2016年10月 3日 (月)

チーママとの二人カラオケに、左耳は、チーママの声を聞き、右耳は自分の声を聞くになる!!

序文。

ツインボーカルの二人カラオケに、楽しみ方を、見つけた・知った、

 

  昨日のカラオケ喫茶ことぶき(江南市)での出来事を、分析でした

以下の本文は、別のブログからの転載。

そして、アメブロは、ネット上では、検索に対して、

  ローカル記事と感じている為、niftyのcocologのブログに転載でした。

本文。

カラオケ喫茶ことぶき(江南市)での、二人カラオケに、

 

チーママが合わせる、音程に、

 

  私は、チーママのガイドボーカルを、聞く余裕・楽しむ余裕に、

 

声の質の違いも楽しむ余裕も出てきたを自覚で、

 

二つのスピーカーの位置の違いもありで、

 

左側に立たれるチーママに対し、私は、右側のスピーカに近くなので、

 

左耳では、チーママの声を聞き、

 

  右耳は自分の声を聞くになる!!になった、

 

今日のカラオケ喫茶でした。

 

また、

 

山本あきさんの、「たそがれ本線」は、

 

  二人のお客さんが、歌われ、嬉しくなり!でしたが、

 

でも、ちょっと不満に思った、

 

フレーズの二箇所にある、フレーズが終わる後にある、

 

  心地よい、女性の声の「ふぅー!」の音が、楽しみたい私は、

 

歌われる方が、変に歌い方を伸ばされると、

 

歌の中の、「ふぅー!」の声が、掻き消されるを知る!になった、

 

チーママに、この後ろに、

 

  女性の声で「ふぅー!」の音があると説明した、私でした。

 

そして、

 

野中彩央里さんの、「別れの桟橋」と、

 

  大月みやこさんの、「紅の傘」も、それぞれ、別の方が、歌われに、

 

この三人の歌手のファンなので、嬉しくなった、

 

  昨日の「カラオケ喫茶ことぶき」での出来事になりました。

 

一言。

 

大月みやこさんの「涙かさねて」「花くれない」「今夜は離さないPartⅡ」では、

 

  「ガイドボーカルがある」と、チーママに言われ、

 

私は、歌う自信の無さに、ガイドボーカルを使う事に、

 

そして、チーママの、歌えるようになれば、ガイドボーカルを切れば、

 

  大月みやこさんの本人映像が、見られるから!に、

 

チーママも一緒に歌われる事になり、

 

  ボーカルガイドありで、二人カラオケで歌い、

 

私もチーママも、一緒に、練習しなくちゃ!!になった、

 

私は、24時間聞ける状態の、

 

  デジタルプレーヤーに、この三曲が未登録で、

 

脳の音の記憶に、勉強不足・訓練不足を知る、三曲になりました

 

他に、

 

二人の方が列車関連の曲を歌われたので、

 

私とチーママの二人カラオケでは、

 

  野中彩央里さんの、「夜汽車は北へ」を歌ったり、

 

カラオケ喫茶も日中の営業の終盤の時間では、

 

ふんわかの温かみを感じられる、

 

  山本あきさんの「寒すみれ」を、二人カラオケに、

 

チーママの交代時間前には、

 

  大月みやこさんの「幸せ明日も」で、

 

私とチーママで、父と娘感を楽しんだ、二人カラオケに。

 

また、受付が、チーママから、ママに代わった時間では、

 

一人カラオケで、大月みやこさんの「夢追い橋」「トカラ海峡」、

 

  野中彩央里さんの、「白夜」を歌い、

 

編曲音・アレンジ音を楽しんだ時間でもありました。

補足。

アメブロ「そらがいっぱい・くもがいっぱい」に記述した、
  下記リンク先と同記事の転載でした。

チーママとの二人カラオケに、左耳は、チーママの声を聞き、右耳は自分の声を聞くになる!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月20日 (火)

