2007年6月28日 (木)

壁紙館おいている50音索引のクロトンとソテツを更新

久々に撮り貯めた中から、「樹木の四季」のメインテーマである、50音索引のクロトンとソテツのページを更新。更新内容は、クロトンからは雄花?ソテツからは、雄花、雌花、実、朽ちた雄花、割った実など。

| | コメント (0)

2007年5月29日 (火)

”nifty のウワサ”でヒットする意味のないページは何?

”nifty のウワサ”でヒットする意味のないページは何?。ウワサに無関係な、記事の一部を転記して、検索でヒットさせるだけで、リンクしているのは良心的だけど、機械的につくられるない様に、どんな意味があるのかな?。
”ウワサ”のヒットに、検索の邪魔になって、毎回、”ウワサ”の文字を検索除外に条件に設定するのも面倒な話し。

| | コメント (0)

2007年3月30日 (金)

ワンダーキッチンの文字に

ワンダーキッチンの文字に、こだわり料理でもいいのではと、豚もつベースの味噌煮アレンジを含め集めてリンク集にしてみました。
グルメ、豚モツの臭み抜きと料理伊勢うどんでなく味噌うどんにキャベツの味噌炒め、そのた、どて煮を串カツにかけたり、ご飯にのっけたりと、こだわりのアレンジです。
今の所、生豚もつの臭み抜きは、塩揉みでのヌメリとりを1、2回と、その後、酒粕を甘酒の濃度にして豚モツを湯がいた後に、揉み洗い1回、念の為に、その後、水で1回の茹でた後の揉み洗いで済みそうです。茹でる時間の長さがどのくらいでいいかは、今までやった15分だったり1時間と、まだ結論はでていません。
煮た豚もつの歯ざわりについては、トータル5時間であれば問題なさそう、気がついたら5時間煮ていたので、4時間か、4時間半でもいいかの確認できませんけど。

| | コメント (0)

2007年3月23日 (金)

ネタ、社会風刺、暇つぶし・・・

自分のブログ記事に、ネタかな?、社会風刺かな?、暇つぶしかな?、芸人でもないけどネタ帳にでもなればと独り言。そして、”誰かの独り言にかぶったらゴメン!”です。
3月3日、電車内から
手鏡、手ぐしに、あなたは、魔女か?、幽霊か?。
携帯ゲーム、携帯ブログに、禁断症状は?。
3月18日、従兄弟の3回忌の法要から
神と仏に、天国・地獄は神の仕業、善・悪は仏の仕業、そして、神も仏もシンジンの文字。
しんじんに、どんな字を書くのかな?、親心(おやごころ)と書いて、シンジンかな?。
コマーシャルから
単枠、単枠に、馬券販売のCMと思ったら、TOWN-WORK(タン-ワク)のコマーシャル。
ニュースから
・全国統一学力テストの前に、全国統一人間性適正テストが先だろう
3月22日、発見!、コロンブスの卵から
・無農薬野菜の虫食いに、野菜の虫食い穴を楽しませるレストランがあってもいいのでは!。
山村の風景に、何県は必要ないだろう!、観光誘致なら仕方ないけど!。
野菜の規格外を生かすに、”規格外を使いこなして、三ツ星か五ツ星レストランだろう!”と独り言。”生産ラインでの規格品作りの世界じゃないんだろう!”と、また、独り言。

| | コメント (0)

2007年3月22日 (木)

春の風の歌の題名に、春夏秋冬

春の風の歌の題名に、春夏秋冬の風を思い浮かべ、そして、4季から、春の風、夏の風、秋の風、冬の風を検索。そして、風を一番感じるのはライダーかと思ったりでした。
私が風で思い浮かぶのは、春の風に桜の散る春風、夏の風に土煙をあげる小さな竜巻、秋の風に落ち葉の舞う秋風、冬の風に自転車で苦労した北風。
さて、あなたはどんな風?。風に、風邪、カゼ、とクシャミの風邪もあり?。ほんとに、素敵な風が浮かぶといいのですが、残念ながら・・・・。
そして、春の風にジンチョウゲの香り秋の風にキンモクセイの香り、夏の風邪に要注意じゃなく夕涼みの風と砂の香り、春の風に春を告げる春一番、冬は木枯し、すきま風は秋かな?、ぐらいまででした。
蛇足に、四季の風を検索したけどリンクをしたくなる様な記事は見つけられず、結局、「春の風」の熊木杏里さんのHPに。
熊木杏里公式blog熊木杏里オフィシャルサイト

| | コメント (0)

2007年3月18日 (日)

