2007年7月20日 (金)

金魚一匹だけど、健在の報告

Kingyo200707201Kingyo200707202この金魚、もうすぐ、21日で三週間になります。いつもながら、動体視力がよければ、動きっぱなしの金魚の体に病巣を見つけられるのですが、私には、デジカメで写してから出ないと、その確認が出来ません。でも、ピンボケばかりで、ほんと、大丈夫かなという写りばかりです。
Kingyo2007072031枚目は、大げさに言うと、金魚の滝登り(鯉の滝登りと比べれば、金魚の水遊び?、金魚の餌探し?)、3枚目は、金魚の水鉄砲(餌を捕る為に、口で水玉を空中に飛ばす仕草)の様子に、しつこく狙ってみたけど、残念ながら、金魚の健在報告程度の写り、写真加工を交え掲載です。

| | コメント (0)

2007年7月10日 (火)

オタマジャクシは、カエルに、あと一歩の所で、水死でした

Otama200707082Otama2007070837月8日午前3時まで生きていた、もう少しでカエルなるはずだったオタマジャクシは、午前7時には、後一歩の所で水死してしまいました。
Suisou200707051Suisou200707081水槽は洗面器で、水草のウオーターマッシュルームに混じって、アシ(葦)入れておいたせいで、葦の葉で、ケガをした様な、カエル顔のオタマジャクシ、溺れて死ぬと言う事もネットを検索して知っていたので、水面も2センチ以下に下げ、砂で陸地も用意して注意していたはずなのに死なせてしまい残念な結果になりました。

| | コメント (0)

2007年7月 7日 (土)

オタマジャクシも、もう少しでカエルに、金魚も無事2週間

Kaeru200707071Kaeru200707072Kingyo200707071オタマジャクシも、尻尾が短くなり、もう少しでカエルに。二回目に購入した金魚は1匹だけになったけど、病気にはならずに無事2週間を向かえました。もう一匹の室外においていた金魚は行方不明。
余談
カエル(オタマ)の餌にと、蜘蛛を、さらに、三匹用意したけど、前回の二匹を食べて以来、蜘蛛に見向きもしません。
検索。(7月11日追記)
金魚の品種を知りたくて検索、最初に購入した魚がコメット次に、現在も生きている魚が、シュブンキンと言う様です。

| | コメント (0)

2007年7月 4日 (水)

蜘蛛を捕らえたオタマジャクシ

Otama200707041Otama200707042もう二度と出会う事がないと思われる、4本、足が揃ったオタマジャクシが、蜘蛛をくわえた所を見つけ、早速写して、本館「樹木の四季」へ壁紙2枚追加も。余談。いつも眺めているので、尻尾の吸収具合がピンときません。

| | コメント (0)

2007年7月 3日 (火)

金魚とオタマジャクシの壁紙

Kingyo200707022iOtama200707021i金魚は、面白い様子が写せたけど、ガラス面の汚れも写り写真加工で壁紙に、オタマジャクシは、蜘蛛を餌に用意したけど、まだ、食べず。今回、金魚に尾腐れの兆候が、まだ見えず一安心も。
追伸。7月2日に写した、この様子は、1024*768の壁紙で「樹木の四季」に用意しました。 

| | コメント (0)

2007年6月29日 (金)

おたまじゃくしの足も4本揃う

Otama200706291Otama200706292オタマジャクシ足が4本揃ったので、後は、口がカエル口になり、尻尾が消えるのを待つだけかな?。その後は、生餌を集めて育てる自信も無いので、自然の中に帰すだけ!。後、どの位、このオタマジャクシと一緒にいられるのかな?。
7月2日追記。オタマジャクシの口からカエルの口に変るまで何も食べそうにありません。今、出来る事は、変態が終わる事を待つしかないのかな?。
Otama200707011写真は7月1日、ポリバケツから金属の洗面器に場所変えと環境変。とにかく、足が4本揃ったので、溺れない様にと、水深も浅くし、緑の陸地も用意してみました。 

| | コメント (1)

2007年6月28日 (木)

オタマジャクシ、昼には、まだ、前足だけ、でも、夜中前には

Otama200706286月28日、板に縛り付けた石は、おたまじゃくしが登りやすいように、適度に傾けて沈める為です。
28日、Otama200706282追加掲載と追記
午後2時過ぎには、向かって、右前足の形が見えなかったのですが、29日0時前には、右前足に形が見えてきました
Otama20070611x6月3日に貰って来た時よりは、後ろ足が大きくはなっていますが・・・。2枚目の写真は6月11日のものですが、足の大きさの比較の為に貼り付け。

| | コメント (0)

2007年6月27日 (水)

オタマジャクシの壁紙を2枚用意

Otama200706271ポリバケツで、金魚との隔離生活を送るオタマジャクシから、本館の樹木の四季にデスクトップ壁紙を2枚追加しました。壁紙サイズは、1024*768と1280*960で用意。後ろ足が出ているオタマジャクシをもらってきて24日目ですが、また、前足は出て来ません。そして、餌は、今も、金魚と同じものをあげてます。

| | コメント (0)

2007年6月26日 (火)

水槽のアブクが爆ぜると水が飛び散る悩みも!

