2007年11月26日 (月)

金魚の尾腐れ再発症、もう一度、薬投薬

金魚尾腐れ、一度目は、投薬から4日目ぐらいで、直り始め完治したと思ったら、昨日25日、水換えの再に、よく眺めたら、尾びれに透明感が少しなくなり、病気を再発の様なので、水を2/3ほど交換した後に、また、薬を投入です。
写真は、それぞれ、Kingyo200711072Kingyo20071121Kingyo2007112611月7日、11月21日、11月26日、26日の写真の胸びれと尾びれは、発症かな?と思う程度の写り。
水を全部交換して、水槽も洗った方がいいかなと思ったのですが、どうせ、空気中に菌がいるなら仕方がないと思い、手抜きも
Kusuri20071125空き瓶にといた薬の色は黄色。応接間のテーブル上に置いている金魚の水槽は、日中、日当たりが良くなり、薬も光で分解するかなと思い日除けも。
余談
オタマジャクシと一緒になっていたカテゴリーを2007年7月26日分から、「金魚の飼育」に分離。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

金魚の片方の胸びれが赤く発病の様なので投薬

Kusuri20071105テーブルの上なので毎日見ていましたが、金魚の片方の胸びれが、透明な感じだったのに、一部がくすみ、一部が赤くなり尾ぐされ病の発症の様な感じなので、写真の薬を水槽へ(11月5日)。(一度、水槽から飛び出した事が原因で発症かな?)。
Kingyo2007110711月7日の様子に、尾びれの隅が赤く、片方の胸びれは動きが悪く、全てのヒレも、隅がくすんだ様子に、とうげは、二週間かと思っています。(水槽は薬で黄色く染まっています)。温度を上げて対策との記憶も残っていますが、まだ、薬だけで、他には何もせずにいます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

金魚飼育、四ヶ月を経過(サイバーショットDSC-H7にて)

金魚飼育が四ヶ月と五日を経過。そして、水槽の小さな隙間から絨毯の上に、50センチ程の高さを、ドサっと音を音を立てて落ちた金魚に、慌てて水槽に戻す経験も。でも、無傷で無事に、ホッと。でも、この時、私が居なかったら干乾びていたかも思うと、ちょっと複雑な気持ちにも。(現在、小さな隙間二箇所には、水受け皿の上に、コーヒーの空き瓶の水に挿し木したミリオンバンブーが置いてあります)。
Kingyo200710281Kingyo20071028210月27日、写真1枚目は、CyberShot DSC-H7単体、2枚目はテレコンバージョンレンズのケラレを利用して、昔懐かしい、水族館の鑑賞水槽風に写して見ました。そして、DSC-H7の使用した結果に、この接写なら、水槽をキレイにして金魚を写せば、お薦めできる壁紙にもなりそうな気に。
Kingyo200710291Kingyo200710292Kingyo20071029310月29日、改めて動き回る金魚に、
DSC-H7単体で、ピントあわせ距離を10cmに固定して写して見ました
余談
金魚は口先から尾びれ先までで、10センチほど。新たに購入したDSC-H7の写りは、まだ、使い慣れていない為か、鱗1枚を鮮明に写すまでには至りませんでした。
11月4日追記
11月3日に、水槽の水を3/5程の水換え。いつもの量の餌やりに、寒くなり、水温が下がって来た性か餌の食いが悪くなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

金魚の接写

Kingyo200710131Kingyo200710132金魚の後からの接写に、間違っているか分かりませんが、ヒレ(鰭)の名称が浮かびました。胸びれ(むなびれ)は2枚、腹びれ(はらびれ)は2枚、尻びれ(しりびれ)は1枚、尾びれ(おびれ)は1枚。背びれ(せびれ)は1枚。そして、金魚の姿に、ヒレの各部名称紹介にはぴったりと思ったりでした。
Kingyo200710133Kingyo200710134この金魚の片目にある模様に、丹下左膳(たんげさぜん)の文字が浮かび、口をあけた状態は、うまく写せませんでしたが、顔の口髭(クチヒゲ)の様な模様、次回は、はっきり分かるように写してみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

金魚の健康診断は接写で

Kingyo200710031Kingyo200710032Kingyo200710033Kingyo200710034この金魚、購入して、3ヶ月と10日ほど経過。健康診断は金魚をマクロで写して、画像でヒレに異常がないかで判断。撮影に際して、水を半分ほど入れ替え。水中のゴミもあるので、同一箇所でも複数枚で判断です。そして、今回も、異常の無い様子一安心も。(今は、一ヶ月に一度の判断に)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