NHK、里山の文字に・・・

17日夜、テレビ番組の「西川きよしのご縁です」から、このまま見たら「幸せって何だっけ」の細木数子さんの顔に(検索間違いで、細木和子と入力も、そしてリンクした先は誰が作っているか分からないとりあえずリンク)、見たい番組探し、そして、NHK、里山の文字に、里山の風景にチャンネル切り替え。
中部の里山の風景(海上の森、かいしょのもり、リンク先は検討中)を一年に渡って取材との事。進行役は、アナウンサーと宮崎美子さん。(宮崎美子さんのHP、ブログはなさそう。)、ホタル、ホタルの幼虫、高感度カメラで写したホタルの幼虫の発光の様子、観察会の様子とゲンジボタル、ヘイケボタル、ハルリンドウ、シュンラン、オオカメノキ、沢の流れ、シデコブシの花。
、農作業、溜池に水をためる様子、カエルの鳴き声、ザリガニ、カワニナ、、虫の楽園、アリ、?、キアゲハ、オニヤンマ、、稲の色づき、9月、イノシシ、イノシシの後ずさりの様子で罠も役にたたず、10月、稲の収穫、柿の色づき、11月、霧の風景、ムササビ、紅葉、12月、オコズナで正月の準備、1月、雪、江南より南なのに雪?と思ったり。
福井、越前からは、アベサンショウウオ、サンショウウオのおたまじゃくしに、たまごの様子もカエルに似ているけど、たまごからかえる時には、前足がもう出来ていると知り、タンポポ、メダカ、カエル、ハッチョウトンボ。
石川県からは、炭焼き、白山の北、大根を洗う様子ほか、里山の風景と言うより、過疎の風景かと思ったりも、炭焼き体験は里山ファン・・・に、私は、里山ファンクラブ、里山ファン倶楽部を検索し里山倶楽部の文字を見つけたりも。
番組を見終わって、季節の捉え方の勉強、そして、里山に縁の無い人は、里山に入る前に、まず、一鉢の楽しみ方から始めたらと思ったりも。
追記。番組の旅ログ、デンパークの文字が気になり見ると、デンパーク(DENPARK-安城産業文化公園デンパーク)を携帯で音楽を聴きながらの様子に、何か変、そして、短い番組の終わりの提供に、”やっぱり、コマーシャルか!”でした。

| | コメント (0)

2007年3月16日 (金)

演歌歌手、松永ひと美さんを検索

gooを利用して、”松永ひと美”さん(演歌歌手)を検索したら、検索上位10件の2件に、週間情報の様なページがヒットしたけど、結果0件ならヒットするなと、そして結果1件なのに、情報が古くて、リンク先を覗いたら0件の始末。
検索で、まだまだの検索機能に、検索を使う方が、検索機能の能力を知った上で使わないと、余計な手間・ひまをかけないといけないのかな?と思った結果になりました。
・OCN テレビ番組ナビ[東京版] - 出演者から探す - 松永ひと美 検索結果(0)件
・松永ひと美 - goo テレビ番組ナビ 検索結果(1)件
演歌歌手・演歌ファンへのリンク集は、こちらのページの後半に

| | コメント (0)

2007年2月27日 (火)

葛の茎に天使の羽の様なもの

伐採して切り取ったクズの幹にあった冬芽から芽吹き、伸びた葛の茎に、天使の羽の様なものを見つけ写しました。
Kuzu1i伸びた蔓に葉が出て、その両脇に、天使の羽の様な小さな緑が目に止まり。
そして、樹木の四季のHPでは、クズ(葛)の成長記録を始めました。

| | コメント (0)

2006年11月30日 (木)

ブログ検索のコツ(芸能人編)

芸能人編、ブログ検索のコツ。(芸能人の名前、アフィリエイトの誘導狙いに、沢山記述されているので、検索で、ほんとうに、欲しいデータに辿り着くまで苦労します!)
たとえば、gooで、
・”涼風真世”さんを検索すると、15000件ほどヒット、この中から、興味を引く、話題を探す事は、至難の業となります。
運がよければ、1ページ目の検索リストに、欲しかったデータがあるかも?、ここで、見つからなければ、後は、時間の無駄?。
・次に、”涼風真世”さんをブログの記事だけを検索すると、824件ヒット。ここで、タイトルに検索キーワードがない記事は、ヒット狙いに、検索キーワードを使用している場合が、ほとんどなので、無視してもかまわないと思います。
もちろん、キーワードの含まれていない繰り返し出てくるタイトル文字、キーワードが含まれていても、繰り返し出てくる文章の中には、まったくといったいいほど、必要なデータは存在しませんので、無視してもかまいません。
・gooの場合ですが、”さらに詳しく検索する”で、キーワードはそのままで、”ブログ記事のタイトル”にチェックを入れ検索すれば、本当に必要なデータに出会う可能性は格段に上がります。
今日は、24件ヒットしましたが、繰り返し、同じタイトルが出てくるサイトが、ほとんど、ここには、有効なデータは無く、残念な結果に。
結論。
涼風真世さんのファンで、ネットを使用される人が少なく、ネットで、楽しい記事を期待する事が無駄かな?と判断するしかない結果に終わりました。
というわけで、私が昨日、検索して拾い出した、結果の記事にリンクしておきます。
余談。
宝塚ファンではなく、女優 涼風真世ファンなので、他に、適当なキーワードが見つからず、こんな結果になってしまいました。

