2007年6月 6日 (水)

園芸種のスミレから、花、実、種子を接写し

園芸種のスミレ(パンジー、ビオラ)から、白花とサヤに残る種子、ちょっと見、種子の5%ぐらいはサヤから飛ばされず残っていそうでした。実の写真は、もうすぐ熟すかなと思うものから。
Sumire200706051Sumire200706052Sumire200706053Sumire200706054Sumire200706055種子の様子に、笹舟ならぬ、サヤ舟かと思ったりも

| | コメント (0)

2007年6月 3日 (日)

スミレの種子をテレスコマイクロを取り出し激写?

Sumire200706021静物画の参考に、スミレの種子はいかがですか?。そんな気分で、テレスコマイクロを取り出し、coolpix995に付けて写してみました。
Sumire200706022Sumire200706023そして、1ミリ以下のスミレの種子も、テレスコマイクロで覗いてみると意外と特徴的な姿でした。

| | コメント (0)

2007年5月31日 (木)

パーツモデル、つぼすみれの種

Tubosumire200705311Tubosumire200705312Tubosumire200705313いつも、種が飛んだ後で写せなかった、スミレの種。口を少しあけた状態のツボスミレの実を見つけたので早速、採取。口をさらに、こじ開けて写したら、1、2、1、2、1、2、1、1と規則正しく並んだ様子に、違うサヤも写しておけばよかったと反省!。3枚目の何気なく採取した乾燥したサヤには、ぴんぼけだけと、飛びぞこなった種子も一粒残っていました。
Tubosumire200705314Tubosumire200705315Tubosumire200705316採取した実は、ティッシュにくるんで種が飛ばされない様にしておき、夕方、写す事に。6枚目は、白いゴマと一緒。
独り事
その種の尖った様子に、大きさの違いは別にして、ゴマの様と感じ、その思いに、並べて写すと、白いゴマの種は、断然大きく、少し扁平がかっていて、その違いは一目瞭然でした。
余談
Goma200705311比較に用いた、白いゴマの種は、炒りゴマです。
また、独り言
すみれのサヤも軸を残し一緒に弾け飛ぶかと思っていたら、うまく表現できませんけど、写した結果に、サヤは一端、全開で反り、乾燥して、閉じる様でした。そして、種を飛ばした後のサヤの様子に竹トンボの文字も浮かびました。
6月1日追記
他の種(シュ)のスミレの種(タネ)も、未熟な実も含め採取。実は、爪楊枝で、多分、この位置から爆ぜるだろうと思った部分で三つに開き分解。Sumire200706012
Sumire200706012Sumire200706013Sumire200706014Sumire200706015Ari200706011追加した3、4、6枚目は、coolpix995単体なので切り出しています。でも、6枚目はピンボケ。蜜線の蟻ならあまり動く事もないけど、持ち去れる種子には、邪魔をしながらでも時間をかけて写す必要かあると実感も。
実の付いている茎が曲がっている物は、まだ、未熟。実を取り去った後のガクは、はっきり分かるものは、どちらも、5つ。種子の鞘についていた部分は白く丸い、でも、タネにあった緑がかったスジは何か想像できず。もう一つは、未熟なタネと一緒に。実のサヤはタケトンボの様な雰囲気に細くならないものもある様。ネットで探した蟻の好物が含まれるの記事に、サヤの1/3ずつから取り出した種子を蟻がいる玄関先の鉢植えの近くに置いたら、全部、持って行かれました。他に、小さな草の種も試したけど、これは持って行かず。
余談
大半が室内なので、フラッシュを使ったり使わなかったりしましたが、目標物が小さくて、思うように写せませんでした。

| | コメント (0)

2007年5月22日 (火)

ナナホシテントウムシとニラメッコ、ツボスミレの葉の上で

Tentoumushi200705201Tubosumire200705201写す目的は、写真2枚目のツボスミレの熟した実と種子だったのですが、探したけど、上を向いた緑の実と爆ぜ種子が飛んだ後のサヤだけで見つからず。すぐ隣にいた、ナナホシテントウムシに気がつき、写す目標を変更。ツボスミレの葉の上に、チョコンと立ち止っている、ナナホシテントウムシとニラメッコしながら写す事になりました。
写した結果に、正面の小さな二つの白い丸い点が目だと思っていたら、その両外側に複眼がある事に気がつきました。
余談
ナナホシテントウムシの星の位置、5個の点を結ぶ5角形の中に、2個の点がある計7個になっているように、私には見えましたがいかがでしょうか?。
ツボスミレの実、未熟な時は、下を向いている実も、熟すと上を向く様でした。これ、スミレ全般に言える事でしょうか?。

| | コメント (0)

2007年4月28日 (土)