金魚の水槽、半分を水換え

Kingyo20070901水槽の水換え、いつもですが、薬品でのカルキ抜きはせず、自然まかせで、食塩(あらじお)を少し入れ、炎天下で放置、そして、夕方、涼しくなって水の温度も下がったら、水槽の水を半分入れ替え。金魚、運良く、うまく写ったら壁紙にと思うのですが、相変わらず、うまく写せず。尾びれ、背びれ、胸びれに病気が出ていないかの確認ぐらいの写り。餌をやり、動きが緩慢になった所をと写してみたけど、やっぱりだめでした。

| | コメント (0)

2007年7月26日 (木)

一匹しかいない金魚の健在を報告、無事、一ヶ月を経過

Kingyo200707251この金魚、購入してきたのか6月23日だったので、無事目標の1ヶ月を経過しました。次は、2ヶ月を当面の目標に観察を続けようと思います。
動き回る中からの写真で分かるのは、ヒレ状態の確認ぐらい。この様子からはヒレに病気は無さそう
初めて飼育する金魚に、ちょっと気になるのは、ガラスの汚れが写る写真に難点もあるのですが、鱗の状態。
あるようなないような鱗の感じに、”鱗の無い金魚”、”金魚の鱗が無い”、”金魚の鱗が無くなる”で検索してみたけど、思う結果が得られず、見守るしかない結果でした。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

「歌手、山本あき」さん | 「歌手、西田あい」さん | 「演歌歌手、多岐川舞子」さん | おすすめサイト | クッキング・調理・どて煮アレンジ | グルメ、ニンニクの醤油煮 | グルメ、手打ちうどん | グルメ、豚モツの臭み抜きと料理 | グルメ・クッキング | グルメ?、好きな食べ物 | グルメ?、私の食事 | ジェット機、飛行機 | デジカメ動画 | パソコン・インターネット | パーツモデル写真集 | ペット | 介護・介助・自宅介護・特養施設 | 公共構造物 | 岐阜県/笠松・岐南・祭り・催し | 岐阜県各務原市・祭り・催し | 岐阜県岐阜市・祭り・催し | 愛知県/大口・扶桑・祭り・催し | 愛知県一宮市・祭り・催し | 愛知県小牧市・祭り・催し | 愛知県岩倉市・祭り・催し | 愛知県江南市、散策 | 愛知県江南市・祭り・催し | 愛知県犬山市 ・祭り・催し | 接写、樹木、マクロ写真 | 接写、草花、マクロ写真 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 桜並木の桜の花巡り | 植物、アベルモスクス | 植物、アンティゴノン | 植物、サンゴアブラギリ | 植物、スミレ | 植物、セイロンベンケイソウ | 植物、ナガイモ | 植物、プセウデランテマム | 植物、ワサビ、パイナップル | 植物、樹木 | 植物、樹木、散策にて | 植物、種子 | 植物、草花 | 植物、農作物 | 植物、鉢植 | 植物・木の実 | 植物観察、失敗編 | 植物観察、樹木観察 | 植物観察、自然観察 | 樹木、他から、季節を追って | 樹木の四季更新案内 | 演歌、コンサート、キャンペーン | 演歌、曲名の旅、壁紙探しも | 演歌・歌謡曲、公開放送 | 演歌・歌謡曲、歌謡ショー | 演歌歌手、松永ひと美 | 演歌歌手、松永ひと美(テレビ) | 演歌歌手、松永ひと美(ラジオ) | 演歌歌手、松永ひと美(補足) | 演歌歌手、松永ひと美(記事) | 演歌歌手、松永ひと美(青森) | 演歌歌手キャンペーン先を仮想旅 | 演歌歌手情報 | 演歌番組・演歌・女優 | 独り言、ほぼ、独り言 | 独り言、全くの独り言 | 独り言、削除予定で | 献立と栄養価算定 | 生物、いきもの | 生物、いきもの、水鳥・野鳥 | 生物、いきもの、鳥の生態観察 | 生物、オタマジャクシの飼育と金魚の飼育 | 生物、グッピーの空き瓶飼育 | 生物、金魚の飼育 | 生物、雄カブトムシ成虫飼育 | 空模様 | 自転車での散策 | 芸能・アイドル | 補足、コメント(記事を外れた時) | 補足、ブログランキング | 趣味 | 音楽 | 駅ホームの写真など