2013年4月 1日 (月)

ナギの種蒔き

冬の間中も、ナギの実を、培養土に埋めて置き、
四月には、ナギの果肉を腐ったので、
その、腐った果肉を、爪で剥ぎ取り、
  ナギの種だけにして、
ナギの種を、土に埋め始めたけど、数が多すぎて、
五分の一ほどで、腐った果肉剥ぎに飽き、
翌日以降に、引き続き、ナギの腐った果肉剥ぎと、
  ナギの種まきを、続ける予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

シオデの種子は、ルビー色、宝石色

シオデの実と種子Shiode201111141Shiode201111142Shiode201111143



写真4枚目。
シオデの種子に混ぜて写したのは、ツブラジイのドングリと、シオデの実。
写真五枚目。
シオデの種子を、水洗いして、ツブラジイのドングリと、大きさ比較撮影。
Shiode201111144Shiode201111145


今年の庭のシオデは、黒い実の房を沢山つけていて、数年ぶりに、シオデの種子のルビー色(赤色)を、楽しみ、湿気の多い培養土の中に、埋めましたが、さて、どうなるかは、数年後のことです。
シオデの種子は、一つの実に、複数個入っていました(1~6個?ぐらいだったかな?)。
余談
Sarutoriibara201111262Sarutoriibara20111127Sarutoriibara201111263


同属のサルトリイバラの種子は、イエローサファイア色もあるけど、ルビー色もありました。また、ちょっと遅い、山の散策に、サルトリイバラの球形に付く、実の房は、見当たりませんでした。(サルトリイバラの一つの実に、複数個の種子)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

椎の実から、スダジイの大粒のドングリを、食べて楽しむ

生食も出来る、スダジイ、ツブラジイのドングリですが、
その中から、ギンナンほどの、大粒のスダジイのドングリを、
Shiinomi201111251Shiinomi201111232Shiinomi20111128


茶封筒に入れ、輪ゴムをかけ、電子レンジで、一分ほど、
チンして、ドングリの殻を取り、
酒の摘みに、お茶の友に、ナッツとして食べた、
食べ応えもある、米粒味のシイノミでした。
レンジで爆ぜる椎の実は、茶封筒が実の湿気で膨らみます)。
Shiinomi201111252Shiinomi201111231


そして、それなら、味は頼りないけど、ギンナン同様に、
茶碗蒸しに、スダジイの実を入れる事にした、
スダジイの、大粒のドングリの楽しみ方でした。
余談
大粒のスダジイのドングリのなる木を、
何処で拾えるかと、写真記録は、団地の建物と一緒に写した、
スダジイの木。
Shiinomi201111233Shiinomi201111234




また、沢山あるスダジイの木から、二本しか見つけられなかった、
大粒のスダジイのドングリのなる木でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

木の実拾いは、自転車で行く、公園と神社

少しの木の実拾い
Kinomi201111201


モクゲンジの黒い種子拾いは、すいとぴあ江南。
・乾いた茶色と書いていいか分からないけど、
そんな色のシナノキの実と、シナノキの種子の色は、
モクゲンジと同じ色か?と思った、天神社のシナノキの種子拾い。
・大明神社のオガタマノキは、回りを見回し、
運良く、一房拾った、赤い飛び出した実が目立つ一枝の先。
・これも大明神社で、ちょっとだけ拾った、
アオハダの沢山の赤い実を付けていて、沢山、
黒くなっていた落ちていた実から、赤い実。
・他に、混ざって写っているのは、以前拾ったドングリから、
堀尾公園の小さめのマテバシイの実、江南団地のスダジイの実
村国神社のツブラジイの実、他に、
河跡湖公園のネムノキの茶色の種子。
Kinomi201111202


ちょっとアップで写した中には、何が写っているかな?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

ホオノキの実と、赤い果肉付きの種子と、果肉を剥がした種子

山道散策に、足元に、朽ち欠ける、ホオノキの葉も、
落ちていて、この木の実を見た時は、動物の糞かと思った、
Hoonoki_no_mi20111029


見つけるのが、遅すぎた様な、朽ち欠ける途中の様な、
湿って黒いホオノキの実に、赤い果肉付きの種子が、
覗いていたので、拾い上げたホウノキの実でした。
(中にあった種子は、10個)。

そして、果肉を剥がした、ホオノキの乾いた種子と、湿った種子を、
撮影でした。
Hoonoki_no_syushi201110291Hoonoki_no_syushi201110292Hoonoki_no_syushi201110293


ホオノキの種子の大きさ比べは、ツブラジイのドングリの実。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

インゲンマメの種、ネギの種、オニユリのムカゴ

Ingenmame20110803Tane201108031Tane201108032インゲンマメの乾燥した実の収穫に、写した、インゲンマメの種子。
そして、インゲンマメの種とネギの種を一緒に写し、大きさ比較も。
また、オニユリのムカゴの成長に、ムカゴから根も出ていたので、摘み取って、ムカゴの形を楽しんで写した後は、赤球土に蒔いたりも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

散策の道の脇に見つけた、蔓性植物の実は、ユリの実に似て、三つに裂ける実は、オニドコロでした

Onidokoro201103211Onidokoro201103212何か?、木の枝に引っ掛かっている様子の、枯れ葉色の物体に、検索して知った、オニドコロの開いた実でした。
Onidokoro201103213そして、開いている一つのオニドコロの実には、種子が三つあるはずかな?と思った、見た様子でしたが、季節は、もう春に、オニドコロの翼のある扁平な種子は、一つの実に、残っていても、精々、一個だけでした。
ヤマイモ科、オニドコロ関連リンク
ヤマノイモ オニドコロの種 - 花だより -
オニドコロの花 - 野の花散歩 -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

