2011年12月 1日 (木)

サトウキビとショウブ

なんでも観察趣味から、秋冬は、室内で成長を楽しむ事にした、サトウキビショウブ
Syokubutsu20111127写真説明。
カイワレ大根パックの中に植えた、ショウブの株先と、
背後は、秋に種蒔きした、サトウキビの緑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

写した稲穂は、古代米の黒米

古代米の黒米 の実物の稲穂を見たのは、初めてでしたIne201109251
Ine201109252Ine201109253Ine201109254Ine2011092559月25日の散策から
黒米の水田は一つで、周囲は、普通の稲穂、そして、黒米の隣には、ちょっぴりの餅米の様な、稲穂がありました。(風で揺れる黒米の稲穂に、マクロ撮影はダメだと、揺れる稲穂に、諦めでした)。
Ine201109181Ine201109182Ine2011091839月18日の黒米の稲穂
ママチャリ・自転車での散策の道に、一目で分かった、黒米の水田の稲穂は、まだ、花も盛りの様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

サトウキビを写し尽す(花、実、茎、根)

サトウキビ写真館
Satoukibi201108283Satoukibi201108284Satoukibi201108285花穂、花。サトウキビの花は、稲と同じ花の付き方、花の咲き方。
Satoukibi201108286Satoukibi201108287Satoukibi201108288実の付いた穂、。ジュズダマを一回り小さくした様な、サトウキビの実。
Satoukibi201108281Satoukibi201108282茎、根。サトウキビの増殖は、写真の様に、茎根が出る事を、前提で行なわれる。
余談
サトウキビをカジッていた記憶は、約半世紀前の事で、記憶は、何も残っていませんが、サトウキビにこだわって、地中の根以外を写真撮影。
一言
ネット検索で、サトウキビは、これだという写真が見つからなかったので、あれこれ写した、花、花が開く前の花穂、実、実が膨らんだ穂、茎、茎からの発根などの写真を、ここに掲載でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

瓜の雌花、西瓜の雌花、キュウリの雌花、ゴーヤの雌花

Uri20110703Suika20110703Kyuri20110702Goya20110702ウリ、スイカ、キュウリ、ゴーヤは、各々、実の赤ちゃんをつけている雌花なので、花が開いてなくても、見分けられます。
ただし、花を見ただけでは、雄花、雌花の、見分けが付かない瓜類の花だと思ってます。
余談
Ari20110703スイカの花の観察は、蟻の観察にも向いていると思った、朝の家庭菜園散歩でした。(写した蟻の数が少ないのは、デジカメを近づけるために、葉っぱををガサゴソと掻き分けた為)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

水稲・稲の発芽・発根写真壁紙

水稲・稲の発芽・発根観察
ビニール袋に入った、根が出かけた稲の種子を貰って来た、小学五年生の子供に、夏休みの宿題になるのかなと思いながら、子供の稲の観察を手伝う事になった私でした。
牛乳パックを切り、稲の種子の移し変え
Ine20110527根が出かけた稲の種子を、牛乳バックに土と水を入れ、種を移し変え、水遣りを付き合わされることになった私でした。(根の出ている稲の種子に、触らないように、種子を移し変えたので、牛乳パック内の稲の種子は、斑状態の配置になってます)。
ひとり言
私に、稲の水遣りを任せておけば、テーブル上に置く、稲の種子の入った牛乳パックだろうから、たぶん、水遣りも忘れる事は無いだろうと、考えた上の事でした。
Ine20110528そして、姪っ子の子供より、私が、稲の発芽・発根の観察と写真撮影を、楽しむ事になった出来事になりました。(芽吹きの鞘が外れる、稲の芽吹きの1枚は、サイズ、1024*768のPC用写真壁紙で掲載)。
余談
以前、稲の生長を見たくて、コンテナで稲を育てたことがありますが、写す趣味はなかったので、今回の出来事に、久しぶりに、稲の発芽と発根を写す機会が得られ、私の楽しみも一つ増えた、今の稲の水の管理です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

