2017年10月12日 (木)

樹木、トックリランの残酷観察

夏も冬も、気まぐれな水遣りに、枯れたかな?になった、
ポニーテール(トックリラン/ノリナ)でしたが、

木の元の徳利形の膨らみの貯水力テストする事に。

枯れたかな?の状態のトックリランに、

土を捨て、枯れ木の様にしましたが、
折角だから、この機会に、木は捨てずに、木を水鉢に置き、
夏から初秋は、半日陰で、たっぷりの水の中に放置に、

水性植物のような状態にして観察、

そして、枯れたかな?だったけど、
枝先、幹の脇からの、秋の芽吹きに、

そろそろ、この状態を止め、植え替える事にした、
10月初めです。

そして、私には貴重な体験でした。

枯れると思ったけど、あちこちから、新芽が、四箇所ぐらい、
芽吹いて来ていて、砂土に植え替えた、
秋も10月のトックリランでした。

この余談の引用は、下記リンク先から。
花言葉、多くの才能。
生き延びた(旧学名)ノリナに、クリーム色の、
小さな花を見たくなった私でした。
樹木名、花言葉の、引用は、このリンク先から
https://horti.jp/10020

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月12日 (月)

イチイガシの秋の芽吹き、淡い緑の新緑を、新しい、古い、変る日差しから写し掲載

イチイガシの秋の芽吹き。

写真、一枚目は、二枚目から切り出して。
新しい、綿毛に包まれた、淡い緑の新緑

Ichiigashi201510121a

Ichiigashi201510121b

Ichiigashi201510122b

写真、三枚目。
ちょっと前に芽吹いた?、綿毛が、剥げ落ちかけている、少し古い?新緑
(日々、イチイガシの鉢植えは、ぼっーと見ているだけで、葉の表面の綿毛の減り方を、観察してなくて、どの位で、下記の様になるか!は、チェック要です)

そして、写真、四枚目。
今日の日差しの中で、
  雲で日差しが遮られて中でも、綿毛の新緑を写し、

Ichiigashi201510123a

そして、写真掲載でした。

撮影日、2015年10月12日。
撮影場所、愛知県江南市、
  木曽川の流れ近くの、自宅の庭の鉢植えのイチイガシ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 1日 (月)

赤玉土に蒔いた、白実のナンテン、白実のセンリョウ

果肉をはがし、赤玉土に、
シロミナンテンの種と、シロミセンリョウの種を蒔き、
冬前には、親指ほどの木になっていた、
夏は、ウノハナの木の挿し木の陰で隠れていて、
夏・秋の様子が分からなかった、
ナンテンとセンリョウが、何時発芽したのか?も分からない、
幼い木の成長に、この種まきに、
  白い実がなる木に成長するか期待の、
さて、どんな結果になるか?、
  この先の様子に期待の私です。
そして、自分の誕生日前に見た、
可愛いナンテンとセンリョウの発芽後の姿でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 7日 (日)

レイシ(ライチ)、枝に付く葉は偶数羽状複葉、枝は互生、生育温度、温かい方がいい

冬、屋外で育てた、種まき幼木、ライチ(レイシ)は、
常緑樹とは知らず、冬に、葉が枯れ、

枝から落ちない、ライチの枯葉を楽しんでいたけど、

最近知った、てっきり、落葉樹だと思っていた私、

そして、なかなか大きくならない、
何年も、10センチぐらいで、大きくならない木に、

ふと、冬に、室内で、数年育て、冬でも水を好む木に、
常緑樹だと知った、調べ物もせずに、ライチを育てる私は、

そんな事も、
  今頃知った、樹木好きだけど、ズボラでもある私です。

また、まだ、15センチぐらいの背丈のライチの木では、
小さな枝に、二枚セットの葉は、変わった形だと、関心したり、

今年、30センチほどに育った木の葉で、
  初めて知った、葉を広げる様子に、
葉が、偶数羽状複葉に広げる事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月27日 (水)