歌声の広がりを楽しむ、男と女の二人カラオケ

以下は、私のアメーバブログの記事から、

  ちょっと編集を加え転載。

カラオケ喫茶ことぶき(江南市)で、

夫婦で見えていた、年配の女性の方に、

  「一人で歌えば!」と言われ、

私は、「自分一人だけの、声だけでは、つまらない!」と、

  言い返すと、

女性の方も「そうなのよ!!」と言われ、

また、女性は、「鼻声の男の人とだけど、

  二人カラオケを楽しんでいる」とも聞いた、

年配の女性は、

次からも、チーママと一緒に歌って、

  二人カラオケを楽しませて!!」と言われ、

私は、「同じ、カラオケ趣味の人がおられた!」と、

  知る事になった、

カラオケ喫茶での出来事でした。

補足。

二人カラオケは、デュエット限定ではなく、

  男と女が二人で歌う、声の広がりを楽しむ

二人が好きな歌なら、どんな曲でも良く、

二人が一緒に歌う、カラオケで歌っての楽しみ方です。

元記事タイトルと元記事リンク。

一人人カラオケより、男と女で歌う、二人カラオケが好きな、

  年配の女性に出会った、カラオケ喫茶

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月11日 (日)

山本あきさんの新曲、先月発売のカラオケファンに掲載が無い!!

そんな事も知らない、山本あきさんの歌声ファンなんですが、

私は、カラオケ喫茶に、雑誌カラオケファンが有っても、
  譜面が読めないので関心も無く、歌の雑誌にも興味が無く、

 

譜面が読めないから、雑誌では音が見えないに、

もっぱら、頼りは、ネット試聴で、A面で雰囲気は知るで、
B面は、新曲発売後の、ネット販売の試聴で知るになってます。

 

また、歌詞にドロドロ感を受けたりすると、興味外の歌になったり、
歌詞にも、何かと拘る、アレンジにも、耳障りの良さ!!を、
  求めたり・探したりする私です。

 

そして、9月9日の山本あきさんのキャンペーンでは、
地元のカラオケ喫茶のチーママにあげる予定で、

  CDは余分に購入だったので、

 

昨日行った、何時ものカラオケ店では、

  カラオケアァンに未掲載が幸いした、

どの道、B面は、カラオケファンでは、知る余地も無いから、

  B面マニアの私は、チーママを相棒に、歌う事も有るので、
歌唱指導はしてもらわないけど、
歌のガイド、沿い歌をして頂いていて、

 

カラオケの得点に全く興味が無い私には、

歌い慣れても、一つの歌を、男と女の歌声で楽しみたい、
好きな歌を、男の女の歌声で楽しみたい、そんな、歌う趣味の私
は、

 

昨日のカラオケ喫茶ことぶきで、「たそがれ本線」は、
  私とお客さんのもう一人が歌われ、

そのお客さんは、私とチーママで「寒すみれ」を歌ったら、

  私も覚えるよ!と気に入って頂いたりしたり、

一人の女性の方は、AB両面とも覚えるよ!に、

 

また、チーママには、「たそがれ本線」「寒すみれ」の両曲を、

  気に入ってくれた様で、

チーママは、覚える為に、譜面を見て歌って、

  私を、その歌のガイドで、助けて頂いたりに、

ちよっぴり嬉しくなった昨日でした。

 

余談。

温かみを感じる、山本あきさんの歌声が大好きな、

  歌詞に、耳障りの良さを感じない時は、

時に、ごめんね!!の選択もある、

おまえファンか!と言われても、

  山本あきさんのファンだ!!と、言い張る私です。

 

一言。

誤字脱字、文章が正しいか、チェックはしてません!!。
翌日のココログ転載に関連して、日付表現を修正。

 

追記。

大月みやこさん、野中彩央里さんの歌も、

  カラオケ喫茶ことぶきで楽しんで来た私でした。

 

再追記。
歌の手帖2016年10月号に、インタビュー“上唱気流”、

そして 、山本あきさんの名前を見つけたけど、

  雑誌の名前は知っていても、カラオケ喫茶では、

見た事も無い歌の雑誌に、内容は???でした。
そして、同誌の”歌の市「新曲攻略講座」”に、

  山本あきさんの名前をみつけた、
もうちょっと、ネット検索すれば、何か分かるかも!に。

一言。
この転載の元記事は、アメーバのブログ記載。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月10日 (土)

山本あきさんの新曲「たそがれ本線/寒すみれ」を歌いに行こう!!