テーブル観察は、安納芋の蔓の冬越し

Annouimo20110223観葉植物のポトス代わりにと思い、秋から応接間に置いている安納芋の蔓の鉢植えも、イモの枯葉に心配したり、枯葉も楽しみながらと見ていましたが、何とか無事に、冬越し出来たな!と思う今の姿です。
一言
誰もイモの蔓の鉢植えを、見たいとは思われないでしょうが、冬のイモの葉・茎の成長は感じられなかった、安納芋を蔓を写真紹介です。
余談
安納芋の鉢植えの背景の畳は、もう、半世紀になるかな?と思う、以前の建物では、仏間にあった畳で、今も、現役で、応接間に二畳、ホームコタツの下に敷いてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

黄金色の稲の風景

写真掲載は、五条川を愛知県丹羽郡大口町、江南市、岩倉市へと、ママチャリで走る中、目に止まった稲の黄金色に、ちょっと回り道をして写す事にもした、黄金色の稲の風景でした。(10月23日の事)。
Ine201010231Ine201010232Ine201010233Ine201010234Ine201010235Ine201010236Ine201010237Ine201010238Ine201010239また、黄金色から外れて写したのは、緑の芽を伸ばし始めた稲の刈り取り後、米ぬかの山、稲藁に紛れ込んだカエル(米ぬかの小山を写そうと、あぜ道を歩くと、いっぱい飛び跳ね出したカエルの群れでしたが、小さくて、逃げ足が速くて、写せたのは雰囲気だけでした)。
Ine2010102310Ine2010102311Ine2010102312写真10枚目、遠方にある橋、大之瀬橋の上流・下流、150m位の範囲内で、写す余裕は無かったけど、飛翔するカワセミが見られました。(橋を前後に、下流へ向かうカワセミ、上流へ向かうカワセミと、工場背景に、桜の木の上の方の枝に止まっていたカワセミも見られました)、写真11枚目、遠方の煙突が見える建物は、毎年の新酒の試飲会が楽しみな、江南市内にある酒蔵「勲碧・くんぺき」さんです。
Ine2010102313Ine2010102314五条川を外れ、急ぐわけでもない、気ままな帰路の道に、どう、道を迷い込んだか、知ってはいる場所でしたが、運良く、写したい風景にも巡り合えました。
生憎の曇り空だったけど、工場の裏側は、思っても見なかった、黄金色一色。(工場の壁面には兼房・kanefusaの文字)。米ぬかの大きな山に、糠焼きの煙も立ち上っていて欲しかった、ダイコン畑と公園の森の広がる風景。ぬか山の背後の自然保護の森に名前がついているはずだけど、地図では見つけられませんでした。
前回は、岐阜県へのドングリ探しの途中から、岐南町中心の稲の風景でしたが、今回は、秋の桜巡りから、途中に気になった、黄金色の稲の風景でした。
11月1日、カワセミ話に追記
浅井山公園でもカワセミが見られる記事を見つけていたので、ここから、記事にリンクです。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

オクラの花写真壁紙

Okura201008231Okura201008232オクラの開いた花を写した時刻は、午前10時頃。写真で、オクラの花粉の丸い姿も、確認できた昼前の撮影でした。(二枚のオクラの花写真壁紙は、サイズ1024*768で掲載)。
Okura201008241Okura201008242オクラの花が咲いて、閉じて、萎んだ・丸まった花を写した時刻は、午後4時半頃。こちらは、オクラの小さな実も撮影しておきました。
追記。
ほんとは、オクラの花が閉じる前に、メシベの先端の姿を写したかった、遅すぎた、午後の撮影になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤く長いミニトマトの果実の壁紙写真

Minitomato201008241Minitomato201008242赤く長いミニトマトの果実の大きさは、普通の丸いミニトマト二個分で縦長。トマトの品種名が気になる方は、ここをクリックして
(壁紙写真は、1024*768のサイズ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