もし、すみれの写真壁紙を探して

もし、すみれ(スミレ)の写真壁紙(一部分追記)を探していらっしゃるのでしたらですが、
グラビアアイドルの桜井すみれさん、小川すみれさんではなく、アニメキャラクターのスミレ16歳でもなく、絵画のベルト・モリゾの”すみれのブーケ・・・”でもなく、イラストの天谷すみれさんでもなく、セット素材のすみれでもなく、和風素材集のすみれでもなく、全く、シンプルな、植物のすみれ(スミレ)の一輪を接写した写真壁紙に用意してみました。
もし、植物・草花のすみれ(スミレ)の接写写真壁紙を使ってみようと思われる方は、ぜひ、四季の植物へ、お越し頂けたらと、ブログで案内です。
Sumire13i四季の植物(スミレ)へ。
樹木の四季」管理人から、スミレを検索して、意外と、スミレの写真を壁紙サイズで提供しているサイトが見当たらないと実感しての案内でした。
余談
簡単に、スミレ一輪を接写するには、指一つの指紋をフレームいっぱいに写し出せるデジカメを検討される事もアドバイスしておきます。
Sumire14iそして、おまけに、写真を万華鏡風に加工した壁紙も3枚追加しておきました。残念ながら写真を加工した時に、すみれ色が出たものは、この1枚だけでした。

| | コメント (0)

ナギイカダの傍らにツボスミレ

ナギイカダの傍らに咲くツボスミレの花を接写。でも、スミレの花芯の様子を写すには、デジカメ単体(coolpix995)では、ちょっと厳しいと感じた一枚も、花芯の部分を切り出して掲載。
Tubosumire20074281Tubosumire20074283Tubosumire20074282特徴ある葉と、茎が伸びて複数咲く様子に検索して、ツボスミレのようでした。同じツボスミレの咲く鉢には、花びらが短く、反り返っていないものも咲いていました。花芯の様子もツボスミレ。ナギイカダの葉の突起に手の甲を刺されながら、花を狙うと葉が写らず、どう写そうかに思案で終わったツボスミレ。
Sumire20074283_2こちらは、何スミレ?。鉢のあちこちで咲いていたけど、背丈が倍ぐらいのものもあり、その様子に、育つ場所と鉢の大きさが違うせいかと思ったり。
Sumire20074282そして、他に、様子の違うスミレが咲いていないかと樹木の鉢植えを見回して、もう一つの、よく見るような葉のスミレを一株だけ見つける。
Nagiikada20074281本当の写す目的は、この、ナギイカダの花、でも、前年の朽ちた花の様子に写し時でなく、傍らに咲いていたスミレに写す対象を変更。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

「歌手、山本あき」さん | 「歌手、西田あい」さん | 「演歌歌手、多岐川舞子」さん | おすすめサイト | クッキング・調理・どて煮アレンジ | グルメ、ニンニクの醤油煮 | グルメ、手打ちうどん | グルメ、豚モツの臭み抜きと料理 | グルメ・クッキング | グルメ?、好きな食べ物 | グルメ?、私の食事 | ジェット機、飛行機 | デジカメ動画 | パソコン・インターネット | パーツモデル写真集 | ペット | 介護・介助・自宅介護・特養施設 | 公共構造物 | 岐阜県/笠松・岐南・祭り・催し | 岐阜県各務原市・祭り・催し | 岐阜県岐阜市・祭り・催し | 愛知県/大口・扶桑・祭り・催し | 愛知県一宮市・祭り・催し | 愛知県小牧市・祭り・催し | 愛知県岩倉市・祭り・催し | 愛知県江南市、散策 | 愛知県江南市・祭り・催し | 愛知県犬山市 ・祭り・催し | 接写、樹木、マクロ写真 | 接写、草花、マクロ写真 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 桜並木の桜の花巡り | 植物、アベルモスクス | 植物、アンティゴノン | 植物、サンゴアブラギリ | 植物、スミレ | 植物、セイロンベンケイソウ | 植物、ナガイモ | 植物、プセウデランテマム | 植物、ワサビ、パイナップル | 植物、樹木 | 植物、樹木、散策にて | 植物、種子 | 植物、草花 | 植物、農作物 | 植物、鉢植 | 植物・木の実 | 植物観察、失敗編 | 植物観察、樹木観察 | 植物観察、自然観察 | 樹木、他から、季節を追って | 樹木の四季更新案内 | 演歌、コンサート、キャンペーン | 演歌、曲名の旅、壁紙探しも | 演歌・歌謡曲、公開放送 | 演歌・歌謡曲、歌謡ショー | 演歌歌手、松永ひと美 | 演歌歌手、松永ひと美(テレビ) | 演歌歌手、松永ひと美(ラジオ) | 演歌歌手、松永ひと美(補足) | 演歌歌手、松永ひと美(記事) | 演歌歌手、松永ひと美(青森) | 演歌歌手キャンペーン先を仮想旅 | 演歌歌手情報 | 演歌番組・演歌・女優 | 独り言、ほぼ、独り言 | 独り言、全くの独り言 | 独り言、削除予定で | 献立と栄養価算定 | 生物、いきもの | 生物、いきもの、水鳥・野鳥 | 生物、いきもの、鳥の生態観察 | 生物、オタマジャクシの飼育と金魚の飼育 | 生物、グッピーの空き瓶飼育 | 生物、金魚の飼育 | 生物、雄カブトムシ成虫飼育 | 空模様 | 自転車での散策 | 芸能・アイドル | 補足、コメント(記事を外れた時) | 補足、ブログランキング | 趣味 | 音楽 | 駅ホームの写真など