今回は、お気に入りの二曲になった、

  山本あきさんの、2016年の新曲CDに、

 

そして、今日は、午前中から、

 

山本あきさんの新曲「たそがれ本線/寒すみれ」を、

カラオケ喫茶ことぶきへ、

  チーママも、多分、気に入る二曲だと思うので、

また、一人で歌うに、二曲を歌う順序は、部屋から旅に出る気分で、
  「寒すみれ -> たそがれ本線」の順に、歌おう!!。

そして、チーママと、一緒に歌えると思う、予感?に、

でも、チーママと歌うのは、ダメモトでも、

今日、お店が始まるまでの時間、パソコンのCD再生で、

  繰り返し、二曲を聞いていれば、

 

今回の作品は、私の心には届く歌!!なので、

  一人でも歌える!!、二曲なので、

まず、カラオケ店へ、歌いに行こう!!でした。

余談。

ここ数年の山本あきさんの、新曲に、

  歌の世界に、入り辛さを感じ、少し、小無沙汰してたけど、
今年の新曲のネット試聴に、

山本あきさんを追いかけて、CDショップのキャンペーンに、
  愛知県江南市から、三重県桑名へ出かけた、
今回は、お気に入りになった二曲、
  「たそがれ本線」、「寒すみれ」でした。

追記。
三重県桑名のショップキャンペーンでは、
  山本あきさんに、
「歌が気に入らないと、来ないけど、ごめんね!」と、

  失礼と思いながらも、一言掛けた私でした。

 

補足。

カラオケ喫茶では、私とチーママで、
大月みやこさんの歌、野中彩央里さんの歌も、二人で歌います。

一言。
アメーバーブログの元記事から転載。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 9日 (金)

妻も子も居ない人生で、山本あきさんに合えた、最高に、嬉しい出来事!!

歌手・演歌歌手、山本あきさんを、追いかけて三重県桑名市に、

ネットの新曲試聴では、「たそがれ本線」の歌は、気に入る予感で、

「寒すみれ」のB面の曲も、

  早く、山本あきさんの生声から、聞きたくて、桑名に出かけ、

本当は、一番は、娘のような年の、山本あきさんの、

  笑顔を見たくて、声が聞きたくて、出かけた桑名でしたが、

「たそがれ本線」「寒すみれ」の二曲が気に入った、

  桑名のキャンペーンへ出かけた私でした。

そして、文字数の多いサインをお願いしたりに、

CD三枚で、ツーショット撮影は三枚からに、思わぬ嬉しい、

  山本あきさんとの、ツーショットの偶然の一枚があった、

持ち込みカメラでのツーショット撮影に、

カメラを操作される、スタッフさんの、

  撮影タイミングを考慮されない、遠慮ない撮影に、

妻も子も居ない人生で、一番、嬉しい出来事になった、

親と娘の様な、私と山本あきさんのツーショットが、一枚あった事でした。

それも、普通に見れば、山本あきさんが、カメラ目線で、

  私は、山本あきさんに、話しかけている、横顔ですが、

これまでにない、歌手の方を追いかけていて良かったと思った

癒される声、癒される歌声の、お気に入りの声の一人、

  山本あきさんだから、良かったと思った、

ツーショットを写して良かった!!と思った、

今日の桑名行きになりました。

余談。

今まで、ツーショットを撮影する度に、

  私の半分だけ残して、カットすれば、

遺影更新のつもりで、写されていた、私でした。

一言。

嬉しかった、デジカメの中の一枚は、いずれ、掲載します。

追記。

デジカメ、p900は、私には、今回も歌手の方を、

蛍光灯下でしたが、ストレス無く写せました。

一言。

アメーバーブログの元記事から転載。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 5日 (月)

ネットには無い、私の、カラオケ喫茶の楽しみ方!!