キクウリ(菊瓜)の実

Kikuuri201008141Kikuuri201008142Kikuuri201008143キクウリの実を、ヘタ側と果頂部側で撮影。取り出したキクウリの種子も、五個だけ撮影。
キクウリの大きさは、握り拳ぐらい(モモ、リンゴ、ナシぐらい)。
種子の大きさと形状は、一般的な瓜類と同じ、舟形。
(ヘタは洗う時に外れました)。
私のキクウリ評価
キクウリの味は、マクワウリ(コウセキウリ)と変わりませんが、頂き物を、1個食べた味は、完熟度が最良か分かりませんでしたが、甘み不足の様に感じました。
また、カボチャの様に、表面が平らでないので、リンゴの皮むきの要領とは行かず、皮むきが面倒に感じた瓜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

「歌手、山本あき」さん | 「歌手、西田あい」さん | 「演歌歌手、多岐川舞子」さん | おすすめサイト | クッキング・調理・どて煮アレンジ | グルメ、ニンニクの醤油煮 | グルメ、手打ちうどん | グルメ、豚モツの臭み抜きと料理 | グルメ・クッキング | グルメ?、好きな食べ物 | グルメ?、私の食事 | ジェット機、飛行機 | デジカメ動画 | パソコン・インターネット | パーツモデル写真集 | ペット | 介護・介助・自宅介護・特養施設 | 公共構造物 | 岐阜県/笠松・岐南・祭り・催し | 岐阜県各務原市・祭り・催し | 岐阜県岐阜市・祭り・催し | 愛知県/大口・扶桑・祭り・催し | 愛知県一宮市・祭り・催し | 愛知県小牧市・祭り・催し | 愛知県岩倉市・祭り・催し | 愛知県江南市、散策 | 愛知県江南市・祭り・催し | 愛知県犬山市 ・祭り・催し | 接写、樹木、マクロ写真 | 接写、草花、マクロ写真 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 桜並木の桜の花巡り | 植物、アベルモスクス | 植物、アンティゴノン | 植物、サンゴアブラギリ | 植物、スミレ | 植物、セイロンベンケイソウ | 植物、ナガイモ | 植物、プセウデランテマム | 植物、ワサビ、パイナップル | 植物、樹木 | 植物、樹木、散策にて | 植物、種子 | 植物、草花 | 植物、農作物 | 植物、鉢植 | 植物・木の実 | 植物観察、失敗編 | 植物観察、樹木観察 | 植物観察、自然観察 | 樹木、他から、季節を追って | 樹木の四季更新案内 | 演歌、コンサート、キャンペーン | 演歌、曲名の旅、壁紙探しも | 演歌・歌謡曲、公開放送 | 演歌・歌謡曲、歌謡ショー | 演歌歌手、松永ひと美 | 演歌歌手、松永ひと美(テレビ) | 演歌歌手、松永ひと美(ラジオ) | 演歌歌手、松永ひと美(補足) | 演歌歌手、松永ひと美(記事) | 演歌歌手、松永ひと美(青森) | 演歌歌手キャンペーン先を仮想旅 | 演歌歌手情報 | 演歌番組・演歌・女優 | 独り言、ほぼ、独り言 | 独り言、全くの独り言 | 独り言、削除予定で | 献立と栄養価算定 | 生物、いきもの | 生物、いきもの、水鳥・野鳥 | 生物、いきもの、鳥の生態観察 | 生物、オタマジャクシの飼育と金魚の飼育 | 生物、グッピーの空き瓶飼育 | 生物、金魚の飼育 | 生物、雄カブトムシ成虫飼育 | 空模様 | 自転車での散策 | 芸能・アイドル | 補足、コメント(記事を外れた時) | 補足、ブログランキング | 趣味 | 音楽 | 駅ホームの写真など