サルトリイバラの冬枯れの枝からの芽吹きに

暖かい室内なら、サルトリイバラの花も、
一ヶ月以上は、早く見られるか!!と思った、
多数の枝に見た、サルトリイバラの節からの、芽吹きに、

芽吹きは、一つの葉と一つの枝、
そして、花首を持つ、花の蕾は、2、3粒と知った、

鉢植えのサルトリイバラの幼木の、芽吹き観察でした。

また、サルトリイバラも、まだ、幼木なので、
大きなシオデの様な、蕾付き・花付きでは、ありません。

追記。
枝の節と節との間に、間隔を置き、点在するする棘も、
伸びかけているのか、近づいて見ると、小さな棘が、
ピンク色をしてました。
そして、巻きひげは、まだ、見られませんでした。

一言。
それにしても、持っているコンパクトデジカメでは、
諦めるしかない、サルトリイバラの芽吹きの
近接にしろ、望遠にしろ、思う所にピントが合わない、
諦めた、マクロ撮影です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月25日 (月)

室内の鉢植えの、サルトリイバラの落ち葉を片付けたら

一昨年の冬、200個ほど、サルトリイバラの種を蒔いた、一鉢に、
10センチから20センチに伸びた、発芽した枝は、20本ほどあり、
その、サルトリイバラの枝には、
 花の蕾が、沢山、目立つ様になって来てます。

また、今年、サルトリイバラの落ち葉を片付け、気がついた、
まだ、30mmぐらいの、肌色の幹の先端が、
矢じりの様な形をしていて、ちょっと、緑っぽい色の芽吹きに、
一人、ニコニコと、嬉しくなった、私でした。

(先に投稿の、アメブロと、ほぼ、同記事です)。

追記。
室内の日当たりの良い場所のサルトリイバラに、
二ヶ月ほど早く、一花、雄花を確認でした

Sarutoriibara20130225接写になれてないデジカメで、
三枚ほど写したけど、
800*600ドットほどの、
エリアの画像を切り出し、
600*450に縮小して、
我慢で、掲載の今日の1枚でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月23日 (土)

室内で蕾が膨らむサルトリイバラに

二十本ほど育つ、サルトリイバラの鉢植えに、

少しずつ増え始めた、サルトリイバラの蕾ですが、

この地域の自然では、花が咲くのは、

まだ、二ヶ月ほどあるけど、

サルトリイバラの鉢植えは、今は、室内なので、

ちょっと、咲く時期が、早くなって欲しい!!と思う、

雄木、雌木がある、雌雄異株なので、

雌雄の花も、この一鉢植えで、見られるかも?が、

楽しみな、サルトリイバラの鉢植えです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

二条城のソテツ、藁で捲いた様な、飾りコモ巻き

ソテツの防寒対策に、立ち姿が気に入り写した、
編み笠を、重ねた様な、ソテツの飾りコモ巻きでした。
(普段見る防寒対策の姿とは、一風変わった、
藁が捲かれているような、ソテツでした)。
Sotetsu201301051Sotetsu201301052 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月11日 (火)

ナギの発芽と今

ナギの種子の中に、ナギの双葉が残るようで、
ナギの発芽に、双葉を見ることは出来ませんでした。
Nagi20120715Nagi20120722Nagi20120725Nagi20120911掲載写真の撮影は、
2012年7月15日、
2012年7月22日、
2012年7月25日、
2012年9月11日。   
また、7本発芽した、茎と葉が緑のナギの幼木に、
「ナギの七福神と名付け、鉢植え盆栽で、楽しむか!!」と、
思う私です。
そして、幼木の茎の緑に、鉢植えなら、
いつまで、室内グリーンとして楽しめるかも、
興味ある所になりました。
余談。
ナギを育てたいと、10年来、発芽させようとした、
ナギの種子をまいたら、乾燥させないように、
鉢土を、管理維持しないと、いけないようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水)