カラオケマナーだのの、ぐだぐた話など、

  検索で、出会った、記事には、

全く、興味も無い私は、

アメーバに書いた、私の、

  カラオケ喫茶での楽しみ方を、ここに転載でした。





☆--------------------------------------------☆

好きな歌のレパートリーは、

大月みやこさんと、野中彩中里さんの歌が、ほとんどで、



一人で歌う、自信も無く歌う!に、

チーママが、気に入ってくれた歌は、

  歌のガイドを、お願いしている事で気がついた、



歌う気分は、ヒデとロザンナで、そんな気分で歌う!!に、

歌声の受け持ちを、低い声は、私が受け持ち、

  高い声は、自然な発声のチーママで、お願いすれば、

カラオケを、一人で歌うより、男女二人で、声を重ねて歌う!!は

  好きな歌も、また、違った楽しみ方出来る!!
と、



そして、チーママが、忙しくて、一緒に、歌う時間が無い時、

  チーママが、納得されてない歌は、一人で歌うに、

これも訓練と、一人で歌う事もある、私です。




男女二人カラオケの考察など。

今日は、野中彩中里さんの歌を、私以外では、

  二人の、お客さんの歌われました。

男性とチーママで、デュオ 札幌・東京、

女性が、野暮天さん。

私一人では、音程は原曲のままで、

  チーママとの歌声合わせをしたくなり、

私自身の歌声を下げる練習をした、

  海峡、夕月海峡、夜汽車は北へ、白夜、忘れ雪。

大月みやこさんの歌から、

一人で歌ったのは、恋ものがたり、水仙、幸せ明日も、

チーママと一緒では、愛にゆれて、愛愁。

☆--------------------------------------------☆




下記リンクは、アメーバの私の編集前の元記事。

男女で歌う!に、カラオケ喫茶の楽しみ方を確信する!!

時に、私が、男と女の声で、

  二人カラオケを、楽しんでいる、お店へのリンク。

カラオケ喫茶ことぶき(江南市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 3日 (水)

初めて、自衛隊輸送機 C-2を見た、昨日の江南市の上空

見慣れない輸送機に、写真を写し、
  川崎重工製造のC-2と知った、

昨日の木曽川沿いの、江南市上空を、
  周回飛行をしていた、

検索して知った、
  航空自衛隊、新型輸送機、
C-2の機体でした。

C2_201608012 C2_201608011


晴れている時間帯の周回飛行に、
  写す事が出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 6日 (水)

大月みやこさんと野中彩央里さんの歌を、カラオケで、助けも借りて、歌ってみました

大月みやこさんの2002年のアルバム曲から、二曲、

  語りと、リズム、楽器音にもはまった、

ふと、引っ張り出した、CDでした。

そして、歌えるようになりたい!!に、

  デジタルプレーヤーで、子守唄に聞いているだけの、

「夢追い橋」、「トカラ海峡」が歌えるかな!!、

  の練習(お店の方は、歌えないから!と、・・・)。

参考リンク、トカラ列島

吐噶喇列島(とかられっとう)。

吐喝喇の”喝”が、JIS登録文字の様。



また、野中彩央里さんの二曲、

「デュオ 東京・札幌」、「忘れ雪」も、練習。

以前にも書きましたが、

先週ぐらいに、カラオケ喫茶のお客さんに、

  野中彩央里さんの歌のリクエスト代金は、

私負担で、歌える方は、何でもいいから、構わないからと、

  野中彩央里さんの映像が見たいから!!の、お願いをして、



私は知らなかった、野中彩央里さんの若い時の、

  デュエット曲を、運良く、歌われたカップルの方がみえ、

「デュオ 東京・札幌」を知りに、



お店の女性が、覚えるから一緒に歌おう!!となり、

  デュエットは、嫌いじゃないから、

私も、努力してみる事に、



そして、ここ最近、「忘れ雪」の歌唱を、お願いしていた、

  お嬢さんを相手に、カラオケ喫茶に出かけるた度に、

「東京・札幌」は、訓練でしたが、



昨日は、「忘れ雪」を、一緒に歌おう!と、かり出され、

  歌いたい新曲なので、喜んで誘いにのり、

お店のお嬢さんも、一緒に歌われ、昨日が、

  初めて「忘れ雪」を歌った、日になりました。


余談。

大月みやこさん、キム・ヨンジャさんと山口かおるさんの、

  新曲は、他の、お客さんが歌われした。

一言。

アメーバ投稿のバックアップ記事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月13日 (火)

西田あいさんに、逢いに出かけた、桑名、西春、2015年10月10日

Nishida_ai_201510105 思わぬ、近接撮影も出来た、歌手、西田あいさんの、

桑名での新曲「涙割り/ひとりにさせないで」キャンペーンでした。

そして、大人らしい可愛さに、毎年が楽しみになる、出かけたキャンペーンになりました。

写真、一枚目、二枚目は、桑名市、サウンド・イン・マツオカさんにて、至近距離から。

本当に運がよかった二枚です

Nishida_ai_20151010

Nishida_ai_201510106_2

写真三枚目は、

北名古屋市、パレマルシェ西春にて。

(7mほど離れた位置から撮影した、キャンペーン歌唱中)

