2011年3月20日 (日)

最近のお気に入りの寝酒の友は、ホイル蒸しのニンニクのイチミ・醤油和え?

Mushi_ninniku写真は、一株のニンニクを楽しむ、最近の寝酒の友
一袋三個のニンニク三株を、それぞれ、アルミホイルで包み、オーブントースターで14分蒸し焼きにして、そのままでは、熱くて皮を剥くのも嫌で、食べる時は、翌日以降になる蒸しニンニク。
冷えたら冷蔵庫保存のアルミホイル包みニンニクは、食べる時には、冷たくなった蒸しニンニクの皮を剥き、中身を小皿に取り出し、イチミと醤油をかけ、電子レンジで20秒温め食べる寝酒の友です。
余談
ニンニクの醤油煮は、ご飯の友にもいいけど、酒の肴には、ちょっと手間がかかるので、最近は、この紹介した食べ方ばかりになっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

ニンニクの醤油煮、ニンニクの佃煮に

ニンニクの醤油煮、ニンニクの佃煮作りで、ニンニクをクリーム状にするには、長時間煮なくても、油で炒めた後に、電子レンジで、二分ほど温め調理をして、鍋に戻し、醤油、味醂、砂糖、お酒で、味を付け、煮込めばいいと知った、今更ながらの、最近のニンニク料理でした。
余談
茶碗蒸し容器一杯ほどの、ニンニクの佃煮作りは、小粒のニンニクの皮むきに一時間、鍋で油で炒め始めてから、煮込み終わるまでが一時間ほどと、ツクシのハカマ取りじゃないけど、下ごしらえが、一苦労のニンニク調理です。(レンジでチンして、ニンニクの皮むきが楽になる時間を、次回は、調べたいと思います)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

調理法を変えて、ニンニクの醤油煮に再挑戦

Ninniku20090704ヒントは、キンピラを煮るように、ニンニクを油で炒めた後に、ニンニクを醤油で煮る方法で試した、食料に、ニンニクだけを使った料理。そして、最初の写真は、7月4日の二回目の時。最終的に目指すのは、ニンニク料理も、ニンニク単品料理で、ニンニクを佃煮の様に美味しく煮る事。
Ninniku200906271Ninniku200906272Ninniku200906273始めに、ニンニクを狐色になるまで炒める
Ninniku200906274Ninniku200906275次に、醤油、砂糖、味醂で煮込む事に。自宅には、他には、考えられる調味料は他にはありません。赤味噌はありますけど、合わない気がして使いませんでした。
Ninniku20090717お奨めの食べ方は、海苔の佃煮ではないけど、ご飯に乗せての食べ方です。(この最後の写真は、二回目の調理からで、7月17日に食べ終わりになったニンニクの醤油煮)。
二枚目以降の写真は、最初に試した、6月27日分から。初めての料理に、失敗する事も考え、少量で試作。
一回目の反省点
炒める油の量
油の適量が分かるまでは、油が多すぎると思った時は、そのまま煮込むと油臭いニンニクの煮物ので、多すぎたと思った分の油は棄てた方がいいかと思いました。
醤油で煮る時の調味料の量
調味料の適量が不明なので、一回目は、味を見ながらの料理に。味はよいと思った結果のニンニクの煮物に、醤油、砂糖、味醂(あれば、味醂を減らして、お酒を使いたい)は均等の量だったと思います。
でも、冷えたニンニクの煮物の味は、ちょっと、物足りない感じたので、二回目は、その量を倍程度にふやし煮詰める事にしました。(二回目のニンニク調理では、ニンニクの量も倍に増えたので、醤油、砂糖、味醂の量は四倍ぐらいに)。そして隠し味には、一味を少々でした。
煮込む時間
ニンニク臭が消えたと感じた頃が、試食頃かな。そして、その後、ニンニクの食感が自分の好みに合うようになるまで、水を加え、弱火で、煮込む事になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

3回目は、焼きニンニクで、にんにくの醤油煮にしてみました

Ninniku200708251Ninniku200708252Ninniku200708253ニンニク6個をオーブントースターで焼いて、ニンニクの醤油煮を作ってみる事にしました。一回に焼く個数は3個。焼き時間は、17分だと軟らか過ぎに、2回目の3個は、16分に、これなら、小分けにしたニンニクを電子レンジで1分チンした時より固めで、醤油煮にしても、うまく出来そうな感じ
Ninniku200708254Ninniku200708255Ninniku2007082561回分3個の皮をむいたニンニク。焼き上がりの皮の状態にちょっとガッカリしましたが、皮を剥いたニンニクの色に、これならいいかでした。
Ninniku200708257Ninniku200708258Ninniku200708259前回の煮汁も使ったので、レシピにはなりませんが、醤油、砂糖、味醂、酒、ザラメの量は、30分煮詰めるのに必要な適当な量。これだけの調味料だと、コクが足りなさそうなので、今回は、酒にコンブつけただけのダシを取り使って見ました。この状態では、昆布臭さが邪魔をするかと思っていましたが、ニンニクと他の調味料を加え煮込んだらコンブ臭さが無くなりほっとしました
出来上がりは、ちょっと甘みが足りないかでしたが、タッパに入れ、冷蔵庫に。このニンニク6個の焼きニンニクの醤油煮、ご飯の友でしか食べないのですが、1ヶ月で食べきれる量かなと思っています。(焼きニンニクなら、一株一個分を、一回の酒の肴にしますけど)
余談
Kanaami200708251Kanaami200708252ガスコンロに金網で、弱火で時間をかけて、にんにくを焼こうと思いましたが、三個すら満足にのらない状態に諦めました。また、火が付いてないようなガスコンロの金網は、フラッシュの光量を調節する前で、弱火を写す事が出来なかった時。真っ黒なオーブントースター、イワシの丸干しを焦がしたりで、そして、私以外に使う事がなくなりました。