綿の種子

Wata201101011Wata201101012Wata201101013Wata201101014四つの部屋に分かれていた、綿の実に、綿毛の一塊を一つ落としてしまったりで、持ち帰ったのは、三つの部屋の分だけの綿、そして、種子から綿を粗く剥がし、綿をティッシュにくるみ、照る照る坊主にしてみたら、ちょうといい丸みが出せた、照る照る坊主の頭でした
Wata201101015Wata_no_syushi_20110104また、種の数も数えてみた、一塊の綿毛を落としてしまったので、多分、一個分の綿の実に、全部で、32個ぐらいの種子かなと思った種の数でした。(綿毛取りが面倒なので、二個だけ、少し、綿毛を綺麗?に剥いでみました)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

ルコウソウの種子、マルバルコウソウの種子

Rukousou201010271Rukousou201010272Rukousou201010191写真一枚目、乾いたルコウソウの実、写真ニ枚目は、種子を取り出したルコウソウの殻と、ルコウソウの種子ルコウソウの種子。(撮影10月27日、10月19日)。
Maruba_rukousou201010191Rukousou201010192x写真四枚目は、乾いたマルバルコウソウの実と、取り出した、マルバルコウソウの種子。写真五枚目は、ルコウソウ2種の種子を比較。(10月19日)。
Rukousou201010192y写真六枚目は、短い毛があるルコウソウ2種の種子を水に浮かべてみました。無理やり水に沈める事も可能でしたが、種子の形状を写すならと、水に浮かべて、種子を撮影です。
まとめ?
細長い実に、細長い種子が、ルコウソウ。丸い実に、朝顔の様な形状の種子が、マルバルコウソウ。そして、思い出せない・忘れてしまった、アサガオの種子に、短い毛があったかどうかでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

スミレの咲かない花に、実と種子が出来ている結果を写し

Sumire201010271Sumire201010272スミレの閉鎖花に、スミレの花の色も楽しめないので、せめて、実と種子を写すかと、スミレ相手の撮影になりました。でも、残念ながら、サヤに沢山の種子が乗っている物は見つけられず、ちょっぴり、残った種子の様子を撮影でした。
Sumire201010273Sumire201010274Sumire201010275そして、写す度に、中心部から外側の方へ、スミレの種が一粒ずつ減っていく姿に、枝豆を食べる時の、枝豆のサヤを押し、実がサヤから押し出される時の事を、思い浮かべた私でした。(スミレの種子の大きさ比較は、今では、もう見られないような、マッチ棒でした)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

「歌手、山本あき」さん | 「歌手、西田あい」さん | 「演歌歌手、多岐川舞子」さん | おすすめサイト | クッキング・調理・どて煮アレンジ | グルメ、ニンニクの醤油煮 | グルメ、手打ちうどん | グルメ、豚モツの臭み抜きと料理 | グルメ・クッキング | グルメ?、好きな食べ物 | グルメ?、私の食事 | ジェット機、飛行機 | デジカメ動画 | パソコン・インターネット | パーツモデル写真集 | ペット | 介護・介助・自宅介護・特養施設 | 公共構造物 | 岐阜県/笠松・岐南・祭り・催し | 岐阜県各務原市・祭り・催し | 岐阜県岐阜市・祭り・催し | 愛知県/大口・扶桑・祭り・催し | 愛知県一宮市・祭り・催し | 愛知県小牧市・祭り・催し | 愛知県岩倉市・祭り・催し | 愛知県江南市、散策 | 愛知県江南市・祭り・催し | 愛知県犬山市 ・祭り・催し | 接写、樹木、マクロ写真 | 接写、草花、マクロ写真 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 桜並木の桜の花巡り | 植物、アベルモスクス | 植物、アンティゴノン | 植物、サンゴアブラギリ | 植物、スミレ | 植物、セイロンベンケイソウ | 植物、ナガイモ | 植物、プセウデランテマム | 植物、ワサビ、パイナップル | 植物、樹木 | 植物、樹木、散策にて | 植物、種子 | 植物、草花 | 植物、農作物 | 植物、鉢植 | 植物・木の実 | 植物観察、失敗編 | 植物観察、樹木観察 | 植物観察、自然観察 | 樹木、他から、季節を追って | 樹木の四季更新案内 | 演歌、コンサート、キャンペーン | 演歌、曲名の旅、壁紙探しも | 演歌・歌謡曲、公開放送 | 演歌・歌謡曲、歌謡ショー | 演歌歌手、松永ひと美 | 演歌歌手、松永ひと美(テレビ) | 演歌歌手、松永ひと美(ラジオ) | 演歌歌手、松永ひと美(補足) | 演歌歌手、松永ひと美(記事) | 演歌歌手、松永ひと美(青森) | 演歌歌手キャンペーン先を仮想旅 | 演歌歌手情報 | 演歌番組・演歌・女優 | 独り言、ほぼ、独り言 | 独り言、全くの独り言 | 独り言、削除予定で | 献立と栄養価算定 | 生物、いきもの | 生物、いきもの、水鳥・野鳥 | 生物、いきもの、鳥の生態観察 | 生物、オタマジャクシの飼育と金魚の飼育 | 生物、グッピーの空き瓶飼育 | 生物、金魚の飼育 | 生物、雄カブトムシ成虫飼育 | 空模様 | 自転車での散策 | 芸能・アイドル | 補足、コメント(記事を外れた時) | 補足、ブログランキング | 趣味 | 音楽 | 駅ホームの写真など