Nishida_ai_201510101   Nishida_ai_201510102 Nishida_ai_201510103 Nishida_ai_201510104

後の四枚は、ワンショットから、

また、左右、中央で、あいさんの表情が微妙に異なるから、写真掲載です。

七枚目の写真に。

人の表情に受ける感じ方は、人其々ですが、

私には、西田あいさんの写真の表情に、お釈迦様の表情に感じた、一枚でした。

余談。

久しぶりのこのブログの写真貼り付けに、

編集癖の操作を忘れ、写真貼り付けも、ばらばらな、記事投稿になりました。

独り言。

ニコン、COOLPIX P900を購入で、

歌手、西田あいさんから、カワセミまで、一つのデジカメで写したくなった、

人物後方撮影趣味?の私は、

  半端じゃない重量の、コンパクトデジタルカメラを購入で、

光学83倍を活用できるか分からないけど、

  まずは、購入を決めた、私でした。

余談。

重いから、デジカメを、首に下げて、

  自転車で、走る事をしなければ、

また、デジカメを、カメラバッグに入れてしか、

  持ち運ぶ事はしない!と決めれば、

後は、使い慣れる事か!に、

購入しないと、使い慣れる事も出来ないし!でした。

そして、植物撮影の接写能力に、解像度も有るから、

  最悪、切り出せばいい!との判断で、購入決めでした。

一言。

まだ、予算確保だけで、注文をした分けじゃないけど!。

10月14日、nikon p900を、納期三ヶ月ほどだったけど、

ヤマダ電機で予約注文する。

あとがき。

文章の基本は、アメーバのブログと同じです。

「涙割り/西田あい」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月12日 (月)

イチイガシの秋の芽吹き、淡い緑の新緑を、新しい、古い、変る日差しから写し掲載

イチイガシの秋の芽吹き。

写真、一枚目は、二枚目から切り出して。
新しい、綿毛に包まれた、淡い緑の新緑

Ichiigashi201510121a

Ichiigashi201510121b

Ichiigashi201510122b

写真、三枚目。
ちょっと前に芽吹いた?、綿毛が、剥げ落ちかけている、少し古い?新緑
(日々、イチイガシの鉢植えは、ぼっーと見ているだけで、葉の表面の綿毛の減り方を、観察してなくて、どの位で、下記の様になるか!は、チェック要です)

そして、写真、四枚目。
今日の日差しの中で、
  雲で日差しが遮られて中でも、綿毛の新緑を写し、

Ichiigashi201510123a

そして、写真掲載でした。

撮影日、2015年10月12日。
撮影場所、愛知県江南市、
  木曽川の流れ近くの、自宅の庭の鉢植えのイチイガシ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月27日 (日)