Suiteki200706251Suiteki200706252水滴対策は、水槽はコンビニ袋、ポリバケツはハガキにサランラップ。
金魚飼育に、想定外の出来事
・小さな水槽で、おたまじゃくしと金魚を飼い始めて、ポンプがつくる気泡に、爆ぜた時の水滴が飛び散る事で悩むとは考えていませんでした。
Suisou200706251・金魚の病気治療に、別の水槽で隔離する為、もう一つ、隔離用の水槽が必要となる事までは考えていませんでした。現在、金魚の隔離治療用の水槽は、屋外の塗装された金属製の洗面器で代用。薬と水草なども入った洗面器。但し、屋外放置なのでポンプなどはありません。
余談
オタマジャクシが病気を持っているといけないと思い、オタマジャクシはポリバケツ飼育になってます。

| | コメント (0)

2007年6月23日 (土)

金魚の飼育に再挑戦

Kingyo200706231Kingyo200706232金魚を写してみて、飼育以前の失敗も。
丈夫な金魚をと言って、購入してきたけど、購入する時点で、金魚の体全体をよく見て、傷が無いか、自分でしっかりチェックしないと、見落としも!。
Kingyo200706233今回の購入では、尾腐ればかりを気にしていて、金魚のエラを見ていなかったので、持ち帰って、自宅の水槽で写していたら、二匹購入したうちの一匹に、エラぶたが無く赤い事を、金魚の肌の赤と見間違っていた事に気がつく始末。皆さんも、購入時には気をつけましょう!。
傷のある金魚、交換は申し出ないで、とりあえず、損傷か病気か区別がつかないので、写した後で、別の室外にあるタライに移し、念の為に、残っていた薬で泳がせる事にしました。
今回も、本館の樹木の四季に、金魚の写真壁紙を5枚用意しました。
26日追記
水槽で泳ぐ沢山の金魚から、無傷の金魚を選ぶには、動体視力がよくないといけないかも?。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

「歌手、山本あき」さん | 「歌手、西田あい」さん | 「演歌歌手、多岐川舞子」さん | おすすめサイト | クッキング・調理・どて煮アレンジ | グルメ、ニンニクの醤油煮 | グルメ、手打ちうどん | グルメ、豚モツの臭み抜きと料理 | グルメ・クッキング | グルメ?、好きな食べ物 | グルメ?、私の食事 | ジェット機、飛行機 | デジカメ動画 | パソコン・インターネット | パーツモデル写真集 | ペット | 介護・介助・自宅介護・特養施設 | 公共構造物 | 岐阜県/笠松・岐南・祭り・催し | 岐阜県各務原市・祭り・催し | 岐阜県岐阜市・祭り・催し | 愛知県/大口・扶桑・祭り・催し | 愛知県一宮市・祭り・催し | 愛知県小牧市・祭り・催し | 愛知県岩倉市・祭り・催し | 愛知県江南市、散策 | 愛知県江南市・祭り・催し | 愛知県犬山市 ・祭り・催し | 接写、樹木、マクロ写真 | 接写、草花、マクロ写真 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 桜並木の桜の花巡り | 植物、アベルモスクス | 植物、アンティゴノン | 植物、サンゴアブラギリ | 植物、スミレ | 植物、セイロンベンケイソウ | 植物、ナガイモ | 植物、プセウデランテマム | 植物、ワサビ、パイナップル | 植物、樹木 | 植物、樹木、散策にて | 植物、種子 | 植物、草花 | 植物、農作物 | 植物、鉢植 | 植物・木の実 | 植物観察、失敗編 | 植物観察、樹木観察 | 植物観察、自然観察 | 樹木、他から、季節を追って | 樹木の四季更新案内 | 演歌、コンサート、キャンペーン | 演歌、曲名の旅、壁紙探しも | 演歌・歌謡曲、公開放送 | 演歌・歌謡曲、歌謡ショー | 演歌歌手、松永ひと美 | 演歌歌手、松永ひと美(テレビ) | 演歌歌手、松永ひと美(ラジオ) | 演歌歌手、松永ひと美(補足) | 演歌歌手、松永ひと美(記事) | 演歌歌手、松永ひと美(青森) | 演歌歌手キャンペーン先を仮想旅 | 演歌歌手情報 | 演歌番組・演歌・女優 | 独り言、ほぼ、独り言 | 独り言、全くの独り言 | 独り言、削除予定で | 献立と栄養価算定 | 生物、いきもの | 生物、いきもの、水鳥・野鳥 | 生物、いきもの、鳥の生態観察 | 生物、オタマジャクシの飼育と金魚の飼育 | 生物、グッピーの空き瓶飼育 | 生物、金魚の飼育 | 生物、雄カブトムシ成虫飼育 | 空模様 | 自転車での散策 | 芸能・アイドル | 補足、コメント(記事を外れた時) | 補足、ブログランキング | 趣味 | 音楽 | 駅ホームの写真など