| | コメント (0)

2007年8月 9日 (木)

ニンニクの佃煮と思ったけど、ニンニクの甘辛煮の方が・・

Ninniku200708081Ninniku200708082ニンニクの醤油煮、今回は、隠し味に、一味(イチミ)を少々入れて煮込んでみました。そして、あれこれ、言葉探しも。
醤油煮の味と食感から、ニンニクの佃煮かな?とも思ったのですが、シイタケも削りカツオブシも入っていないから、ニンニクの甘辛煮の方がぴったりかな?と、そして検索したレシピの煮込み時間から想像すると、でも食感は佃煮かな?と思ったりでした。
今回は、醤油の量が多すぎて、ニンニクを煮込んだタレを他の用途にも使わないと減らないので、まずは、コンニャクをキンピラ風に味付けして、酒の肴にする事にしました。
コンニャクのキンピラ風料理の材料。板状コンニャク1枚(丁?)、ニンニクの醤油ダレ、大さじ4杯、煮込んだニンニク1カケ、一味少々。
Kinpira200708091Kinpira200708092Kinpira200708093Kinpira200708094Kinpira200708095レシピ。コンニャクは食感を楽しめる大きさに切る。一煮立ちさせコンニャクの臭み取り。そして、湯を捨て乾煎り。乾煎りしたコンニャクに、ニンニクを煮たタレと一味を入れ、コンニャクに絡め煮詰める。出来上がりまじかに、煮込んだニンニク1カケを入れ、潰してコンニャク絡め出来上がり。

| | コメント (0)

2007年8月 7日 (火)

にんにくの醤油煮を、ご飯の友に

Syouyuni200708071Syouyuni200708072ご飯にタクワンならぬ、ご飯に、ニンニクの醤油煮、朝食のご飯の友にも合いますよ!もちろん、晩酌の酒の肴にもニンニクの醤油煮は単品で楽しめます。(私だけかな?)。
失敗は、
素麺に、私の作ったニンニクの醤油煮のトッピング、我慢すれば食べられますが、甘さが、そうめんのさっばり感を消し、台無しでした。
余談

今度は、”ニンニクの味噌煮”はどうかなと思い検索してみましたが思う物が見つからず、諦めて、”ニンニク”を検索、そして、覗いてみた、にんにくや.jp(にんにく屋、2298.jp)のHP(にんにくの通販ページ、にんにく料理レシピもあり)にあった、ニンニクの保存方法に、冷蔵庫でとあり、タマネギと同じ、室外の軒下に置いていたニンニクを見たら、半分以上が腐っていて、残りを、今日の夜にでも、小鍋で、にんにくの醤油煮にしておこうと、塊を分解して、水洗いし、冷蔵庫へ。(今日、煮ないかもしれない?)。

| | コメント (0)

2007年8月 1日 (水)