納豆たまごアサリ汁混ぜご飯は、これも、あさり飯

久しぶりに、悩んだ、アサリの赤だし味噌汁の作りすぎ(どうしよう?)に、

とろろ飯の、とろろ溶きダシ汁を、アサリ汁にした、

  今日の朝は、卵・納豆・アサリ汁溶き・丼飯朝食でした。

納豆たまごアサリ汁混ぜご飯は、とろろ飯風に書くと、

  これも、あさり飯に、以下へ続く。

アサリ汁は、既に飲んでいたけど、

さて、飯は、何で食べようか?に、

普通に、納豆の糸引かせ練りに、

丼ご飯に、納豆をのせ、次に、生卵を割りいれ、醤油はかけずに、

さて、アサリ汁は、どうしようか?に、

  とろろ飯のダシを、アサリ汁にしてもいいか!で、

醤油代わりに、あさり汁を、おたま一杯分、丼ご飯にかけ足し、

とろろ飯の要領?で、ご飯と、納豆、卵、アサリ汁を、かき混ぜ、

とろろ代わりは、納豆、生卵で済む、

  この、とろろ飯代わりの混ぜご飯は、

あさり味の主張する味に、

  これも、あさりご飯と言っても、

    あさり雑炊と言ってもいいか!になった、

作り過ぎた、アサリ汁の使い道を、一つ、見つけた、

そして、なんだ、こうすればいいのか!になった、

朝のアサリ汁、生卵、納豆の丼混ぜご飯でした。

追記。

混ぜた、納豆と生卵が、アサリ汁の濃さを、

  舌への刺激を和らげているけど、

味噌の塩分取り過ぎは、要注意かな?!。

余談。

まだ、ちょい辛、激甘、ピザソースの用途が決まってなくて、

ちょい辛、激甘、ピザソースを、赤だし味噌の隠し味に、

  小さじ二杯ほど使う予定に、

具沢山、赤だし味噌汁も作る予定が、まだ、立た無いし、

この際、危険は冒さず、一瓶、廃棄し・・・、

  気分を、すっきりさせる方法も、選択できますが!。

しかし、

ああ!、普通のタバスコが欲しい!!、恋しい!!。



追記。

本気記事は、アメーバブログに、先に、ほぼ、同一で、先に書きました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月15日 (火)

清流を思わせる、ファルセット、演歌歌手、野中彩央里さんの歌声

野中彩央里さんの「忘れ雪」の動画視聴に、

野中彩央里さんが、美声の裏声を、自在に使われ、

  「忘れ雪」を、情熱的に歌われる、

  野中彩央里さんの歌い方、歌の情景、歌の情感に、

演歌歌手、野中彩央里さんの存在に、

  気づく事が遅くなりましたが、

2015年9月に、

  野中彩央里さんのホームページにリンクでした。

追記。

サイドバーからも、動画視聴、ホームページに、

  リンクしてあります。

メモ。

野中彩央里ファン応援掲示板と、

  野中彩央里ファン情報掲示板は、存在しない事を、

yahoo検索で、チェック済みです。

2015年9月16日追記。

何度も、数え切れないほど、「忘れ雪」を聴き、

そして、思った、

  最強のファルセット表現は、

野中彩央里さんの「忘れ雪」の歌声の中にある事でした。

野中彩央里さん関連記事リンク

2015年9月17日に追記。

TOKYO KIMONO STYLE 代表 YUKOの 着物で綺麗になるBLOG
野中彩央里さん新曲「忘れ雪」 の、衣装協力された方の、
  記事のページで、プロモーションビデオにも、リンクあり。
  (ヘア、メイク、着付けが、何方なのかも紹介がありました)

月刊シンガープロ2月号2015年
野中彩央里キャンペーン - 夜汽車は北へ - 徳間ジャパン -

カラオケ喫茶キャンペーンは、2014年11月27日の事で、
私の住む、江南市と、少し隣の稲沢市に来られていた事を知る。
(野中彩央里さんのキャンペーン模様と、
  野中彩央里さんの紹介記事は、私には、保存版になります)

2015年9月18日に追記。

絵画を見ている様に感じた、野中彩央里さんの歌唱に感じた、

  何度も繰り返し、聞いている、

「忘れ雪」と、その他のアルバム収録曲です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 3日 (木)

誰の歌か知らなかった、洋風居酒屋での思い出は、さよならルンバ

さよならルンバの歌を知ったのは、

  「もうじき、終電だよ!」を教えてくれる、

さよならルンバの館内放送でしたが、

  「さよならルンバ」の歌の中の詩に、

酔いつぶれる始末の私、酒吉で、

名古屋から江南まで,

  タクシーで帰る事が、多々有った事、

亡き母に、どんな思いをさせていたか?も、

  思い浮かんだ、

そして、応援している歌手・演歌歌手のでる、

  「木曜八時のコンサートを見なくちゃ!」で、

「今は、まだ、寝ては、だめ!」と、

眠さ避けに、パソコンのキーボードを叩いて、

  睡魔避けの時間です。

追記。

読み返した、この記事は、支離滅裂かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

身近な観察、排便観察で、消化のいい食べ物を知る

加齢、百歳寿命を目標に、

  噛まなくてもいい、

消化のいい食べ物は何?に、

身近な観察は、排便観察で知る、

トマトの皮は消化されない、

トウモロコシの種皮は、消化されない、

そんな事に、疑問は、

トマトを摩り下ろせば!、

トウモロコシを摩り下ろせば!と、思ったりに、

肉野菜に関係なく、

胃酸に溶けやすい食べ物は、何だろう?と思った、

死なない事を目標の、酒好きの私、

樹木の四季の不管理人、酒吉です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月25日 (火)

