分を除き、まずは、空き瓶の水に沈めた根っ子でした。
また、適度に、通気口を作ってくれるから、木々の鉢植にはいいかと思っていた、時に多々出来る、鉢植の穴でしたが、多肉植物の幹回りを食べられた姿に、こんな事にもなるんだと知った、冬のサンゴアブラギリの根腐れの前に知った、サンゴアブラギリの食害でした。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

土の量を三倍にしたら、一気に成長を始めた、サンゴアブラギリ

写真は、枝が三つ新たに伸び、元気に育つ姿を楽しませてくれている、サンゴアブラギリの二代目。
Sango_aburagiri201010051今年、植え替える前は、幹の太さが3センチほどでしたが、土の量を三倍ほどにして、肥料は、気が向いた時にだけ、二回与えただけの種粕に、今は、背丈が25センチほど、幹の一番太っている部分が、直径6センチほどになりました
Sango_aburagiri201010052土の量を増やした植え替えに、五ヶ月ほどで、一気に育った感じのサンゴアブラギリですが、残念ながら、その成長過程は、写すタイミングを逃しました。でも、こんな感じの所が、新たな枝になるのかなと思う、「これが、新たな成長点かな?」の姿を、一箇所、幹で、目にしたので、早速、写しておきました。(写真二枚目は、サイズ、1024*768で掲載)。
余談
他に、四本あるサンゴアブラギリの三代目も、今年、四本一鉢から、一鉢一本に植え替えたので、二代目の今年初めの姿の様に、一気に太っちょになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

葉を広げる、四つのサンゴアブラギリは、三代目

Sangoaburagiri20100624数年前に、自家受粉で収穫できた種を蒔き、いくつ発芽するのかなと思っていたサンゴアブラギリも、四つが育ち、今年も、緑の大きな葉を広げ、元気な姿を楽しませてくれている、孫の世代・三代目のサンゴアブラギリです。(観葉植物、多肉植物)。
冬も水遣りに注意して、見守ってきた、子の世代の一本と、孫の世代。
孫の世代は、一鉢に四本育つサンゴアブラギリでしたが、今年は、四月も終り頃、植え替える事に。
そして、四本を一鉢ずつに分ける時には、今更ですが、「太短い根なんだ」と知る機会になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

サンゴアブラギリ、今年は種子二つが芽吹きました

Sango_aburagiri20080725Sango_aburagiri20080801サンゴアブラギリの発芽
2007年に7粒蒔いた種子は、2007年に、二粒が発芽。でも、残りの五粒は土の中に。
以前蒔いた時も、その年には、全てが発芽しなかったので、今年の発芽に期待していましたが、ふと、気がついたら、もう、2008年7月25日には、3つ目が発芽して双葉を広げていました。
そして、そのあと、頭をもたげてきた4つ目の種子も、2008年8月1日に双葉が開きました。(8月1日の時点では、三つ目は本葉が一つ芽吹いてきてました)。
蒔いた年に発芽するとは限らない、サンゴアブラギリの種ですが、今年は、土の中に残った5粒から、何粒発芽と思っていたら、また、二粒の発芽に終りそうです。
諦めかけていた、今年の発芽に、土の中に残る3粒は、何時になるのか?、腐ってしまうのか?、その結果は、今後のお楽しみに!!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

「歌手、山本あき」さん | 「歌手、西田あい」さん | 「演歌歌手、多岐川舞子」さん | おすすめサイト | クッキング・調理・どて煮アレンジ | グルメ、ニンニクの醤油煮 | グルメ、手打ちうどん | グルメ、豚モツの臭み抜きと料理 | グルメ・クッキング | グルメ?、好きな食べ物 | グルメ?、私の食事 | ジェット機、飛行機 | デジカメ動画 | パソコン・インターネット | パーツモデル写真集 | ペット | 介護・介助・自宅介護・特養施設 | 公共構造物 | 岐阜県/笠松・岐南・祭り・催し | 岐阜県各務原市・祭り・催し | 岐阜県岐阜市・祭り・催し | 愛知県/大口・扶桑・祭り・催し | 愛知県一宮市・祭り・催し | 愛知県小牧市・祭り・催し | 愛知県岩倉市・祭り・催し | 愛知県江南市、散策 | 愛知県江南市・祭り・催し | 愛知県犬山市 ・祭り・催し | 接写、樹木、マクロ写真 | 接写、草花、マクロ写真 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 桜並木の桜の花巡り | 植物、アベルモスクス | 植物、アンティゴノン | 植物、サンゴアブラギリ | 植物、スミレ | 植物、セイロンベンケイソウ | 植物、ナガイモ | 植物、プセウデランテマム | 植物、ワサビ、パイナップル | 植物、樹木 | 植物、樹木、散策にて | 植物、種子 | 植物、草花 | 植物、農作物 | 植物、鉢植 | 植物・木の実 | 植物観察、失敗編 | 植物観察、樹木観察 | 植物観察、自然観察 | 樹木、他から、季節を追って | 樹木の四季更新案内 | 演歌、コンサート、キャンペーン | 演歌、曲名の旅、壁紙探しも | 演歌・歌謡曲、公開放送 | 演歌・歌謡曲、歌謡ショー | 演歌歌手、松永ひと美 | 演歌歌手、松永ひと美(テレビ) | 演歌歌手、松永ひと美(ラジオ) | 演歌歌手、松永ひと美(補足) | 演歌歌手、松永ひと美(記事) | 演歌歌手、松永ひと美(青森) | 演歌歌手キャンペーン先を仮想旅 | 演歌歌手情報 | 演歌番組・演歌・女優 | 独り言、ほぼ、独り言 | 独り言、全くの独り言 | 独り言、削除予定で | 献立と栄養価算定 | 生物、いきもの | 生物、いきもの、水鳥・野鳥 | 生物、いきもの、鳥の生態観察 | 生物、オタマジャクシの飼育と金魚の飼育 | 生物、グッピーの空き瓶飼育 | 生物、金魚の飼育 | 生物、雄カブトムシ成虫飼育 | 空模様 | 自転車での散策 | 芸能・アイドル | 補足、コメント(記事を外れた時) | 補足、ブログランキング | 趣味 | 音楽 | 駅ホームの写真など