| | コメント (0)

2006年10月18日 (水)

キーワード検索のコツを伝授?

キーワード検索のコツを伝授?”、あくまでも、?も含む事を理解してお読みください。
1、面倒だからと、検索したい言葉を含む文章をそのまま、検索キーワードに入力:運がよければ、これで、見つかる。
これ以下は、苦労の始まりかも?
2、見つからなければ、単語のみを羅列する:多分、普通に使う単語の羅列でヒットするとしたら、検索サイトのカテゴリーに登録されている時。
3、後は、連想ゲームみたいになるのですが、不足していると思われる単語を追加していく:ここで見つからなければ、時間の無駄だと諦める。
そして、諦める事も、キーワード検索のコツと思って決断、お茶でも飲みながら、好みによっては、アルコール、コーヒーなどで、気分転換と発想の切り替えを。
さて、私の体験からなので、”役に立つキーワード検索のコツ?”となるかな?でした。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

「歌手、山本あき」さん | 「歌手、西田あい」さん | 「演歌歌手、多岐川舞子」さん | おすすめサイト | クッキング・調理・どて煮アレンジ | グルメ、ニンニクの醤油煮 | グルメ、手打ちうどん | グルメ、豚モツの臭み抜きと料理 | グルメ・クッキング | グルメ?、好きな食べ物 | グルメ?、私の食事 | ジェット機、飛行機 | デジカメ動画 | パソコン・インターネット | パーツモデル写真集 | ペット | 介護・介助・自宅介護・特養施設 | 公共構造物 | 岐阜県/笠松・岐南・祭り・催し | 岐阜県各務原市・祭り・催し | 岐阜県岐阜市・祭り・催し | 愛知県/大口・扶桑・祭り・催し | 愛知県一宮市・祭り・催し | 愛知県小牧市・祭り・催し | 愛知県岩倉市・祭り・催し | 愛知県江南市、散策 | 愛知県江南市・祭り・催し | 愛知県犬山市 ・祭り・催し | 接写、樹木、マクロ写真 | 接写、草花、マクロ写真 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 桜並木の桜の花巡り | 植物、アベルモスクス | 植物、アンティゴノン | 植物、サンゴアブラギリ | 植物、スミレ | 植物、セイロンベンケイソウ | 植物、ナガイモ | 植物、プセウデランテマム | 植物、ワサビ、パイナップル | 植物、樹木 | 植物、樹木、散策にて | 植物、種子 | 植物、草花 | 植物、農作物 | 植物、鉢植 | 植物・木の実 | 植物観察、失敗編 | 植物観察、樹木観察 | 植物観察、自然観察 | 樹木、他から、季節を追って | 樹木の四季更新案内 | 演歌、コンサート、キャンペーン | 演歌、曲名の旅、壁紙探しも | 演歌・歌謡曲、公開放送 | 演歌・歌謡曲、歌謡ショー | 演歌歌手、松永ひと美 | 演歌歌手、松永ひと美(テレビ) | 演歌歌手、松永ひと美(ラジオ) | 演歌歌手、松永ひと美(補足) | 演歌歌手、松永ひと美(記事) | 演歌歌手、松永ひと美(青森) | 演歌歌手キャンペーン先を仮想旅 | 演歌歌手情報 | 演歌番組・演歌・女優 | 独り言、ほぼ、独り言 | 独り言、全くの独り言 | 独り言、削除予定で | 献立と栄養価算定 | 生物、いきもの | 生物、いきもの、水鳥・野鳥 | 生物、いきもの、鳥の生態観察 | 生物、オタマジャクシの飼育と金魚の飼育 | 生物、グッピーの空き瓶飼育 | 生物、金魚の飼育 | 生物、雄カブトムシ成虫飼育 | 空模様 | 自転車での散策 | 芸能・アイドル | 補足、コメント(記事を外れた時) | 補足、ブログランキング | 趣味 | 音楽 | 駅ホームの写真など