低消費電力で楽しむ、居酒屋雰囲気作りは、ラジオとオーディオプレーヤー

応接間で、居酒屋、赤提灯の雰囲気作りは、

音源を簡易ラジオと、

  デジタルプレーヤーと、

    ステレオ音犠牲の簡易アンプで、

両音を、応接間の空間でミックスして、

  居酒屋・赤提灯のザワメキ音、

    ガヤガヤ音を、ラジオの背景音に求め、

デジタルプレーヤーに、アンプ接続で、

  好きな演歌・好きな歌謡曲を、メインの音に、

これで、我が家の応接間でも、

  居酒屋・赤提灯に出かけなくても、自炊暮らしでも、

    24時間、自由に、酒場の雰囲気は作れる!と知る、

  野球放送なども、ザワメキに利用できる、

安上がりな、一人酒の場作りを思いついた、

カラオケ判定機の様な耳は持たない、

  今日の素面の時間の私でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界の山ちゃんの手羽先を食べる機会は無いけど

手羽先唐揚げの元祖と言えば、

  手羽の先端が切り落としてある、風来坊の味世代。

そして、大阪にも、風来坊と同じで、

  手羽先の形で、味にも違和感の無い、

お店の名前は忘れたけど、

  まだ、江南市にも、お店がスーパーの中にあると思う、

食べたい、手羽先唐揚げですが、

買い物予算の都合で、

最近の唐揚げは、

  スーパーの鶏の唐揚げで満足している私です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味付けトマト缶詰、サルサ缶の空き缶に

ふと、サルサ缶の空き缶のお尻を押して、

缶の底を突付き、出た音にもビックリでしたが、

  空き缶の底が反り返り、凹んで音が出る事に、驚きましたが、

缶の内側からも、押し返して、また、同じ?音が出る事も確かめた、

缶の底で、ペコペコリズムは取れない私でしたが、

サルサ缶の底を、外側、内側と押して、

  ペコペコ音が楽しめると知った、

ブリキの玩具の、これって、ペコペコ音と同じか!と思った、

空き缶に見つけた、偶然の音でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月23日 (日)

源氏パイに漉し餡を塗り、酒の肴に、絶対不健康か?!

台所仕事の汁物作りは、

ざく切りキャベツ、床を切り離したエノキ、
 そして、水、乾燥わかめを鍋に放り込み、

かつおだし、一味を足し、煮込み、

仕上げの味付けは、
 醤油、鰹節の澄まし汁作りに、

台所に扇風機も無く、
 換気扇と外気が頼りなので、

ガスの火を使う台所は、
 熱中症になるか!の状況に、

煮終えた汁物の後は、
 最近は、何か煮物をした後は、

発泡酒で、一休みになっている、

今日は、食器棚にある、
 仏壇に備えた後の菓子、
そして、冷蔵庫の、
 おはぎ作りの残り物の漉し餡を使い、
源氏パイに漉し餡を塗り、

 一杯を楽しむ事になっている、

今年の猛暑の夏の過ごし方です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月14日 (金)

生きていた夢に

生きていたのは、現実か?、
  人間としての時間は、あったか?、
証明するすべの無い、生活。

注)朝酒の戯言時間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月18日 (木)

雪道に欲しいハンズフリーバッグは、リュックになるエコバック、エコバックリュック

今日の朝は、初雪ではないけど、庭に初積雪を見た、
吹き溜まりでない所の、積雪10センチほどに、
まず、道路まで、そして、別棟の仕事場まで、
  同じく、別棟のトイレ、別棟の洗い場・洗濯場までの雪かきと、
仕事場のタイルの上の雪の下に、凍り付いていた、
  氷割りもして、朝一の長靴を履いての仕事は、約一時間。

そして、冷蔵庫が空の、今日の積雪の朝に、
  昨日の夜、買い物に行けばよかった!!でしたが、
今日の買い物に、片道、歩いて、30分の雪道だけど、
滑って転ぶ事を考えると、両手も空けて歩きたい、雪道は、
  でも、自転車で出かけ、雪道は転びたくない私で、
大きな買い袋を、両手に提げて、雪道を歩きたくない!
に、

ふと、探し物は、
雪道に欲しいハンズフリーバッグは、リュックになるエコバック
の文字でした。
(上記検索結果のリンクは、
  アメブロでは、リンク指定の文字長を超えました)。


そして、文字を編集し検索に見つけた、
  「エコバックリュック 」の名前でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«赤玉土に蒔いた、白実のナンテン、白実のセンリョウ