ニンニクの醤油漬けならぬ、ニンニクの醤油煮を作ってみる

Ninniku200708015Ninniku200708016保存食に、にんにくの醤油煮。作った事がないので、材料の量は適当(勘)。作った、にんにくの醤油、味は、一粒食べ、以前、土産で買ってきて食べた、瓶づめのトロトロニンニク漬けと似た様な食感で、こんなものかな?でした。風味は冷えてみないと何とも言えません!。
材料・食材
Ninniku200708011にんにく4株。傷んでいるもの、小さなものを取り除くとちょっと減ります。
醤油、コップ1杯ぐらい。レンジでチンしたニンニクが浸るぐらいの量。
砂糖。大さじ3杯ぐらい、ザラメを使用。
みりん。おちょこ1杯ぐらい。
日本酒。湯のみ1杯ぐらい。
調理・料理
Ninniku200708012ニンニク、生だと、とてもじゃないけど皮が、むき難いので、レンジで1分チンし、皮をむきます。私の場合は、700Wで60秒(1分)。(どうなってもいいやで1分でしたが、最適な時間でした、アルミ箔で包み、ガス台で弱火で20分ほど蒸し焼きにした位の固さ)。
生だとニンニク臭が少しでも気になるのですが、このレンジでチンしたニンニクは臭気はほとんど気になりません。(ニンニク嫌いの人にはダメでしょうが!)。
Ninniku200708013醤油、砂糖(ザラメ)、みりん、日本酒を鍋に入れ、煮立てます。そして、レンジでチンした皮むきニンニクを入れます
Ninniku20070801420分ほど、弱火で煮込み、飴色が付いてきた所で火を止めます。(煮詰まり過ぎるようでしたら酒を足します)。
飴色が浸透するよう、2時間ほど、そのまま、ねかせます。もっと長くてもいいかな?。
再度火にかけ、煮立ったら、10分ほど、弱火で煮込みます。(水分が浸るにはちょっと足りないかなという所まで煮込みます)。
器に入れ、冷えたら冷蔵庫に保存
余談
参考は、NHKの番組での、”焼きニンニクの醤油漬け”。また、ご飯の友に、食べたら感想は追記します。
検索から
折角、検索したから、内容は違うけど、リンク。私が知りたいのは、とろとろ、ニンニクの醤油漬けなんですが!。
*ニンニクの醤油漬け
男の趣肴(しゅこう)、あったのは、ぽりぽり醤油漬けニンニク
・佐川すすむ先生の料理塾「男の手料理」、レンジを使う所は同じ、にんにくの醤油漬け。たぶん、食感は似ているだろうけど、何か違う感じ。
その大元の、レシピ検索は、一瞬、検索窓が並んでいて、使う事に戸惑ったのですが、気を取り直して、キーワードで、”にんにく”で検索したら、167件ヒット、”にんにくの醤油漬け”で検索したら、やっぱり、167件ヒット。
そして、検索結果の上部の”な”をクリックしたら、8件の中に、にんにくの醤油漬け。(にんにくの”に”は”な行”)。
*にんにくの醤油煮。
検索してみたけど、希望の結果は得られず、”にんにくの醤油煮 保存食”でも同じでした。

| | コメント (1)

その他のカテゴリー

「歌手、山本あき」さん | 「歌手、西田あい」さん | 「演歌歌手、多岐川舞子」さん | おすすめサイト | クッキング・調理・どて煮アレンジ | グルメ、ニンニクの醤油煮 | グルメ、手打ちうどん | グルメ、豚モツの臭み抜きと料理 | グルメ・クッキング | グルメ?、好きな食べ物 | グルメ?、私の食事 | ジェット機、飛行機 | デジカメ動画 | パソコン・インターネット | パーツモデル写真集 | ペット | 介護・介助・自宅介護・特養施設 | 公共構造物 | 岐阜県/笠松・岐南・祭り・催し | 岐阜県各務原市・祭り・催し | 岐阜県岐阜市・祭り・催し | 愛知県/大口・扶桑・祭り・催し | 愛知県一宮市・祭り・催し | 愛知県小牧市・祭り・催し | 愛知県岩倉市・祭り・催し | 愛知県江南市、散策 | 愛知県江南市・祭り・催し | 愛知県犬山市 ・祭り・催し | 接写、樹木、マクロ写真 | 接写、草花、マクロ写真 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 桜並木の桜の花巡り | 植物、アベルモスクス | 植物、アンティゴノン | 植物、サンゴアブラギリ | 植物、スミレ | 植物、セイロンベンケイソウ | 植物、ナガイモ | 植物、プセウデランテマム | 植物、ワサビ、パイナップル | 植物、樹木 | 植物、樹木、散策にて | 植物、種子 | 植物、草花 | 植物、農作物 | 植物、鉢植 | 植物・木の実 | 植物観察、失敗編 | 植物観察、樹木観察 | 植物観察、自然観察 | 樹木、他から、季節を追って | 樹木の四季更新案内 | 演歌、コンサート、キャンペーン | 演歌、曲名の旅、壁紙探しも | 演歌・歌謡曲、公開放送 | 演歌・歌謡曲、歌謡ショー | 演歌歌手、松永ひと美 | 演歌歌手、松永ひと美(テレビ) | 演歌歌手、松永ひと美(ラジオ) | 演歌歌手、松永ひと美(補足) | 演歌歌手、松永ひと美(記事) | 演歌歌手、松永ひと美(青森) | 演歌歌手キャンペーン先を仮想旅 | 演歌歌手情報 | 演歌番組・演歌・女優 | 独り言、ほぼ、独り言 | 独り言、全くの独り言 | 独り言、削除予定で | 献立と栄養価算定 | 生物、いきもの | 生物、いきもの、水鳥・野鳥 | 生物、いきもの、鳥の生態観察 | 生物、オタマジャクシの飼育と金魚の飼育 | 生物、グッピーの空き瓶飼育 | 生物、金魚の飼育 | 生物、雄カブトムシ成虫飼育 | 空模様 | 自転車での散策 | 芸能・アイドル | 補足、コメント(記事を外れた時) | 補足、ブログランキング | 趣味 | 音楽 | 駅ホームの写真など