小牧市、久保山は、ツブラジイの森

カワヅザクラの様子を見に出かけた、小牧、
久保山の麓、南側・西側の公園に、
その後、久保山の熊野社境内周囲を散策する中で、
本殿に回ってみると、
Tsuburajii201203111Tsuburajii201203112Tsuburajii201203113Tsuburajii201203114

ツブラジイの緑っぽい幹を見つけ、
下に落ちている、ツブラジイのドングリも確認で、
森の中を見渡すと、
ツブラジイの木が沢山ある事を知った、
ツブラジイの板根も見られると知った、
何度も出かけているけど、今年、3月11日まで、
気が付かなかった、
久保山が、ツブラジイの森である事でした。
余談
岐阜市、金華山の南側の登山道の森、
各務原市、村国神社の森も、
沢山、ツブラジイの木が見られる事を知った、
ドングリ探しの最近の自転車散策です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

「歌手、山本あき」さん | 「歌手、西田あい」さん | 「演歌歌手、多岐川舞子」さん | おすすめサイト | クッキング・調理・どて煮アレンジ | グルメ、ニンニクの醤油煮 | グルメ、手打ちうどん | グルメ、豚モツの臭み抜きと料理 | グルメ・クッキング | グルメ?、好きな食べ物 | グルメ?、私の食事 | ジェット機、飛行機 | デジカメ動画 | パソコン・インターネット | パーツモデル写真集 | ペット | 介護・介助・自宅介護・特養施設 | 公共構造物 | 岐阜県/笠松・岐南・祭り・催し | 岐阜県各務原市・祭り・催し | 岐阜県岐阜市・祭り・催し | 愛知県/大口・扶桑・祭り・催し | 愛知県一宮市・祭り・催し | 愛知県小牧市・祭り・催し | 愛知県岩倉市・祭り・催し | 愛知県江南市、散策 | 愛知県江南市・祭り・催し | 愛知県犬山市 ・祭り・催し | 接写、樹木、マクロ写真 | 接写、草花、マクロ写真 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 桜並木の桜の花巡り | 植物、アベルモスクス | 植物、アンティゴノン | 植物、サンゴアブラギリ | 植物、スミレ | 植物、セイロンベンケイソウ | 植物、ナガイモ | 植物、プセウデランテマム | 植物、ワサビ、パイナップル | 植物、樹木 | 植物、樹木、散策にて | 植物、種子 | 植物、草花 | 植物、農作物 | 植物、鉢植 | 植物・木の実 | 植物観察、失敗編 | 植物観察、樹木観察 | 植物観察、自然観察 | 樹木、他から、季節を追って | 樹木の四季更新案内 | 演歌、コンサート、キャンペーン | 演歌、曲名の旅、壁紙探しも | 演歌・歌謡曲、公開放送 | 演歌・歌謡曲、歌謡ショー | 演歌歌手、松永ひと美 | 演歌歌手、松永ひと美(テレビ) | 演歌歌手、松永ひと美(ラジオ) | 演歌歌手、松永ひと美(補足) | 演歌歌手、松永ひと美(記事) | 演歌歌手、松永ひと美(青森) | 演歌歌手キャンペーン先を仮想旅 | 演歌歌手情報 | 演歌番組・演歌・女優 | 独り言、ほぼ、独り言 | 独り言、全くの独り言 | 独り言、削除予定で | 献立と栄養価算定 | 生物、いきもの | 生物、いきもの、水鳥・野鳥 | 生物、いきもの、鳥の生態観察 | 生物、オタマジャクシの飼育と金魚の飼育 | 生物、グッピーの空き瓶飼育 | 生物、金魚の飼育 | 生物、雄カブトムシ成虫飼育 | 空模様 | 自転車での散策 | 芸能・アイドル | 補足、コメント(記事を外れた時) | 補足、ブログランキング | 趣味 | 音楽 | 駅ホームの写真など